ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です


このページのトップへ

あとひく後遺症

全国的にお盆休みですねー。でも、えくうすは暦通りに勤務中です。

そろそろ秋花のための肥料を…ということで地元の大型ガーデンショップに「バイオゴールド」薔薇用を買いに。
おそろしく高い肥料ですが、これをやると秋花の質が違うんですよね~。クリロにも使えるし。

で、大袋を抱えて何気なく薔薇売り場を見ると…



rose1181
ウィリアム・モリス 軽井沢レイクガーデンにて

ERウィリアム・モリスのい~い大苗が!

株元からはすっくり伸びたシュートが2本。蕾付き。

この薔薇、すきな品種なんですが、「でっかくなるぞ~」と知って敬遠していたもの。
しかし、先日軽井沢レイクガーデンで伸び伸び育ったシュラブでたわわに花を付けている姿をみて、
やっぱりイイ…」と良さを再認識。


薔薇が増えて狭いよ~ なんて言っていたら、今年の秋から庭の畑部分を半分、薔薇に使ってもいいことになり、隣地との境にラティスを設置するので、そこに這わせたらいいかも!
と、連れて帰ってきてしまいました。


rose1180
ジ・インジニアス・ミスターフェアチャイルド  軽井沢レイクガーデンにて

こちらのMrフェアチャイルドもレイクガーデンでほれぼれした薔薇。
目に残像が残っている頃、ちょうどネットショップの棚卸セールがあり、我が家の1員に加わってしまいました。
この薔薇、本や薔薇のカタログ、DA社のHPに載っている品種紹介写真がことごとく良くないんです。
実物を見て惚れこんでしまいました。


rose1179
ウィンドラッシュ  軽井沢レイクガーデンにて

ヴィンテージのER。すでにDA社では廃番です。
なのにレイクガーデンではフォーマルガーデンの中央部分に沢山植栽してあって、とても素敵でした。
コロッコロの薔薇も好きだけど、こういうヒラヒラした薔薇も好きで…
探し回ってなんとか一株入手できました。


rose1182
ベンジャミン・ブリテン 軽井沢レイクガーデンにて

そういえばこの薔薇もここで一目ぼれして買っちゃったんだっけ。
薔薇園を見に行くのはいいけれど…  そのあとの後遺症が大変です。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

バイオゴールド

 えくうすさん、こんにちは。 
バイオゴールドの普通のは、お値段と比べてどうかな~と思ってましたが、薔薇用は、違いますか!?
 そういえば、キトサンも、薔薇用のほうが良かったし・・・・。
 よし、試してみよう~っと。
そろそろ、秋の準備ですよね~♪

  • 2009/08/20(木) 09:30:30 |
  • URL |
  • 黒種草 #IcDym9l6
  • [編集]

黒種草さん♪

いつのまにか夏も終わり…
いよいよ秋の準備ですねっ!!
バイオゴールドはもっぱら薔薇用を愛用しています♪値段もそんなに変わらないですし、持ちもいいですからね~。リンが多めなのがポイントです。
今年は花芽出し、しっかりやって開花数アップを狙ってます♪

  • 2009/08/20(木) 21:33:26 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/1026-b2b56535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

