ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です


このページのトップへ

風のガーデンにて

garden1153
撮影旅行の合間に風のガーデンに行ってきました。


garden1155
初秋のガーデンは秋の花々がその名のとおり風に揺られて咲き乱れてています。


garden1157
ドラマの舞台となったガーデンには、ガーデンハウスがそのまま残されています。


garden1156
ガーデンハウスの中に入ると懐かしいシーンが蘇ります。


garden1154
高台にあるガーデンでは富良野の秋風が心地よくて…
                  …いつまでも風に吹かれていたいと感じさせる場所でした。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

旅の〆は

20090927155612
花畑牧場のホットキャラメルアイスクリーム
私にはちょっと甘いかな
このページのトップへ

まゆげ馬ハケーン

20090926194703
麿でおじゃる
このページのトップへ

秋晴れパノラマ

20090925075158
朝から晴れわたった空
今日は夏日になるそう
このページのトップへ

ニンジンパーティ開催中

20090924125643
食べ放題時間無制限
このページのトップへ

穏やかな秋晴れ

20090923114509
馬たちは木陰でお昼寝中
このページのトップへ

風のガーデン

20090922211443
20090922211441
20090922211438
撮影の合間に風のガーデンへ行ってきました。
ちょうどガーデンウェディングが行われていました。
お昼は富良野名物?白いカレー
このページのトップへ

撮影に行ってます

horse1108
おくればせながらようやく夏休み取得です。
で、シルバーウィークということもあって1週間ほど撮影に行ってきマース。
これだけ休めるのってはじめてじゃないだろうか。


horse1109
天高く…肥ゆる秋… ですが、肥えないように気をつけなくっちゃ!

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

このページのトップへ

カメラよ、私について来れるか。

horse1107

これから秋~冬にかけての撮影旅行に備えて16GBのCFを買い増ししたとたん、Sandiskの新製品が出た。


そのキャッチコピーが

sandisk1

                    とえらい上から目線なんだけど…




今までCFが遅すぎたんじゃー!


ExtremeProExtreme

確かに600倍速毎秒90MBだったらストレスフリーで撮影できる。
容量も16・32・64GBと大容量で、32GBあればカメラ1台1日の撮影、1枚でOKかも。
1DMK3だと300倍速のエクストリームⅣで書き込み待たされましたからね。
こんなCFが出てくるのだから9月末に出るcanonの新製品は…アレ…ですね。


horse1106
しかし、こんな高速大容量のメモリでパカパカとパカパカを撮っていたら、
ますます撮影旅行バックアップ用PCが必要になりそうで…

ただでさえ、デジタルになって荷物が増えたと思うのに(充電器やらストレージやら)
これ以上荷物が増えるのが怖いです。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

このページのトップへ

牧羊アフガン

afghan1000
はたしてアフガンに牧羊犬が務まるのか!?



        牧羊犬に聞いてみた。



alex1036
                         ・・・。



azumi1020
アレックス兄ちゃんは牧アフガン犬だけどな…。

テーマ:アフガンハウンド - ジャンル:ペット

このページのトップへ

ベストマッチング

horse1105
EOS1Dmark3+EF300mmf2.8
馬を撮影する時は、この組み合わせが1番好き。

EOS1Dmark3はAPS-Hなので300mmレンズが390mm相当になる。
望遠400mmって馬撮影にはちと長い場合もあるけれど、この組み合わせはAFも爆速だし、銀塩時代のメイン1V+EF300mmf2.8に近い感覚で撮れる。

私の定番EF300mmf2.8、実はAPS-Cでは480mm相当になるので、さすがにもてあました。
300mmを300mmで撮りたいとフルサイズの5Dmark2に付けてみたけど、重量バランスといい、AFの食いつきといい、やっぱり私にはEOS1Dmark3との相性がベスト。


horse1104

で…9月末にいよいよEOS1Dmark4発表らしいですが…。

えくうすはしばらくEOS1Dmark3で行きマース。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

このページのトップへ

秋の庭仕事

rose1186
マダム・ピエール・オジェ

今年の秋は駆け足でやってきた~
さっそく、秋のシーズンに向けての庭仕事。

薔薇の鉢増し。
新苗成長組&大苗でかくなりすぎ組をワンサイズ大きめの鉢に移植。
植え替えても植え替えても鉢が足りません!

クリスマスローズの植え替え
早くないかい?と思ったけど、新芽が動き出しちゃっているし、根詰まり気味の鉢の確認もコミで植え替え。早めに用土仕込んどいて良かったなあ。

植え替え中、大事な若サマの糸ピコホワイトが軟腐病でポロリ
無事な部分のみ残したら1年苗状態に逆戻り~ ああ~ガックリ

…まだまだ植え替え&鉢増しは続く…



テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

Canon EOS 7D出ますねえ~

eos7Dno2
9月に入ってすぐにアナウンスのあったCanon EOS 7D
あれ~1D mark4じゃないの?というのが正直な感想でした。
去年の50D→5D mark2の発表パターンで、1D mark4はその後発表でしょうか。
7Dが1,800万画素で秒間8コマだったら、1D mark4は2,100万画素で秒間10コマくらいのスペック?うわさに聞く1,600万画素くらいで秒間20コマとか?いや、このままバンクーバーまで何も無しだったりして…。

eos7Dno1


初めは「7DってAPS-Cだし、名前は一桁EOSだけど中身は60Dじゃないの~?」と、たいして興味も無くのスペックをチラチラ見ていたのですが、見ているうちにだんだん結構使いやすいかも?と思ってきてしまう単細胞な私。
ブースターなしの軽いボディで秒間8コマ&1,800万画素&視野率100%だったら、メインの1D mark3のサブで2台掛けするには最強!いや5D mark2も入れて3台掛けか!?しかもデジタル水準器付!
と、撮影に徹する「馬モード」だと気合が入りまくるのですが…


…最近根性と体力のないワタシ。
実は大型犬2頭連れて、1D mark3を首掛けしてダッシュするのがキツクなりました。


ronsard1056

走ると1D mark3+レンズがなけなしのムネにゴンゴン当たって肋骨がイタイ(本当に痛い!)ので、犬連れの時はいまだに軽い40Dを引っ張り出してきておるのです。
ハイ、根性なしと呼んでください。
5D mark2も併用しておりますが、さすがにランで爆走するサイトハウンドを撮るのにはゆっくやさんなので、最近はPlanar T* 1.4/50 ZE付けっぱでまったり写真時に使用。

だから…

ronsard1027

Canon EOS 7D…  用途は犬用
みればみるほどワン撮影にぴったりな仕様じゃないか!とスペックを眺める日々なのですが…
秋の撮影モードに入る前に、まずこの夏緩んだ体と精神を鍛えなおさないと(汗)
なまくら者は腹筋と財布の紐を引き締めよ!なのです。
あ~毎年言っているような、この台詞…。
この時期は毎年、誘惑が多いですね。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

このページのトップへ

わがままぼうや

colt1000
             ママー、 DS買って~

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

