ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

秋の庭仕事

rose1186
マダム・ピエール・オジェ

今年の秋は駆け足でやってきた~
さっそく、秋のシーズンに向けての庭仕事。

薔薇の鉢増し。
新苗成長組&大苗でかくなりすぎ組をワンサイズ大きめの鉢に移植。
植え替えても植え替えても鉢が足りません!

クリスマスローズの植え替え
早くないかい?と思ったけど、新芽が動き出しちゃっているし、根詰まり気味の鉢の確認もコミで植え替え。早めに用土仕込んどいて良かったなあ。

植え替え中、大事な若サマの糸ピコホワイトが軟腐病でポロリ
無事な部分のみ残したら1年苗状態に逆戻り~ ああ~ガックリ

…まだまだ植え替え&鉢増しは続く…



スポンサーサイト

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

植え替え

えくうすさん、こんにちは。
クリスマスローズの植え替えは、えくうすさん地方では(^^;)熱帯夜が無くなったらOKですよ~。 ただし、土に肥料はまぜないで行います。 固形肥料は9月末~10月ごろ、日中も長袖を着るようになったら施します。それまでは液肥でご機嫌取りします。
 軟腐病予防には、やはり、土粒を荒めにしたほうがお勧めです。今年、うちでは ヘレボの軟腐病皆無でした・・・あとは秋に長雨にならなければ・・・と、願うばかりです。

  • 2009/09/10(木) 10:37:53 |
  • URL |
  • 黒種草 #IcDym9l6
  • [編集]

黒種草さん♪

ほほう~ 参考になりました。
今回の植え替え用土にはゼオライトともみがらくん炭でサクサクにしてみました。どう出るかな~?
軟腐病よりによって若サマのイトピコなんですよ!鉢と鉢の間で蒸れていたようです…。去年大丈夫だったので油断しました。
しかし、各ナーセリーから苗を購入すると、それぞれ用土に特徴があって面白いですね。
これは!と思ったのは松村園芸の「3年寝かした土で植えた」というものでした。結構重めの土だったんですが、根張りが凄かったんですよ~。

  • 2009/09/10(木) 20:42:08 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/1036-03f742cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

