ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です


このページのトップへ

雄雌6頭ラン物語 第1回

Baby,Get on My CADILLAC
Oh Yes I Want Go to Dog Run

街で噂の辛口セクシー・ドッグ
甘いコマンド はねつけるスパイシー・ドッグ

花の金曜日(ウィークエンド) 匂いもファンキー・デイ
散歩だけなら また今度ヨ~シヨシヨシヨシ(ムツゴロウさん風に)

I Wanna Run Do You Like Dog Run Run
Romancin'気分 Run Run
I Wanna Run Do You Like Dog Run Run
A Virgin 気分 Run Run


登場犬物紹介
alex156

アレックス(雄)
貝茶(シェルティ)貿易(英国産の羊毛を扱う)の営業マン。真面目で正義感だが、喧嘩っ早い。年下の面倒見がよく、弟分のロンとルームシェア(これぞトレンディドラマ!)している。クレアちゃんに片思い中だが、なかなか強気でアタックできない。女性には「いい人」に思われがち。


ronsard188

ロン(雄)
フリーター(笑)。ショー(ドッグ)ビジネスに憧れて一時期業界に出入りしていたが、アガリ性な性格と仕事の厳しさに挫折して、現在は兄と慕うアレックスと同居している。イケメンだけに女性にちやほやされるが、実はお付き合いの仕方が分からない。一時期幼馴染のピノちゃんにときめいて、自分はゲイではないかと悩んでいた。


creachan2

クレアちゃん(雌)
回収通運の美人OL。上司のジュン課長に淡い恋心を抱きつつ、コンパで知り合ったアレックスにも心惹かれている。


junchan1

ジュン課長(雄)
回収通運の課長。クレアちゃんを想っているが、若いアレックスのひたむきさに自分は身を引こうと考えている。


pino101

ピノちゃん(雄)
ロンの幼馴染。実家で家業を継いでいる。年の離れた姉に可愛がられて育った天真爛漫な性格。クロちゃんといい感じ。


kurochan1

クロちゃん(雌)
ピノちゃんと付き合っているお嬢様。クレアちゃんとランの女王の座を争っている。ロンとピノちゃんの仲を疑っていた。


ドッグランわんちゃんの広場の常連6頭。この6頭が揃ったとき・・・恋のさやあてが始まります・・・
第2回に続く!

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

このページのトップへ

アフガンお手入れ入門

「トップブリーダーによる飼い方アドバイス」によるアフガンお手入れ講座~!

トップブリーダーの先生のお手入れ講座によれば・・・

毎日のお手入れで必要とするアイテムは、金櫛とピングラシがあれば充分です。付け加えるなら、根気と忍耐でしょう。
「根気と忍耐の比重が非常に大きいです。」

ronsard182

何より大切なのはグルーミングの作業を面倒と思わない。むしろ、「楽しむ」気持ちを持つことです。仕上がった犬を見て感じる満足感といいましょうか、美しいものを美しいと感動する心が大切です。
「美しい~ロンロンは美しい~美しいのじゃ~(マインドコントロール)
 趣味は犬洗いです、と言えるくらいがベストでしょうか。」

ronsard185

アフガンは大型で、成犬になると日々のグルーミングに30分~1時間程の時間を費やします。そこで、ブラッシングは寝かせて行うようにすれば、体の内側の作業が容易になりますし、犬のほうも退屈せずに体を預けてくれます。是非、「ゴロン」をしつけてみて下さい。
「ゴロンどころか爆睡してしまうので、毎日片面ずつのブラッシングです」

ronsard183

美しく仕上げるだけがグルーミングの目的ではありません。手の温もりを感じることによって、お互いの信頼を深め、心を通わせる大切な時間なのです。
「隙を付いてハウスに逃げ込もうとするのをなだめすかす、駆け引きの時間です」


子犬は8ヶ月くらい頃から換毛期を迎えます。このパピーからの換毛期を乗り越えたら、あなたも「アフガン飼い」として ほぼ一人前と言えるでしょう。
「本当ですか!ヤター!!」

rap1

換毛期は午前中、完璧に梳かし終えたと思いきや、もう夕方には毛玉ができてしまっている、という状態がしばらく続きます。この時期には、どんな上質のシャンプーもトリートメントもスプレーも通用しません
「全くその通りです」

ronsard187

よく、「シャンプーは月に何度位?」と、質問を受けますが、アフガンは室内犬ですので、人間と生活を共にする上で、清潔である事が大切です。ですから、月に何度と決めるのではなくて、汚れたら洗うくらいを心掛けて下さい。
「チッコ臭くなった頃が洗い時です」

ドライが終わったら全体にコームを入れて仕上がりです。この瞬間が、アフガン飼いの「至福の時」と言えるでしょう。
「そのためにはどんな苦労も(腰痛も肩こりも)厭いません」

ale&ron202

さて、1頭のアフガンを仕上げるのに何時間かかりますか?
「・・・最近は3時間半くらいでしょうか」

ronsard178

ベテランになると、3時間以内で仕上がるでしょうか。アフガンと向かい合う時は、心に余裕と時間を持つ事が大事です。
「懐にも余裕と時間が必要です(爆)」

テーマ:アフガンハウンド - ジャンル:ペット

このページのトップへ

千の風になって

今日、2月25日はプレーリードックのスズカさんの一周忌でした。
suzuka1


昨年とは打って変わってまるで春のような日差しの暖かな1日。
スズカさんのお墓の横のつる薔薇デンディベスの芽はもう動き出しています。

スズカさんをつる薔薇の横に埋めた日は、雪の降る寒い日でした。1年経って薔薇は大きく成長し、昨年遅くまで花をつけて私達を楽しませてくれました。

薔薇の花が一輪、また一輪と咲くたびに、小さなスズカさんが空に向かって走っていくような、あの丸々したお尻が雲のなかにひょこひょこしているような気がしました。

でも、いまでも何だかスズカさんの気配を感じる時があるのは、時々風に乗って遊びに来ているのかもしれません。
千の風になって。

wind1


私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
千の風に 千の風になって
あの大きな空を吹きわたっています

秋には光になって 畑にふりそそぐ
冬はダイヤのように きらめく雪になる
朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
夜は星になって あなたを見守る

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 死んでなんかいません
千の風に 千の風になって
あの大きな空を吹きわたっています

千の風に
千の風になって
あの大きな空を吹きわたっています

あの大きな空を吹きわたっています

wind31


a thousand winds
Author Unknown

Do not stand at my grave and weep;
I am not there, I do not sleep.

I am a thousand winds that blow.
I am the diamond glints on snow.
I am the sunlight on ripened grain.
I am the gentle autumn's rain.

When you awaken in the morning's hush,
I am the swift uplifting rush
Of quiet birds in circled flight.
I am the soft stars that shine at night.

Do not stand at my grave and cry;
I am not there, I did not die.


wind5


参考文献
『千の風になって』新井満著 講談社 ISBN4-06-212124-7
『絵本・千の風になって』新井満/文 佐竹美保/絵 理論社
CD『千の風になって』新井満 ポニーキャニオン
千の風になって

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

このページのトップへ

「アフガンの宿」

土曜恒例!「毛玉を歌に乗せて~」

ronsard181

・・・って今日はシャンプーしなかったんだよ~

「アフガンの宿」
元歌カラオケ:「さざんかの宿

絡むコートを 手で解いて
あなた地肌が 見えますか
ほぐしても ほぐしても
あゝ毛玉犬
ブラシかけても 毛玉犬
といてもつれる アフガンハウンド

ぬいた毛玉の 罪のあと
かくしてください 思いきり
といたって といたって
あゝ毛玉犬
シャンプーしても 毛玉犬
明日もシャンプー アフガンハウンド

せめて朝まで コートの中
毛玉作らず 寝れますか
つくしても つくしても
あゝ毛玉犬
ふたり解いても 毛玉犬
春はいつ来る アフガンハウンド


ronsard180

え?もう春じゃないの??



明日、2頭シャンプーです!
アレックスとロン。
最近ロンのコート、あまり絡まなくなりました。
毎週のシャンプーと毎晩1時間半のブラッシングの成果でしょうか?
あと3ヶ月で恐怖の換毛期も終わり・・・かな?

そのロンの弟と妹。大きくなったね~

pappy181


pappy182


うう、可愛い・・・そろそろ三男?
といって家族にぶっ飛ばされた私です(泣)

テーマ:アフガンハウンド - ジャンル:ペット

このページのトップへ

クレアちゃんとジュン君

最近週2回ペースでドッグランへ通うアレ&ロン。
ランは自分の縄張り!と勘違いしているのか、すぐオレオレになる最近のアレックス。公共の場所で威張ってはいけませんね!
そんなオレオレアレックスも頭が上がらないのが・・・
チョコラブのクレアちゃんと、黒ラブのジュンくんです。

creachan1

クレアちゃんは「ランの女王」。みんなのマドンナ。
当然アレックスもクレアちゃんラブ

思春期の気の迷いでスタンプーのピノちゃん(男の子)に夢中になっていたロンも「やっぱりクレアちゃん・・・」と最近アプローチしたようですが・・・

あっさり玉砕したそうです(笑)
これで彼女いない歴更新だな!ロン!


ジュンくんはそんなドッグランの恋模様を暖かく見守る大人のオトコ。
アレックスやロンなどまだまだ若造です。

junchan1

渋いね~、人生の機微を感じさせる風格ある表情。

junchan2

時々こうやって「ウォン!」と呼ぶ先には・・・


junchan3

やっぱりクレアちゃん。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

このページのトップへ

歯が命

犬も歯が命!
alex153


先日、アレックスの定期健診に行ったときに歯石チェック&除去をしてもらいました。

alex152

ピカーン

小さい頃から習慣にしていたので、アレックスとロンもハミガキ大好き!
毎晩デンタルペーストでハミガキしています。
ハミガキ済むまで「終わってません!」と寝付かないアレックス。

本当は毎食後ハミガキが基本なんですが・・・朝は戦場なので、ハミガキは1日1回・・・。

やっぱり磨ききれない部分に歯石が付いてましたね~。

alex154

歯石を取ってもらって、付きにくいようにフッ素を塗ってもらいました。

alex151

やっほう!!

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

このページのトップへ

男の証明

我が家のアフガン、ロンはお年頃。
しかし、好きになった相手は幼馴染のピノちゃん(スタンダードプードル)、雄1歳半
・・・といってもお釜ちゃんなんですけどね・・・。

run207


なんだか、聞くところによると去勢した雄にはなんとも言えない中世的な魅力があるそうで・・・

今日もまた・・・

run209

ロンのしつこいアプローチが始まった~
ピノちゃん、どうする!

run208

!!!!


run205


・・・ロンよ。儚い恋だったな。



その頃兄アレックスは・・・

run206

マドンナ、クレアちゃんとラブラブ。

しかし、アレックスよ。クレアちゃんも実はお鍋ちゃんなのだぞ。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

このページのトップへ

『Fur is kedama』

土日恒例! 毛玉を歌に乗せて~

土曜日1日、日曜日半日死んだように寝たせいか(鎮痛剤のせいさ)腰痛から復活!
午後からはロンシャンプー!!・・・・で週末は終わっていったのでした・・・。

『Fur is kedama』
元歌カラオケ:「Love is over

rap1

ロン、ラップ巻

fur is kedama  悲しいけれど お風呂に入ろ きりがないから
fur is kedama  わけなどないよ ただひとつだけ あなたのため

fur is kedama  毛替わりだからと 笑っていえる 時がくるから
fur is kedama  泣くな雄(男)だろう シャンプーするぞ 早く入って

あたしは毛玉を 忘れはしない
どこに紛れても 忘れはしない
きっと 最後のひとつを ほぐすまで・・・・・・

fur is kedama  あたしはあんたの 世話婆でいい そっと後ろに (忍び寄る)
fur is kedama  最後にひとつ 毛玉を隠しちゃ いけないよ


rap2


尻尾振って ごまかさないで 
ほんとの地肌を じっと見つめて
きっと あんたはフワフワの 犬になる

fur is kedama  お風呂だよ 早く入って ふりむかないで
fur is kedama  hum・・・
いい子でいてね   fur is kedama・・・・・・・・・・・・・・



本日のシャンプーデータ

13:30~17:00
ターゲット:ロン
シャンプー 下洗い:#1、2度洗い:ラグジュアリー
リンス   ラグジュアリー 濃い目に希釈
ラップに+20分

コート快調♪ 土曜日ランに行ったのに毛玉も少なめ~
これは毎週シャンプーのおかげ?それともティンバーウルフのフードを食べるようになってから??
このコートの状態を維持しなくっちゃ!!

rap3

・・・最近ラップ巻くのが早くなったわ~

テーマ:アフガンハウンド - ジャンル:ペット

このページのトップへ

『ギャンブルの神様』

土日恒例『毛玉を歌に乗せて~』
しか~し、今日はえくうす腰痛のためロンシャンプーは明日に延期。
毛玉歌の替わりに10数年前に(笑)作った替え歌をご披露致しとうございます。

ではでは・・・・

yodo


ギャンブルの神様
元歌:「ロマンスの神様」

 京都 阪神 府中 中山
 絶対いつか 出会えるはずなの
 沈む夕日に淋しく一人 馬券握りしめる私
 週休二日 しかもフレックス
 前日発売もあるんだから
 今夜 G1 予想している
 本命と対抗を

 当てるには どうしたらいいの
 一番の悩み 成績良ければいい
 そんなの嘘だと 思いませんか?

 Horse Meets Girl 幸せの予感 きっと大穴 感じてる
 Fall In Love ギャンブルの神様 この馬でしょうか

 競馬新聞 必要なのよ
 初対面の新馬たちって 血統 厩舎 騎手に脚質
 さりげなく チェックしなくちゃ
 待っていました 合格ライン
 早くパドック回って見せてよ
 馬体が素敵 毛艶も素敵
 思わず見とれてしまうの

 幸せになれるものならば
 複勝より単勝 馬番連勝の
 オッズもOK ちょっと信じられない

 Horse Meets Girl ゴールする瞬間 きっとあなたがかわしてる
 Fall In Love ギャンブルの神様 願いをかなえて
 Horse Meets Girl 単勝馬券 何より素敵な宝物
 Fall In Love ギャンブルの神様 どうもありがとう

 よくあたる予想サイトに そう言えば 書いてあった
 今日 勝つ馬は強くなる
 今週も 重賞も 皐月賞もずっと oh yeah!

 Horse Meets Girl 土曜日 新馬戦 一年たったら菊花賞
 Fall In Love ロマンスの神様 感謝しています
 Horse Meets Girl いつまでも ずっとブライアンを忘れたくない
 Fall In Love 南井克己様 どうもありがとう


norita brian

※10数年前、ナリタブライアンに惚れ込んで作った歌です。
 赤字部分は「武豊」「DI」などに変更できます

さあ、明日こそシャンプーだ!!
このページのトップへ

13年後

ale&ron201


k-じゅんさんのblog「わん・ニャン日記」で紹介されていた、このサイト。私もボロボロに泣いてしまいました。


クレヨンしんちゃんの13年後

  画面が現れて100%になったら「Start」を
  ダブルクリックして下さい。



生き物は、人間でもゾウでもハツカネズミでも、一生に打つ心臓の鼓動は同じ数だと言います。

日本人の平均寿命は、男性78.53歳、女性85.49歳。犬の平均寿命は14.6歳。

彼らの1日は私達の5日分だとすると、一緒に過ごす1日1日がとても貴重な1日に思えてきます。

13年後。
アレックスは15歳2ヶ月。ロンサールは14歳8ヶ月。

ale&ron200

今日も、一緒に 平凡で平和で素敵な1日を過ごせたことの幸せを噛みしめながら・・・。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

このページのトップへ

ウェストミンスタードッグショー!

今年は2月12日から始まったウェストミンスター展

アメリカニューヨークで開催され、イギリスのクラフト展と並んで古い歴史と権威を誇り、優勝犬がその年のアメリカナンバーワンとされているドッグショーです。

12日はワーキング・テリア・トイ・ノンスポーティング部門の審査が行われました。
公式ホームページで動画が見れます♪
昨日はシャモイェド(サモエドを外人風に発音してみました)のモフモフ白尻軍団を見て楽しみ。

13日はいよいよハウンド・スポーティング・ハーティング部門
日本からはアフガンハウンドの☆ポセイドン様が参戦しています!
ああ、もう動画をみてうっとり

その頃、我が家のアフガンは・・・
ronsard177

まったり~でやんす

ronsard178

よきに計らえ

ああ、この緊張感の無さは一体・・・。

ronsard179

では、飛んでみますか!

憧れのウェストミンスター展いつか見に行きたいなあ。
ここで一句

飼い主は 己のウェスト 見んすたー

失礼しましたっ!!

テーマ:アフガンハウンド - ジャンル:ペット

このページのトップへ

三連休とはいうものの

though1

本文とは関係ない夏の馬達

土曜日。午前中アレックス検診通院(尿路感染症の検査)。午後からロンシャンプー。夜はひたすらデジタル写真プリント作業。

日曜日。午前中ひたすらデジタル写真プリント作業。午後から二科会写真部富山支部の写真研究会。その後ヘアサロンでカット。

月曜日。午前中ドッグラン。午後から庭リフォーム検討、アクアリウムの水替えとフィルター掃除。夜はPCで写真チェック。

though2


雪が降れば細入あたりにアレックスを連れてロケハンに行こうかと思っていたのですが、結局今週末も雪降らず。
そのお陰で月曜日、シャンプー後のロンもランに行けたのですが、雪無しランに不完全燃焼の二人。今年はこのまま雪無し?今週の雪予報はどこまで当るのでしょうか・・・?
この冬は写真になる日が少ないなあ・・・。このままじゃ、あっという間に画像にように夏になっちゃうよ・・・。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

このページのトップへ

『コートをまもれ』

run202


昨日シャンプーしたばかりなのに、今日から冬型が戻った富山県地方。
朝からカッパ着用でお散歩に行く羽目になってしまいました・・・

アフガンと暮らしていて何が楽しいって、
洗い立てのコートをなびかせながら走る姿を見ること!!

そのために辛いシャンプーにも耐えられると言うのに・・・(最近そのシャンプーが楽しみになってきつつある、危険な飼い主えくうす)

アフガンと暮らして1年8ヶ月。シャンプーはスポ根ものと悟ったり

床にくず折れて泣きたくなる日もありますって。

okirakuroomのkeiさんも毛玉犬ナンバーワン で涙がでちゃっていますね・・・。

run201


それでは毛玉犬オーナーのみなさま、ご一緒にお歌いください。

コートをまもれ!
元歌:『エースをねらえ』

 コートには いつでももつれ 毛玉あり
 私の汗も 私の苦しみも
 犬は わかってくれない
 きらめく犬が走る 静電気おきる
 足先に 落ち葉枯草
 私はとこう 白いブラシを持って
 シャンプー リンス ブロー ベストをつくせ
 コートコートコート コートをまもれ

run203


 コートには いつでもよごれ 絡みあり
 私の呼びも 私の涙も
 犬は わかってくれない
 きらめく犬が走る 田んぼ道がぬかる
 腹回り 跳ね上げた泥
 私は洗う 白い泡ぶく立てて
 シャンプー リンス ブロー ベストをつくせ
 コートコートコート コートをまもれ


run204

アレックス、ロンを止めて~♪暴走とめて~♪
濡れ足のままで~ 走らないで~ もうこれ以上~♪

テーマ:アフガンハウンド - ジャンル:ペット

このページのトップへ

『アフガンをときながら』

毎週土日は「毛玉を歌にのせて」

ようこそ毛玉の部屋へ。今週も絡んでいますか?
ツライ毛玉ほぐしの一服の清涼剤として、歌を口ずさみながら軽快に毛玉をほぐしてみましょう。
では今週はこの名曲に毛玉をのせて~

ronsard162



アフガンをときながら
元歌:オリビアを聞きながら

お気に入りの犬 毎週洗ってるの
アフガンはロングコート からめてくれるから
トリミング台は眠り誘う所
ほぐしきって一日を終えたい こんな夜


afghan2

出逢った頃はこんな日が来るとは思わずにいた
Nothing fur ball better
いいえ済んだこと ほぐし疲れただけ
疲れ果てた私あなたのフワフワを愛したの


眠れぬ夜は毛玉数えてみる
光の糸をたぐれば浮かぶ毛玉の素
シャンプー後にはラップを忘れない
換毛期だったみたい そろそろおしまい

夜更けのトイレあなたでしょ
ラップしといて良かったわ
Nothing fur ball better
昨日洗ったのよ2度と絡めないで
疲れ果てた私あなたのサラサラを愛したの

ale&ron1

出逢った頃はこんな日が来るとは思わずにいた
Nothing fur ball better
いいえ済んだこと ほぐし疲れただけ
疲れ果てた私あなたのツヤツヤを愛したの




今週のシャンプーデータ
14:00~18:20
ターゲット:ロン
シャンプー 下洗い:#1、2度洗い:ラグジュアリー
リンス   ラグジュアリー 濃い目に希釈
ラップに+1時間
快調にパピーコート抜けています♪
この所毎週洗えているので絡みがほぐしやすくてラッキー

ronsard172



テーマ:アフガンハウンド - ジャンル:ペット

このページのトップへ

WATARIDORI

tori1

ハロー、ぼくたちWATARIDORI!はるばるアメリカから空を飛んで富山へやってきたのさ!
(上:マガモくん 下:ホオジロガンくん)
これからその辺の池におりて一休み・・・・って・・・

tori3

きゃ~!!

tori5

いやああ~!!

tori6

だれかああ~!!

tori4

へるぷううう~!!

tori2

チュッチュ大好きです
アフガンって鳥猟犬だっけ・・・?(違うぞ!)
ガンドッグになる?ロン。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

このページのトップへ

『風雪抜け毛旅』

土日恒例♪「毛玉を歌に乗せて」

alex150

今日はアレックスのシャンプー~~~
なんだか、昨日のロンシャンプーで体全体が痛いんですけど・・・。
では、お聞き下さい。すべてのダブルコート犬種におくる抜け毛歌です。

run200


風雪抜け毛旅』 北方犬三郎
元歌カラオケ 「風雪ながれ旅」

ダブルコートに ブラシをかけりゃ
よされよされと 毛が抜ける
泣きの○○(あなたの年齢をお入れ下さい) 手荒れの指に
息をふきかけ といてきた
抜け毛ー 抜け毛ー
ボーダー コーギー シェットランド(1G)

くしが折れたら 両手でとかせ
ブラシ足りなきゃ スリッカー
抜け毛取るもの 何でも好きで
ファーミネーター 買っちゃった
抜け毛ー 抜け毛ー
サモエド ハスキー マラミュート(5G)

一年一回 花咲く頃に
抜けてきたのか  アンダーコート
換毛期だからと 笑った犬の
おしりの匂いも かぐわしい
抜け毛ー 抜け毛ー
秋田 柴犬 四国犬(5G日本犬)


goods1




本日のシャンプーデータ
alex147

まな板の上のアレ

時間:14:00~16:00
シャンプー:下洗い #1、その後ラグジュアリーで2度洗い
トリートメント:ゾイック リペアメント
コメント:ロンのために希釈したリペアメントが残ったので、リンスとして使ったところ、スベスベ・ツヤツヤ~

alex149

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

このページのトップへ

『毛玉の宿から』

土日恒例♪「毛玉を歌に乗せて」の時間がやってまいりました

ようやく富山に待ちわびた雪ー!!雪ランは大晦日以来のアレ&ロン。
どうせ帰ったらシャンプーだから好きなだけ弾けるがよい!
ronsard174

そおれ~!!

ronsard175

う~ん、程よい乱れ具合でありますな、坊ちゃま。
では、ばあやがこれからたっぷりと御髪を整えて差し上げますぞえ~


毛玉の宿から』   都アフ美
元歌カラオケ 「北の宿から」

あなた毛玉は ないですか 日毎もつれが つのります
切ってはいけない 耳毛玉 涙こらえて ほぐします
アフガンハウンド 大変でしょう あなた恋しい 毛玉取り

普段分からぬ 大毛玉 すすぎするとき 見つけます
コーム並べて ただ一人 毛玉唄など 歌います
アフガンハウンド 面倒でしょう あなた恋しい 毛玉取り

毛玉切っても いいですか 腰がしんしん 痛みます
リンス薄めて スプレーを してももつれは とけません
アフガンハウンド 大変でしょう あなた恋しい 毛玉取り


ronsard171

いい態度やんけ・・・



本日のシャンプーデータ
時間:13:00~18:30
シャンプー:下洗い #1、その後ラグジュアリーで2度洗い
トリートメント:ゾイック リペアメント
リンス:ラグジュアリー 薄め(100倍)
コメント:今日は雪ランで2時間遊んできたので、もつれ絡まりでダメージヘア~。リペアメントで集中ケアしました。

ronsard173

出来上がり~ はー、癒される~

テーマ:アフガンハウンド - ジャンル:ペット

このページのトップへ

ロン、マッチョ化計画

ronsard169

ロンも明日で1歳と8ヶ月
「2歳になれば大人のコートに替わって、『今までの苦労は何だったの?』というくらい楽になります」とは、アフ飼いの諸先輩方の言葉。
それによると恐怖の換毛期もあと4ヶ月で終わる・・・はず。
信じてブラッシングの毎日を送っていますが・・・・本当に楽になるでしょうか?

と、いうのは先日頂いたロンの同胎のアクティヴ君の写真を見たから。
アクティヴ君は毛玉やもつれもほとんど出来ないそうでうらやましい限り。
昨年11月にお会いして実際コートを触ってみるとロンよりスベスベした「直毛」なのです。
active17

アクティヴ君で~す

そう、ロンのコートは細くて微妙に癖っ毛。細かく縮れているのです。
頭のコートはブローで伸ばしても、頭頂部にウエーヴが出来るし・・・。
癖っ毛なので実際より毛量も多くなって見えるとは言え・・・実際お父さん譲りで多いわ!毛が!!

ronsard167

なぞのツチノコロン。でっかいお尻~

そんなロン。濡らすと笑えるほど嵩が減ります。見た目の1/3にはなるでしょうか?
最近食欲が凄いので、太ったかと思いきやガリガリ。体重もあまり増えていない様子で背ばっかり高くてヒョ~ロヒョロ~。
筋肉質ではあるのですが、私としてはもっと雄大なアフガンになって欲しいので(アレックスはマッチョ。筋肉バンバンで固い~)、フードのプロテイン率を上げてマッチョ犬化を図ってみようかと思っています。

そこで、最近言われているフードの「ローテーション」。
異なるタンパク源・野菜・果物・炭水化物源を持つフードを複数でローテーションすることで、栄養素を満遍なく揃えバランスの良い食事が実現し、同じものを食べ続けることによって起こるアレルギーを防ぐ、というものです。
しかし、成分を見て「いいな~」と思うフードは非常に多くの食材が含まれていて、同一食材の弊害は起こりにくくなっているので、あえてローテーションの必要はなさそう。
むしろ、野生動物が季節の旬の食物を味わっているように、シーズンごとに替えてみるとか、季節・体調によってプロテイン率を変えてみるというのが効果的でしょうか。

手作りフードにも興味はあるのですが、我がままロンには逆効果もありました。
なにしろ、「変わったもの大好き」「トッピングすると、トッピングなしのご飯を食べなくなる」我がままロン。
「カレーやオムライス、炊き込みご飯は食べるけど、白いご飯はふりかけがないと食べられない」タイプ。
獣医さんからも「この犬種は変わったものをやると、前のものを食べなくなるくせに、直に飽きて違うものを要求しますので、次々と変わったものを与えないで下さい」と言い渡されていますので、要注意。

ronsard168

美味しいもの食べたいです~(ソファの下に入ったフードを取って欲しいロン)
一時期、ただのフードを見せるとあからさまに「ケッ」という顔をして食べなくなったので、「なら食べなくてもいい!」と強硬手段に出たところ、我慢比べでしぶしぶ食べるようになりました。
それ以来、フード以外のものは食前・食後にご褒美として与えるようにしています。「ご飯はご飯で食べなさい!」ってことですね。

【“ロン、マッチョ化計画”の続きを読む】

テーマ:アフガンハウンド - ジャンル:ペット

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

