薔薇とロン ロンはロンサールの略。
血統名にPierre De Ronsardが入っている、薔薇の名を持つアフガンです。明けて日曜日。
夜明けまで降っていた雨もあがり、雲の切れ間から朝日も覗きました。

これは!ということでまたまたひとっ走り
軽井沢レイクガーデン へ。

ガーデンは9時オープンですが、ガーデンの周辺にもたくさん薔薇が植栽されています。

朝もやのなかの クラウン・プリンセス・マルガリータ

ボーダーの宿根草も今が盛り。
薔薇と妍を競っています
もうしばらく薔薇の饗宴をお楽しみください…
【“軽井沢の薔薇 その3 薔薇日和”の続きを読む】
スポンサーサイト
テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用
軽井沢レイクガーデンにて 手前のつる薔薇はテス・オブ・ダーバヴィルズたそがれ迫る薔薇園。いつしか雨は降り止み、しっとりとガーデンを覆う薄霞。
メアリーローズのボーダーああ、ここは何処か。
ひょっとして夢の国に迷い込んだか。
手前 ワイルドイヴ日常の喧騒から乖離した、特別な空間。
ワイフ・オブ・バス見慣れたはずの薔薇さえも、違う表情を見せる。

このまま、時を忘れていたい…
【“軽井沢の薔薇 その2 黄昏の薔薇園”の続きを読む】
テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用
軽井沢タリアセン忙しい忙しいと言いつつも、無理やり週末軽井沢に薔薇を見に行ってきました。
毎年恒例行事となりつつあるこのガーデン巡り。
軽井沢レイクガーデン、タリアセン、小諸の夢ハーベスト農場の3つのガーデン巡りです。
軽井沢レイクガーデンカフェにて アレックス&ロンで、鋭く旅支度を察知して
「お出かけですか?キャルイザワですか!」 とつきまとうこヤツラ・・・。
そうだよね・・・キャルイザワだったら連れて行かないわけには行くまい。
幸い常宿
DOG LEGに週末空室があったので、例のごとくコブ付きガーデンツアーとなりました。
しかし、26日の朝はあいにくの雨・・・。
「現地に着いたら晴れてるさ♪」なんて思っていたのですが、現地軽井沢では雨が降ったり止んだりの微妙な天気。
この中、「アフガンを車から降ろすか否か?」で迷う天気・・・。
最初にレイクガーデンに到着するも、午前10時時点ですでに人込み&雨。
ここは大型犬はガーデン内に入れない。
アレ&ロンは車待機か犬OKの併設カフェに入り、交代でガーデン見学となるのだけど、カフェも混雑している模様だし、駐車場は蒸し暑く、とてもアレ&ロンの車待機は無理。
予定を変更してタリアセンへ。
しかし、こちらも到着後やや雨足が強くなったので、結局アレ&ロンは車で待機。
幸い外気温はちょっと下がって19度、駐車場で木陰の涼しい風の通るスペースを選び、駆け足で薔薇園へ。
アブラハム・ダービー 軽井沢タリアセンにてタリアセンの薔薇は丁度1番花が見ごろ。ここ数年訪れた中でベストな状態でした。
薔薇園を見て車に戻ると、丁度ランチタイム。
こんな天気にテラス席での食事は辛いので、犬を店内へ同伴できる「
ミス・アナベラ」へ。
タリアセンから近い塩沢通り沿いで、比較的空いています。ここのアイリッシュシチューが私のお気に入り。
ミス・アナベラにて狭苦しい車の中から開放されて、広々した店内で寛ぐアレ&ロン。
その後、雨足がさらに強くなったため、仕方なくチェックインまでの1時間ほど時間つぶしと目の保養にプリンスアウトレットへ。
ええ、仕方なく行ったんですよ。
仕方なく。なのに、なぜ出てくる時に、駐車場を無料にするために必要な金額以上の戦利品が握られているのだろう・・・。
さてさて、DOG LEGにチェックインする頃には、やや雨も小降りになり、天候回復のきざし。
じゃ、よし!とのことで今回の本命、軽井沢レイクガーデンまでひとっ走り。
午前中の大混雑はどこへやら、夕方のレイクガーデンは人影もまばらでしっとりと静か。
軽井沢レイクガーデン小雨の中、閉園までの1時間、たっぷりと堪能しました。
軽井沢レイクガーデンの薔薇はまた明日。
テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用
特別企画 <ふぉと@えくうす母 in England>
Bourton on the Waterコッツウォルズ地方のボートン・オン・ザ・ウォーター。
「コッツウォルズのベニス」と呼ばれる美しい街。
街の中には清らかなウィンドラッシュ川が流れ…

白鳥がゆったりとたゆたう。

もれなくイングリッシュコッカーも飛び込む。
嗚呼、英吉利。
テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

ブログの更新、ご無沙汰しました。
ちょっとイギリスまで行ってましたの…

ええ、えくうすの
チチとハハが。恒例の年1回の海外旅行ですよ。
今年はハハ念願のイギリス。湖水地方~コッツウォルズ~ロンドン。
気分は恋に落ちたシェイクスピアとアン・ハザウェイだったの~♪ だそうですが…。

その間9日間、えくうすはアレ&ロンと母子家庭。
毎日5時前に起きて薔薇250株&クリロ・クレマーズのお世話とアレ&ロンの散歩をしてから出勤。
勤務を終えて帰宅するやいなやアレ&ロンの散歩と庭の水やり…
目が回りそうな日々でございました。

ううう、いいなーエゲレス。
アレ&ロンもこういう所で放牧してやりたいです。
テーマ:アフガンハウンド - ジャンル:ペット
rose ペッシュ・ボンボン薔薇とともに目覚め、薔薇とともに眠る日々…
さすがに私も薔薇もそろそろお疲れ。
そんな時、元気一杯のヴィタミンカラーの薔薇が咲きだしました。
rose ポール・セザンヌ(ローズ・シスターシェン)朝の光の中で、輝く花弁。
rose ポール・セザンヌ(ローズ・シスターシェン)夕暮れの薄暮に冴える色合い。
rose ロゾマーヌ・ジャノン咲きだしたばかりのあどけない表情から、
rose ロゾマーヌ・ジャノンやがて、ほんのりと頬を染め、
rose ロゾマーヌ・ジャノン艶やかな顔を魅せる。
毎朝、薔薇からもらうパワーは、その日1日のヴィタミンになる。
願わくば、そのパワーが 遠い東の空の下で闘う あの子にも 届きますよう…
頑張れ、オルフェ
テーマ:アフガンハウンド - ジャンル:ペット
今年の春の天候不順。
思わぬ寒さで薔薇の開花は遅れ、しかも開花もゆっくりで咲き進まず…
が、それが思わぬ効果を生みだしてくれました。
rose マダム・イザーク・プレール & clematis エミリア・プラターいつもならさっさと咲き終わってしまう早咲きの薔薇。
今年は驚くほど花もちが良く、あとから咲いてきたエミリア・プラターとバッチリコラボしてくれました。
そう、この天候不順、我が家のクレマチスにはあまり影響が無かったようなのです。
rose マダム・イザーク・プレール & clematis グルナードわが庭で一番巨大な薔薇、マダム・イザーク・プレール。
足元にたくさんのクレマチスを従えています。
rose チョーサー、セカンドストリート・ティー & clematis マーゴット・コスターこちらでは優しい色合いのコラボレーション。
rose シンデレラ & clematis 玉かずら清楚な雪玉シンデレラですが、艶やかな玉かずらの紅にほんのりと染まっているようです。
rose グラミス・キャッスル、クレア・オースチン & clematis ソフィー私が一番楽しみにしていたコラボ。
左のほんのりピンクの白薔薇がグラミス、ほんのりイエローの白薔薇がクレア。
イングリッシュローズの白薔薇といっても様々なニュアンスの白があります。
【“Can you collaborate?”の続きを読む】
テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用
デルフィニウムとクレマチス篭口とベティ・コーキングしばらくブログをお休みしておりました。
特に何があったというわけでもないのですが、
一言で言うと…
庭仕事が忙しかった(爆)からです。
スノウグースとチャールズ・ダーウィン、ラベンダードリーム5月の長雨で1番花が壊滅的な被害を受け、
なんとかリカバリーしたところで2番目の蕾たちが開花。
一気に賑やかになったえくうすガーデンです。
レディ・エマ・ハミルトンとバフ・ビューティ毎朝撮影に追われています。
まさに開花に撮影が追いつかないほど!
ウィリアム・モリス本当にこの時期仕事に行くのが苦痛…
1日庭で隠れていていたい!
…と、いうことで 昨年の冬に作った The Secret Garden。
花盛りです。
【“The Secret Garden”の続きを読む】
テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用