ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です


このページのトップへ

ここは何処でしょう

DVC00050.jpg
DVC00050.jpg
このページのトップへ

搭乗口に行く間に

DVC00043.jpg
なぜか犬グッズショップがあり衝動買い
アフガンは無い。残念!
このページのトップへ

羽田空港にいます

DVC00044.jpg
朝カレー食べて気合い注入!
このページのトップへ

侘び寂び系

xmasrose2014
しぶ~いグレープバイカラーのダブルさん。
外弁が濃いスレートグレープで内面がダークパープルなのだけど…
朝しか撮影できないので、見た目より赤っぽく写るんですよね。
こういう色見って本当に撮影が難しい。

xmasrose2013
こちらは原種交配のホワイトブロッチ。シングル小輪ですが、グリーンのモコモコネクタリーがいい感じです。


Xmasrose2012
ほかの株も花芽がポンポンに膨らんできました。
これから開花ラッシュなのに… お天気、良くなりますように。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

柔らかな花弁

xmasrose2009

アプリコットピコティフラーーーッシュ!
なクリスマスローズです。

クリスマスローズはこういうシャッキリシンプルなものが好きなのですが、実はピンクとかアプリコット系はあまり持っていません。
(苗で買ってピンクが咲いたというのは別でして)
台帳を作ってみたら我が家の場合、色目は渋目かダーク系が多いようです。
クリスマスローズの花弁って固いので、柔らかなパステル系の色目より一捻りある色目を選んじゃうのかもしれません。
それとも薔薇でさんざんアプリコットだとかピンクだとか咲かせているせい…?


xmasrose2010
こうやって日に透けるクリスマスローズの花弁も薔薇の柔らかな花弁に負けないくらい綺麗です。
…あ、花弁花弁と言ってますが、クリロの場合これは萼片でしたね。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

真冬の赤い花1輪

Xmasrose2007
今日は春の日差しでしたが… 明日からまた冬に逆戻りらしいです。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ゴールデンロンロン

ronsard2017
双子遠隔モニターされてるロンロンです。
前回シャンプー&スペシャルトリートメントから1週間経過ぁ!


ronsard2015
本当に見せてイインでスカ?
この1週間、えくうすってば「スペシャルトリートメントの実力ハイケーン」とか言ってブラッシングひとつしなかったんデスよ?
この1週間、雨も雪も降って合羽おサンポにも何回か行ったんデスよ?



ロン、立て!



ronsard2016
ハイ。

…と、まあ見事にサラサラでした~。
(おなかの所がヨレているのはラップを外したから)
合羽の縁が擦れた部分と脇が若干からんでいるものの、いつもに比べるとその絡み1/10位!

す…スペッシャルですわ~
ここまで絡みが少ないのは、やはり圧倒的に静電気防止効果に優れているからですねー。

【“ゴールデンロンロン”の続きを読む】

テーマ:アフガンハウンド - ジャンル:ペット

このページのトップへ

ゴールドラッシュ!

xmasrose2000
ついに我が家にゴールドのクリスマスローズがやってまいりました…。

自分で自分に誕生日プレゼント!と清水の舞台から飛び降りてポチったものの、「ネクタリーがゴールド」か確認してから出荷しますとのことで発注後待たされること1カ月。

ついに、ゴールドが…  くくく、苦苦苦苦苦苦苦苦苦…


いや~、ゴールドなんて一部マニアの間でだけ取引されているものだと思っていたのですが、今季は大分庶民の手に届くところまで降りてきたようですね。

xmasrose2004
我が家にお越しいただいたゴールドさん。
さすがに本に載っているような丸弁カップ咲きの神々しいゴールドさまではなく、「ゴールドさん」って感じの親しみやすいお花です。
(花弁の色はプリムローズイエローって感じですね。)

xmasrose2001
でも、さすがにやんごとないゴールドの血を引いているだけあって、輝くゴールドネクタリー
きりっと決まったレッドアイ。花弁は糸ピコっております。


xmasrose2002
ゴールドさんはキャフンが出にくいと聞いておりますが、我が家のゴールドもそのようで、わずかながら出ているキャフンはセルフですりすりしておきました。
残念ながら現在花嫁候補がほとんどおりませんので…(血筋につりあう相手は未成年でまだ咲いてないのよー)


xmasrose2003
こちらは2番花。日陰で撮影したら白っぽいですねー。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

雪が似合う男

alex2007
我が家のデカデカシェルティ、アレックス。
5歳になったばかり…ということはそろそろ三十路突入か。それにしては落ち着きのないことで。

冬生まれのアレックス、とにかく雪ダイスキ男。


alex2005
雪が降れば天にも昇る~♪


alex2006
そして毛も生える~♪只今冬毛増量中です。


***** おまけ *****
ronsard2014
ロンロン、雪エステ中。

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

このページのトップへ

新春スペシャルケア

ronsard2010
1月15日も過ぎて今更新春というのも何ですが、昨日はロンロンのスペシャルケアを実施しました。

スペシャルケアといってもいつも通りのシャンプーなのですが、今回はリンスがスペシャル。
年末にえるぐれあさんから送っていただいた「スペシャルトリートメント」のサンプルを使ってみたのです。


luminosa3
ルミノーサアミノトリートメントはシリコンフリーのふわふわ仕上げなのですが、我が家のロンロンの毛質には若干軽すぎる所がありました。

我が家ではトリートメントを浸透させた後、濡れた状態で全身にピンブラシを入れて絡みほぐしをします。
アミノトリートメントではシリコンが入っていない分どうしても入りのものに比べて絡みがほぐしにくい。
特に毎日のお散歩でレインを着るために絡んだ脇の下がほぐしにくい。

ロンロンの毛質には必要悪としてシリコン入りのトリートメントが要るのかなあ・・・とあきらめていたところ、
「ぜひ試してみて!」と届いたのがこのトリートメント。

質感はクレイペースト状で「リッチです」という感じ。香りもはなやか。
これを薄めと濃いめの2種類に希釈して、薄めの液をシャンプー後に全身に浸透させた後、毛先・絡みが多い部分に濃い目のペーストを2度がけしてブラシを入れてみました。


すると・・・おお!スルスルスル~とブラシが通っていくではありませんか。
このブラシどおりは今まで使っていた中で1番。(ちなみに現在での次点はいつものL★リンス)
シツコイ脇下絡みもしっかりほぐれました。


次にすすぎ。
こういうリッチタイプのトリートメントはしっかりすすがないとベタつきが残って乾きにくいかも?と思い、入念にすすぎ。

しかし、ドライでこの予想を覆す結果が!



【“新春スペシャルケア”の続きを読む】

テーマ:アフガンハウンド - ジャンル:ペット

このページのトップへ

冬日向

ronsard2009
冬日向 深雪を踏んでけものみち   えくうす

どうしてこんな道の方へ行きたがるのか…。


ronsard2008

雪面ゴロゴロ雪エステは毎日の日課として欠かせないそうです。

テーマ:アフガンハウンド - ジャンル:ペット

このページのトップへ

アフガン撮影3カ条

ronsard2006
アフガンの写真を撮るときに気になること。

ミミゲでよく顔が隠れてしまうこと。

コートが揺らめいてイソギンチャクみたく写ること。


ronsard2007

こんな雪の中で撮った後、とっても怖い状態になること。

テーマ:アフガンハウンド - ジャンル:ペット

このページのトップへ

冬の嵐

ronsard2005
どうも~♪ 假屋崎論吾でえす♪
ホクリク富山はまた明日から冬のアラシみたいです。雪は楽しいのデスが、合羽サンポばかりだと大変なコトになるのですねー。


alex2004
吹きアーレーろー アラシ~ アラシ~ for me~♪

アレ兄はユキが降れば楽しいようデスが、お散歩連れていく方の身も案じてくださいね~。

えくうすハハがついにギックリ腰発症。えくうす家はこれでオール腰痛持ちになっちゃいました。
やっぱりお正月のあの!大雪が原因だと思いますよ~
そういう私はなんだか耳下腺炎みたいで右耳下が痛い~
 

ale&ron2007
吹き荒れているのはアレックス嵐だけにしてほしいものです…。

テーマ:アフガンハウンド - ジャンル:ペット

このページのトップへ

ファンタスティック スノウ

horse2102
今日はちょっと幻想的に・・・

雪が降るだけで幻想的になるのはなぜだろう。
特に厳寒地でパウダースノーが舞うと、シャッターボタンに添えたしばれる指先も気にならなくなるのは不思
議。



horse2104
・・・と喜んでいるのは写真家(と犬?)だけで、現実問題としてはドカッと降る雪は厄介者。
なにごともほどほどがよろしいようで。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

このページのトップへ

大雪です

horse2101
またもや大雪の北日本。
北海道の道東地域も珍しく大雪になっているみたい…。
北陸は明日もユキダルママークです。

horse2103
この5年ぶりの大雪。
温暖化と暖冬続きでで鈍った感覚が呼び覚まされるような…。

…でも、あんまり一気に降らないでくださいな。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

このページのトップへ

ひいいいい!

horse2100
お正月お餅ばっかり食べていたら、ありえない体重になっちゃったわ~!!

走って痩せなきゃー みんな、走るのよ!


いや、ホントにありえない体重になってますから。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

このページのトップへ

Happy birthday Alex&Equus

alex2003
Happy birthday Alex&Equus♪

今日はアレックスと私の誕生日~♪アレックスは5歳、私は@@歳になりました。


birth2001
お誕生日祝いは、えるぐれあさんから頂いたワインと鶴居村のチーズ
おせちにもパテとかテリーヌとかワインに合う料理も盛りだくさん♪
〆はヴィヴィアン家から頂いたMIYABIのデニッシュで。
おお、なんだか頂き物で事が済んでしまったではありませんか!

birth2002
えるぐれあ家から頂いたワイン、ラベルをよ~くご覧ください。
「EQUUS」なワインなんですよ。
エクウスはラテン語で「馬」の意味。しっかりラベルにも馬の絵があしらわれております。

しかも、このワイン2005年もの。
2005年はアレックスの誕生年なんですよ~。このめでたい日に飲むにはこれしかないね♪
えるぐれあさんありがとう!

で、5歳になったアレックスには… 【“Happy birthday Alex&Equus”の続きを読む】

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

このページのトップへ

あけましておめでとうございます

nenga2010
あけましておめでとうございます。
本年もふぉと@えくうすとアレックス&ロンサールをよろしくお願いいたします。


…と新年のご挨拶も済んだところでお楽しみおせちですよ~
といっても、ここ数年のえくうす家、年末に高山ワンパラに遊びに行くため、おせちを作る時間がない。
なので、おせちデリバリーを頼んでいます。お正月は楽してゆっくり遊びましょう♪

で、ワンズのおせちも出来あいでごまかしてしまったのでした。

oseti2001
アレックス
一の重:プライムケイズチーズソーセージ、アニモンダ インテグラ センシティヴ 小羊肉とライス
二の重:野菜スープかけドライフード(ピナクル トラウト&スイートポテト)

oseti
何を食べてもウマイというアレックス。できればもうちょっと味わって欲しかったんですが…イッキでしたね。


oseti2000
ロンサール
プライムケイズチーズソーセージ、アニモンダ インテグラ センシティヴ 小羊肉とライス、煮野菜、ドライフード(アーテミス)

oseti2002
乳製品ダイスキなロンはチーズトッピングだとご機嫌。しっかりプチトマトをよけていますが…。



では、人間の分は…

今年はオークスカナルパークホテルのおせちです。

oseti2003
一の重。

oseti2004
二の重。

oseti2005
三の重。

結構たっぷりボリュームおせち。
お酒は釧路で仕入れてきた福司のにごり生酒があるし♪ 三ヶ日堪能できそうです♪

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

