ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

過密スケジュール

ronsard1124
仕事でお休みナシでも、アフガンシャンプーは待ってくれないっす!!

世の中は3連休でしたが、えくうすは土日お仕事でしたー!

ええ、今週末も出勤なんですけどね。土日。2週連続ですたい!

で、かなりヤバいのがアレックス&ロンロンのシャンプー。今週もゼッタイ洗わねば!
アレックスが換毛期からカイカイ再発のため、6月から毎週シャンプーしなくちゃなのです。

で、代休をもらってシャンプー決行。
いつもなら土曜アレックス、日曜ロンロンなのですが、本日はまとめて2頭洗い!



ronsard1126
午後1時からアレックスシャンプー開始。
薬用マラセブシャンプーで念を入れて洗い、薬を付けた後ドライはハハにバトンタッチ。

午後2時からはロンロンをシャンプー
ロンロン、先週は雨続きでカッパ散歩ばっかりだったので脇・くるぶしに毛玉が~@@
湿気とカッパずれはアフガンの大敵でございますね…


ronsard1125
ふんわり復元されたロンロン。ドライ完了は午後5時半。所要時間3時間半でした。
今回もえるぐれあさんのサンプルシャンプー&トリートメントを使用。
このふんわりコートも長雨ではペッタペタになっちゃうんだよね。早く梅雨明けしてほしいなあ…。



clema1109
クレマチス プリンス・チャールズ。プリンセス・ダイアナも咲いています。

貴重な代休、ワンズばかりに使っておられません!
午前中と夕方は庭のお手入れ。

実は先々週、薔薇に黒点病が出かかっていたので予防薬を撒いたのですが、散布後に雨が。
「かろうじて効いてくれ!」と念じていたのですが、やっぱり薬が浸透する前に流れちゃったらしく、その後の長雨でたちまち黒点祭り開催中

しかたなく午前中は病葉を取り除き、株元をマルチ。夕方からは治療薬を散布。
これでなんとか黒点祭りが終了してくれればいいのですが。


garden1152
ラークスパー アールグレイ
はああ~ なんだか我が家には手のかかるものばっかりいるような…。
でも、手をかけるのが好きだからしかたないですね~♪

来週はどうなるのかな~@@ 
スポンサーサイト

テーマ:アフガンハウンド - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

あら~、まだ梅雨明けていないのね。
それは大変だ...
と言うこちら、先週梅雨が明けたはずなのに今週は毎日梅雨前線の雨でございます。
梅雨明けってなんだっけ?ってカンジよね。

  • 2009/07/22(水) 22:40:22 |
  • URL |
  • えるぐれあ #-
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/07/23(木) 01:25:18 |
  • |
  • #
  • [編集]

いつも楽しみにブログを拝見しています。
美しいお庭を保つには、やっぱりお手入れが大切なのですね。
あっ、2ワンコもいつも美しい毛並みですよね。
これもお手入れの賜物なのですね。

  • 2009/07/23(木) 05:41:47 |
  • URL |
  • こっころ #-
  • [編集]

 いつになったら富山の梅雨は明けるのでしょうか?最近の梅雨はどばーっと降って晴れたりと激しいですね。
お庭もワンズも手間のかかる分だけ愛情たっぷり。オスだけど女王の品格ピッタリでございますワ!
あ~君はナイトかしら?おほほほほ・・・
お仕事お忙しそうですが、体に気をつけてくださいね~!

  • 2009/07/23(木) 07:56:27 |
  • URL |
  • むとじ #-
  • [編集]

お宅のつちのこさん・・・今日はラクダさんみたい^^
相変わらず・・お見事なできばえだね^^ 
3時間半とはロンロンもお疲れ様でした

コメントありがとうございます♪

えるぐれあさん♪
今年は猛暑とかいいつつ、3年前みたいな多雨の年になっていますね。あの頃はロンが換毛期真っ最中で大変でしたっけ…。いまやすっかりおじさん(おばさん)くさくなりましたが。

特命希望さん♪
そうなんですー。平日代休を取らせてもらわないとアフ管理ができません~(涙) ああ、我が家もお里が近かったらよかったなあ~

こっころさん♪
いつもありがとうございます。やっぱり日頃1番時間をとられるのが維持管理でございます~。これがやってもやってもきりが無いのでして…。やっても次の日には毛玉だったり草ボーボーだったりします。ネバーエンディングお手入れ。

むとじさん♪
本当に亜熱帯っぽくなってきましたよね…。寒冷地仕様の私にはキビシイ気候です。夏はナイトアレ&ドラッグクイーンロンと薔薇たちいっしょに避暑に出たいです。
むとじさんのお庭ではコガネムシが出ていませんか~?薔薇の蕾を丸かぶりしていく憎い奴らです。むとじさんもお忙しそうですが(夏ってなんでイベント多いの!)

ヴィヴィアンさん♪
ある時はツチノコ、ある時はヒトコブラクダ、そしてある時はエミューなアフガン、ロンロンです。ゴールドだから余計にラクダっぽいですね~
サンプルシャンプーにしてからドライが30分くらい早く終わるようになりました。ドライの間は立ちっぱなしだから…人間もワンズも早く終わるに越したこと無いよね!

  • 2009/07/23(木) 21:14:08 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/1017-1888564b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

