ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

幸せの青い花

ようこそここへ~ クッ苦苦苦苦~

えくうすガーデンへようこそ!

我が庭の薔薇たち、ついに150本超えちまいましただよ。クッ苦苦苦苦~
もう、笑うしかないべさ クッ苦苦苦苦~

でも、薔薇だけだと、足もとが淋しいでな、いろいろと植えちまうんだな、これが。
草むしりにくいだーの、薔薇にやったはずの肥料皆取られちまうだーのあるんだけどな。


blue1003
今年のマイブームは、ホレこれさ。コリダリス
えくうすは単純でな、すぐTVの影響とか受けるでな。たぶん「風のガーデン」でやられただべ。
でも、サダミさんが植えておったエゾエンゴサクはなかなか手に入らないでな、こいつは園芸種のコリダリス・チャイナブルーさ。
それでもサダミさんになったつもりでな、「フエローフエロー」と呪文を唱えて植えておったぞ。


blue1005
こっちはコリダリス・パープルリーフだな。チャイナブルーよりちいとばかし花期が遅い分長いこと咲いとる。
横におるオレンジのやつはジギタリスの原種オブスキュラだな。この年になると名前を覚えるのが一苦労じゃ。若年性ナントカかのー。


blue1002
こっちはカンパニュラ ロツンディフォリアだな。まあ、言ってみれば糸シャジンだ。
もったいぶって学名なんかで覚えるから舌がもつれて発音できないんだべ。


blue1001
こっちは、スズランの上を這いまわるコンポルブルスだな。ま、よくある花だ。



blue1000
さあ、こっちは今年タネから育てたっちゅ~ アスペルラことタマクルバマソウヘリオフィラ・ロンギフォリアだな。
アスペルラの方が言いやすいのに、変なチャレンジ精神でタマクルバマソウって言ってしまうな。
さあ、皆さんもリピートアフターミー タマクルバマソウ


blue1007
こっちはエングリッシュガーデンなら植えねばならないデルフィニウム・パシフィックジャイアントだな。
蕾の形がイルカ(ラテン語のDelphis)に似ているからデルフィニウムらしいが、和名は大飛燕草。こっちの方がイメージが近いような気がするが、どだ?
お仲間の千鳥草(ラークスパー)もそろそろ咲くでな、そしたら燕と千鳥の舞い踊りだがや。


blue1006
最後はいつも春になるとどこからともなく咲いてくるビオラたちだな。完全に野生化してるでな、スリット鉢のスリットからでも芽を出して咲きよる。

こーして見ると、青い花ばっかりやな。クレマチスは紫ばっかりやしな。
薔薇が赤やら黄色やら桃色やらだから、ないものねだりかもしれんな。


まあ、こんな偏りがあるけれど、ようこそここへ~ クッ苦苦苦苦~ えくうすガーデンへようこそ!

alex1100

幸せの青い鳥はいねえがな、幸せのバイブルーのコリティならおるでよ。

スポンサーサイト

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

えくうすさん、大丈夫ですか?どうか気を確かに持って。まだまだ人生は長いのだー。それでいいのだ!

  • 2009/06/23(火) 22:53:03 |
  • URL |
  • 無楽斎 #-
  • [編集]

ブルーブルー

 私も大好きぶる~ブル~e-291
と唄いたくなるブルーですな~。
えくうすガーデンに行ってから密かに私もガーデン本を買って勉強中です。ハマリそう・・・
しかし桜田淳子ってとこが、えくうすさん歳がバレバレです。わかる私もバレバレ・・・(爆)
 最後の1枚のブルーアイが一番イケてます!

  • 2009/06/23(火) 23:16:27 |
  • URL |
  • むとじ #-
  • [編集]

150本

金沢バラ公園を超えたのでは・・・うちも観葉系が野生化して困ってます なんとかしにゃ・・
 そーいえば敦賀にいる桜田じゅんこさんはどーしてるんでしょーね?







  • 2009/06/24(水) 00:15:16 |
  • URL |
  • リオンカノンパパ #/Mm9G8IM
  • [編集]

コメントありがとうございます♪

無楽斎さん♪
いや~、「剣岳点の記」を観てから「宇治長次郎by香川照之」が乗り移ってまして(なぜ柴崎芳太郎by浅野忠信じゃない?)、10ℓの噴霧器を背負って「誰かが撒かんけりゃ、虫が付くがや」とかやってるうちに…。結構ドラマとかの変な富山弁って嵌りますね。

むとじさん♪
はまってますね~♪庭って2年目3年目と良くなっていきますからね~
そして10年目…どうしようもない庭がここにあります(爆)クッ苦苦苦苦~
最後のブルーアイは朝ごはんにおじやを食べて「幸せな青い犬」ですね♪

リオンカノンパパさん♪
いや、まだまだでしょう!しかし、地植えできるスペースが欲しいな~。
固定資産税払えないけど(爆)
桜田淳子さんは敦賀にいるんですか?まだ…なんでしょうか?

  • 2009/06/24(水) 10:52:29 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/06/24(水) 13:25:03 |
  • |
  • #
  • [編集]

いや~!あっぱれ!!

読みながら、えくうすさんの姿が、かっぱえびせんの麦藁帽子の人に見えてきました。 実に不思議ですねぇ~(笑

そういえば、私もブルーの花が好きで、20種類の青花の種缶をゲットし、バルコニーのプランターで咲かせた事があります。
ブレンド茶の様に種が全部混ざっているので、雑草の様に賑やかなプランターでした(笑
デルフィーやニゲラ、ビオラもありました。

えくうすさん、帰宅時間が早そうですね(笑

  • 2009/06/24(水) 18:11:41 |
  • URL |
  • Tma #L83aGw.6
  • [編集]

コメントありがとうございます♪

匿名希望さん♪
オーケーでーす!詳細はメールで!
迷惑防止は解除されてると思うのですが、届いていないようだったらせかして下さいね!

Tmaさん♪
そう、もともとゲンバ系ですから♪長ぐつ軍手帽子、首タオル(これ重要)は必須です。
ブルーの花、いいですよね~。あ、アサガオもブルー系綺麗ですよね~。今年はアサガオも頑張ってみました。
帰宅時間ねえ~(汗)異動前までは早かったのですが、異動後はこんな時間になってます。
アレックス&ロンも寝てます…。花の写真は朝の10分で撮影してます!

  • 2009/06/24(水) 22:44:22 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

150本越え おめでとうございます!!凄いですね~
ブルーはやっぱり落ち着きますネー

  • 2009/06/25(木) 15:59:13 |
  • URL |
  • のぞ☆ #-
  • [編集]

のぞ☆さん♪

いつの間にか超えちゃいました~♪
でも、もういい加減にしないとねえ…汗
休日がなくなりそうです♪

  • 2009/06/29(月) 22:15:24 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/1001-2e9fc583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

