ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です


このページのトップへ

NEW YEAR EVE

takayama1001
2008年も今日で終わり。
なんだか色々あった激動の?年でした。


takayama1002
そういう私も来年はアラフォーの真っただ中に突入いたします。
年末恒例の高山ワンパラお泊りでバースデイの前祝い。


takayama1003
アレ&ロンも健康でこの1年を過ごすことができました。何よりの幸せです。


takayama1000
来年もふぉと@えくうす&アレックス&ロンをよろしくお願いいたします。

テーマ:アフガンハウンド - ジャンル:ペット

このページのトップへ

高山ワンパラ

20081229201914
20081229201911
高山丸明で飛騨牛食べて~
ランランして~
ぐーぐーしてます
このページのトップへ

ロンロンロ~ンのお芋掘り~♪

昨日から雪模様の富山。今朝の積雪は10㎝程度でした。

本来なら、こんな日はアフガンをお外で散歩などさせてはいけないのですが・・・。

我が家のロンロンは外専。

しかも、窓から外の銀世界を見て朝からピーピーピーピー。
アレックスお兄ちゃんと昨日から
「ユキだ!」 「ユキですね!」
と盛り上がっていたそうです・・・。


で、張り切ってお散歩に出て、帰ってくると…


ronsard1010
当然、こんな状態です。 
ロンロン~、お芋何個掘ってきたのかな~?

即効、足湯です。


ronsard1011
しかし… 富山の雪って湿気があって重いんです。
こんな風になると、さすがのラッセルアフガンロンロンも歩きにくいらしい。

お散歩も最後の方になると、足取りが…重い

それは「大リーグボール養成雪玉」か??って感じの動きです。

そうして北陸のアフガンの足腰は鍛えられていくのか・・・?


ronsard1012
そして、本日は2週間分の汚れ落とし(先週撮影でいなかったからね~)
サラサラロンロン復活!

テーマ:アフガンハウンド - ジャンル:ペット

このページのトップへ

美しいものには点がある

horse1003
輓馬 EOS 5Dmark2 EF300mmf4.0L SS1/400 f4.5 感度ISO2500

十勝撮影画像、鋭意デジタル現像中です。 ・・・70GBもあるから大変です。


今回の撮影が本格デビューとなったEOS 5DMark2
ぬくぬくした保管庫から、いきなりミゾレだの雪だの-13℃だのの世界に連れ出されましたが、いい仕事してくれました。
特に高感度がかなり撮影で使えるのは有難く、持っていったストロボは全く出番がないまま。

私の撮影は、薄明薄暮の時間帯が多く、露出も切り詰めたりすることが多いので、ISO6400まで充分常用に耐えうる5DMark2はいいパートナーとなりそうです。


しかし5DMark2、「黒点問題」なるものが巷を騒がせております。

イルミネーションなどの高輝度な被写体の右側に黒い点が出現する現象で、canon側も事態把握しており、只今対策ファームを作成中。


でも私の場合、イルミネーションはほとんど撮影しないので無問題なのですが・・・
私の5Dmark2では黒点が出るのか、黒点ってどんなものか確認してみたかったので

撮ってみました。イルミネーション

horse1004
SS1/400 f4.0 感度ISO6400 高輝度調整off 高感度NR off オートライティングオプティマイザーoff。
イルミネーション??どこがやねん!という突っ込みは置いといて。


・・・この状態では分からないですね・・・


では、

blackspot
一番明るいイルミ部分をピクセル等倍で切り取り
あ、それらしい点々が点々と。でも、雪が降っていたのでその影も映っています。


horse1005
EOS 5Dmark2 EF300mmf4.0L SS1/400 f5.6 感度ISO6400
しかし、黒点よりもびっくりしたのが、ISO6400でこの解像度。素晴らしい。
ちなみに一脚使用です。

今回改めて感じた圧倒的な5DMark2の力。いいカメラです。


それに私はいまさら「黒点」なんて怖くないんですよ。この方達で慣れていますから~。


garden1020
薔薇の宿命「黒点病」。
でも、病気が怖いからって、美しい薔薇を庭に植えないのはつまらない。
美しい絵を生み出す5DMark2を使わないのはつまらない。
5DMark2の黒点だってサプロール(ファームアップ)や石灰硫黄合剤(リコール)で治療できるはず。


黒点が怖くて薔薇が植えられるか! 黒点が怖くて5DMark2が使えるか!


garden1015

黒点があっても、それを上回る魅力が両者にはあるのです。
ただし、どちらも手のかかる御方でいらっしゃることは間違いないですが・・・(笑)
来年春、5DMark2で薔薇を撮影するのが今から楽しみです。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

このページのトップへ

Happy Xmas

今日はXmas。 今晩はオーバードホールで第九を堪能して帰ってまいりました。
やっぱり生のオーケストラはいいですね♪

さて、昨日のイヴ。
骨付きチキンと北海道土産のチーズのディナーの後・・・

ケーキはあっさり目に苺ショート。

xmas1001
・・・なぜ4個ある? …そしてなぜいじらしくカーテンの陰から見ている??


xmas1000
お父さんが4個買って来い!っていうから4個あるのです!
もちろんそのうちの1個はボクのものです!



でもね~、アレックスはいじらしいお兄ちゃんだからロンロンに半分あげようね~。


xmas1002
で、いじらしく半分コしたアレックスとロン。


xmas1003
ロンロンは生クリームとスポンジだけ食べてイチゴを残したんだな。


xmas1004
アレックス、ハナにクリームが・・・ いじらしい…



そんなイヴの深夜。

えくうすは十勝撮影のデータ転送と画像チェックに明け暮れ、気付くと日付が変わっておりました。
全く・・・アラフォーにもなるとこんなものかしらね。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

このページのトップへ

旅の〆は

20081223163249
20081223163245
スイーツ(^0^)/
今日は花畑牧場生キャラメルカフェで生キャラメルセット
お土産の生キャラメルもゲットしましたo(^-^)o
このページのトップへ

雪山

20081222194927
宿泊している宿の人には冬山登山していると思われていた私。
確かに今日はウマタチの後を追いかけて新雪漕いでました。
これがホントのラッセル苦労。
グラディエイターのような肉体が欲しい。
このページのトップへ

今日はばんえい

20081221213843
20081221213839
雪の帯広競馬場です
クリスマスイルミネーションがキレイ
このページのトップへ

到着

20081220213517
とりあえずサッボロクラシック生
このページのトップへ

これから北へ旅立ちます

horse924
禊の旅へ行ってきます。
馬巡礼と呼んでください。
頂いたコメント返し、帰宅後になります~。お待ちくださいね~!

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

このページのトップへ

容疑者アレックスの献身

alex1013

それはある寒い冬の夜の出来事。

夕食を終えたえくうす家。食事の片付けが終わったら、家族揃ってお茶を飲みながらのスイーツタイムとなる。
アレックス&ロンもその時に鮭トバやトサカやアキレスなどを食後のおやつとして貰えるのだ。
しかし、甘党のアレックス。
自分のオヤツを食べた後、必ず私たちのスイーツを一口だけ要求にくる。
一口。ほんのひと欠けを口にすれば、納得してハウスに眠りにいくのだ。


alex1012

その日、えくうす家は忙しかった。(なぜって年賀状作りでバタバタしていたから)
各々がお茶を飲みながら袋菓子をつまむ状態で、アレックスはなかなかおこぼれを頂戴することが出来なかった。

しかし、アレックスは待っていた。午後8時を過ぎ、眠い目をこすりながら(アレックス、寝るのは早い。起きるのも早い)。


alex1014

なのに家族はつれなく、いくら目で訴えてもその夜アレックスの口にスイーツが入ることは無かった・・・。



翌朝。
「ここに置いておいたお菓子がない。」
ハハの一言でえくうす家に緊張が走った。
昨日のお菓子。それはチョコ乗せクッキー。
寝る前にダイニングテーブルに乗せておいたお菓子が袋ごとが消えているという。

「・・・アレックス?」
疑惑のまなざしが一斉にアレックスに向けられた。
【“容疑者アレックスの献身”の続きを読む】

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

このページのトップへ

大天使ガブリエルの哀しいあやまち

garden1018
ヘルモサとゲラニウム・ジョンソンズブルー

「大天使ガブリエルの哀しいあやまち」

「風のガーデン」貞三先生のゲラニウム・ジョンソンズブルーの花言葉 

フジテレビ 「風のガーデン」スペシャルコンテンツ 貞三の花言葉

しかし、この冬、私は大天使ガブリエルで哀しいあやまちをしでかしてしまったのです・・・



秋はガーデナーにとって植え付けのシーズン。
翌春の開花シーズンを夢見て、あれやこれや苗を植え植え。
今年はどうしても欲しいバラが2種類。
クレア・オースチン(イングリッシュローズの2007新品種、昨年余りの高値に手が出ず)
ガブリエル(河本バラ園のヘヴンシリーズ、今年の国際バラとガーデニングショーで話題)


garden1013
セントセシリアとバリエガータ・ディ・ボローニャ

しかし、この2種、地元の園芸店では店頭に並ばないし、取り寄せも店側に「希少種ですからね~」って、かなり強気な値段を提示されたりとか、すでに受付終了だったり。

しつこくネットで探したら大多数が「売り切れ」の中、クレア・オースチンに在庫ありの楽天ショップを発見。
国産大苗を養生して出荷するとのことで、12月末までの発送予定。早速予約をしたのが10月初めの出来事。


garden1017
ウインチェスター・カテドラルとアキレギアノラ・バーロウ

それからしばらくして11月終わり頃。
突然、注文したショップから

「当店は楽天から脱退いたしました。今後の出店予定については後日連絡します。」

とのメールが到着。


・・・お店、潰れちゃったのね・・・ 

ああ、幻のクレア・オースチン。やっぱりご縁が無かったのか。


諦めきれずに検索しても、その時期ではどこもクレア・オースチンは完売御礼。
楽しみにしていただけにやるせない思いで、ならガブリエルは!?とさらに検索。

もともと品薄のガブリエル大苗は10月時点で在庫無しばかり。
来年度の春苗の受付は始まっているのですが、虚弱だとウワサの大天使。できるなら体力のついた大苗が欲しい。でも、もう12月。ほとんどのショップは大苗完売御礼。

でも、ダメもとで検索したら・・・

とあるショップで ガブリエル 在庫1!

速攻ポチりました。その勢いでマダム・ルナイーエヴタイドもポチポチっと。


garden1011
こちらが我が家に到着された大天使さま。


garden1019
ブルーヘヴン

ご親戚のブルーヘヴンと一緒でかなり気難しいそうですが、ご兄弟の堕天使さまほど弱くないことを祈ります。


garden1012
そうして春を待つばかりになった我が庭。
もう、これでバラは増やしません!(クリローも) ・・・と、思っていたら・・・


つぶれたと思ったネットショップからメールがひらりん。

「新ショップオープンいたしました。
     以前楽天ショップでご予約された商品はこちらから年内に発送いたします♪」



garden1014
マチルダ

・・・クレア・オースチンも、やってこられるようです・・・


garden1009
クリローは自力で増えるそうです・・・

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

冬晴れなのに…

ale&ron1005
今日は12月の北陸では珍しく澄み渡った青空!立山連峰もスッキリと見えて…


いたのに…


alex1007
僕たちは家でお留守番でした…
おじいさんとおばあさんは山へクラブ振りに、おかあさんは街へ小銭稼ぎに行きましたので…



こんなに晴れているのに

こんなに暖かいのに

こんな日はもう年内ないかもしれないのに



お留守番ですカー!!
(お仕事ですカー!!)


ああ、ヘイソクカン…
ああ、クウフクカン…


ronsard1008
でも、バアイによってはジョウホしてあげてもいいけど。



alex1008
そのマナイタの上にあるものを


ronsard1009
そのオサラの上にあるものを

一枚くれたら。

…で、お歳暮でもらったハムは一枚づつ消えていったのでした…。

ああ、こんな日は私も仕事さぼってアレ&ロンとランランしたいよ…。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

このページのトップへ

雨の降る日は…

う~ ら~ め~ し~ や~

ronsard1005
妖怪濡れアフガンです。
雨の日曜日、雨でもロンロンシャンプーです。


ronsard1004
このトリガラのような物体を1時間ほどドライヤーで焙ると…





ronsard1006
こんなのになります♪
今日もボンバーロンロン。
本日のシャンプーはソリッドゴールド、リンスはレイザーライトのラノリン、仕上げにレイザーライトのトリートメントをぶっかけております。
ま~、よく膨れること。

本人もそれが判るらしく…


ronsard1007
ムネ張ってみました!


そして、トリ台からロンが降りると始まるのが…


アレックスチェーック!!


ale&ron1002
ふんふんふん、今日は新しいリンスですね。ほのかなバラの匂いがいい感じですな。


ale&ron1003
足の裏もしっかり洗ってありますな。ヨロシイ。足の裏は蒸れると細菌がハンショクするんですよね。


ale&ron1004
シャンポーお疲れサマ!

アレックス…ねぎらいのコトバ、私には??

テーマ:アフガンハウンド - ジャンル:ペット

このページのトップへ

閉塞感

世界的な大不況の中、巷に漂う閉塞感…。
私ももれなく閉塞中であります。
今年はあんまりついていない運周りのようで、風邪も治らない。

そんな時、無性にやりたくなること。
私の場合、やたら花を植えまくることです…。


garden1006
思えば過去何回かクサクサして草をドバッと買い込んで植えまくったり、キーキーして樹を植えまくったりしているうちに出来ていったわが庭。

そして最近も。

garden1007
SORAMIMI さんや おぎはら植物園さんから届いた苗たち。
本日植え込み完了しました。植え終わった庭はちょっと閉塞気味ですが・・・(汗)
妖怪花植え女と呼んでください…。

イライラした時は、土いじり(ガーデニング)と犬いじり(トリミング)でストレス解消するに限ります。
(あ、犬いじりは時々余計にイライラしてしまうこともあるけど。)

ああ、今日は一日庭仕事してスッキリ。明日はロンシャンプーだあ!


garden1008

届いた苗の中のクリスマスローズのニゲルのダブル。
小さな蕾が付いていました♪ ちょっと幸せ。
クリローはガーデンハイブリッドのダブルやセミダブルが主流だけど、ニゲルの素朴で清楚な白い花、大好きです。

ハイブリッドならシングルで形の整ったタイプが好み、コチラが元祖のこの花が特に好きです。
糸ピコ3兄弟、育成中ですが、開花は来年以降になりそう。楽しみ楽しみ♪

garden1010
あとしばらくしたら、こんな風に雪で閉塞されてしまう我が庭。
今日植え込んだ花たちが来年どんな風に咲いてくれるか。楽しみ楽しみ♪♪


えくうすの「はまると怖い園芸植物ベスト3」
【“閉塞感”の続きを読む】

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

へそ天

ronsard1003

アフガンの寝相はへそ天!

のはずなのに・・・


我が家のロンロン3歳6ヶ月。
生後3ヶ月過ぎてからへそ天で寝ている姿を見たことがありません。

aiken101
左手前

beef805
右手前


大体こんな感じです・・・。



ronsasrd340
ちなみにこれは2ヶ月時のへそ天。

他のアフガンはみんなダイナミックなへそ天で寝ているのになあ・・・。


ronsard813
僕はへそ天なんてハシタナイ格好で寝れません!
なんて思っているのか?アレックス兄にへそ天で寝ないようしつけられたか?


ale&ron999
しつけ。
「お嬢様はヘソ天なんてはしたない格好でお休みになってはいけませんよ」
「ハイ、ばあや」


ちなみにアレックス兄(コリティ)もあまりへそ天では寝ませんが・・・
足でつつくとこうなります。

alex327
・・・誘ってる?

テーマ:アフガンハウンド - ジャンル:ペット

このページのトップへ

なんとなく憂鬱

12月上旬・・・

例年なら、今頃極寒の道東の大地、鶴居村にいるはずのえくうすなのですが・・・

horse1000

今年は富山で風邪引いて燻っています
ええ、今年は撮影に行けなかったんですよ。お仕事で。


この時期の夜明け前後、北の大地では素晴らしい日の出が見られます。
特に鶴居村の伊藤サンクチュアリでは、朝日をバックに幻想的な朝光の中、タンチョウが飛来してくるのです。

crane1000

このシーンをお目当てに、この時期全国から鶴居村にカメラマンがやってきます。

なので、この時期、夜明け前に伊藤サンクチュアリに行けば、かならず何人も懐かしい顔に会えるんです。
別に事前に予定を合わせて来ているわけでもないのに、来れば誰か知り合いが居るという不思議。
まさに1年に1度の忘年会・・・。

crane1001

・・・すいませーん、えくうす、今年は欠席です!

いつもお世話になるホテルタイトさんに三脚預けっぱなしだあ・・・(汗)


はあ~。撮影がないとテンションが下がる分、免疫力も落ちるようで、11月中旬に引いた風邪が治りながらもぶり返し、ぐずぐずと続いています。
咳と喉の痛みが治らず、リンパの腫れが引かないんですよね・・・(冷汗)


horse1001

ああ、きっと鶴居村の-20℃の空気を吸ったら、一発で治るだろうに!
(かつてそれで本当に風邪が治ったんですよ)

きっと寒波に身をさらして禊をしなければ、体の中に溜まったヤバイものが抜けないのでしょう(笑)
そうして精進潔斎しないと新年が迎えられない!来年はいよいよ大台突入だというのに!

左首のリンパがカンカンなので左肩がパンパンに張って、先日まで左腕の上がりが悪かったので、
「これがシジュウ肩!?」とも思ったのですが・・・

ま、いいけどね!どうせ財布はシジュウ空だし!


horse1002

・・・そのうち、隙を見てちょっくら禊に行ってきます・・・

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

このページのトップへ

SNOW ROSE

12月初めの週末は雪とともにやってきた…

一夜明けた我が家の庭は…


rose1000
綿帽子のエーデルワイス



rose1003
雪化粧のシャーロット


rose1002
マシュマロみたいなオフェリア



rose1001
ベビーロマンティカのアイスクリーム



rose1005
ヘリテージの氷細工


rose1004
グラハムトーマスのシャーベット


rose1006
で、午後にはみんな摘まれてブーケになりました。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

秒間3.9コマ

run1004
先週やって来たcanon EOS 5DmarkⅡ
実戦投入の前に試し撮りを…なんて思っているのに、なかなか機会に恵まれず…。

ある日、あんまり空が青かったので、ついつい…


ドッグランへ(爆)

このカメラ、フルサイズ高画素機。
スペック的に動きモノより風景向き。
ドッグランを高速で駆け回る被写体をどのように受け止めてくれるのか!?canonさん。

run1003
さすが秒間3.9コマ…


お…

遅いっ!

1DⅢがカシカシカシカシカシカシカシカシ・・・・・ というところを
5DmarkⅡはベコーンベコーンベコーン(一拍休み)ベコーン という感じ。


ま、覚悟の上でしたから・・・やっぱり遅いけど。


run1001
でも、AFは思ったより速いし、表情をじっくりと写しとめるのには最適。
防湿庫で眠っていた単焦点レンズが再び活躍しそうです。


run1002
「美しいものはより美しく、そうでないものもそれなり以上に写せるキャメラですね!」

テーマ:アフガンハウンド - ジャンル:ペット

このページのトップへ

世界の中心であそべと叫ぶ

alex1003
誰か遊んでください!


alex1004
♪ リード離して~ ボール投げろよ~ それだけでいい~ ♪
by 「瞳をとじて」平井堅


alex1005
じゃっ、コレ投げてね!

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

このページのトップへ

お鼻大丈夫ですか

alex1001
風邪ですか!

またもや風邪をひいちまったらしいです。
午後から鼻から滝。咲き乱れるティッシュの花。

去年はまったく風邪ひかなかったのに、今年は一体どうしたというのでしょう?


…トシのせいか?? アラフォー!!


alex1002
大丈夫ですか!

くしゃみ、咳をするとアレックスが即効飛んできて顔をぺろぺろ。
心配してくれるのは嬉しいけど、伝染るよ~(汗)


ゴホッ、ゴホゴホゴホッ、 ロンロン、おかあさんはしんどいよ…


ronsard1002
マスクしてください…。 あ、僕は生まれたときからブラックマスクしてますから。

君は鼻をそむけるのだね。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

このページのトップへ

片付けたい

今日から12月。今日はことさら寒かった富山。
初霜だったそうで、ロンを連れて日の出前にお散歩に出ると辺りは真っ白…。
さすが12月。身が引き締まる寒さです。本当に身も引き締まってくれればいいけど。


ale&ron1000

さてさて。朝、出勤途中に近所のコンビニにより、あったか~い缶コーヒーを買って運転しながら飲むのが私の朝の憩いのひと時。
今日もその一杯を求めてコンビニに立ち寄ったところ…


お財布家に忘れてきた~!


月の初めからサザエさんみたいでした。
土曜日に新しいカメラボディ(EOS5DmarkⅡ)を引き取りにいって、お財布を別のバックに入れたままだったのね…。
しばらく節制しろってことね…。
でも車のキーホルダーのポーチにかろうじて120円入っていて、朝の憩いの一杯は味わうことができました。
12月1日、気合入れていこう!


alex1000

なんて、言いつつ会社でデスクワークしていると固まるカタ・コシ。
はい、筋肉痛です。
土曜日の庭仕事と日曜日の大掃除の後遺症です。


そろそろ積雪が怖い北陸富山。12月初めは庭の冬支度でてんやわんや。
薔薇の剪定・誘引・消毒から、鉢薔薇の植替え、宿根草の株分け・植付け…。
ハハと二人がかりでの大仕事です。
しかし土曜日1日、植え付けて1年で団子と化したゲラニウム数株の根塊をバラして、庭にばら撒くので消化してしまいました。

残りは日曜日に・・・と思っていたら・・・ 1日中降り続く冷たい雨。
急遽少し早めにお部屋の大掃除に取り掛かったのですが、これがやってもやっても終わらない!
結局夜まで掛かって終わらず。クローゼットと物置は手付かずのまま。
それなのに排出されたのは古雑誌とダンボールの山とゴミ袋3杯分の可燃ゴミ、紙袋2袋分の不燃ゴミ・・・。


これは・・・もしや・・・私の部屋、汚部屋だったってこと?ゴミ屋敷だったってこと??のだめROOMだったってこと~???

確かに私は「捨てられない女」ですが・・・「片付けられない女」でもあったのかと。


room1000
これは1階の居間。私の部屋ではありません…

多少弁解させて頂くとアフガンのロンが我が家に来てから、長い換毛期を乗り越えるまでの3年間、週末半日はシャンプーに拘束されて忙しくって~(汗汗)


・・・なんて、ベテランアフ飼いさんのえるぐれあさんに私の部屋見られたら「そんな問題じゃないでしょ!」って怒られそうです。
(えるぐれあさんのお家は危険なアフガンが4頭生息しているのにとてもビュリホーなんです)


片付けられない女度チェックをしたら… 
ヤバイ・・・60%


来年早々大台にも乗ることだし、今後根性を入替えてシンプルライフに徹したいと思います!
目指せ、「何気にレンズ交換してもデジイチのローパスフィルターにホコリの付かない部屋!」

・・・でも未だ10年前の「優駿」と「競馬ブック」が捨てられない私です。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

