ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

台風接近中

台風メーロー接近中です。
くううう!この秋薔薇の美しい時期に!

rose1023


昨晩仕事から帰ってから、鉢ものは括ったり車庫に取り込んだりして養生したのですが、巨大に成長した地植えの薔薇たちは放置です。自力で耐え忍んでくれい!

…って、朝見たら強風で葉っぱが無くなってるの…(涙)

台風の ばーかーやーろー!!
とっとと行っちまえ!!

立山連峰さま、今回も富山市の盾として台風ブロックお願いいたします!

あ、アレ&ロンは朝お散歩行きましたよ、強風の中。外オンリーなヤツラですから~。
スポンサーサイト

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

ほんとに地植えの連中は自力で・・って感じで無事を祈ってます

  • 2009/10/08(木) 07:57:35 |
  • URL |
  • リオンカノンパパ #-
  • [編集]

南アルプス 伊豆天城山に守られた静岡市
されど・・迎え側の太平洋からの潮風に買ったばかりの車が真っ白ベトベト
台風18号め・・バーカーヤーロー! お前が洗え~~~です!

うんうん!

地植えは風に吹かれて倒れて転がる事はないからねぇ~?
でも、大切な枝が折れたり、満開の花が全滅だったりすると超ショックですね。
傷ついたバラたちの、手当てや後片付けが大変そうですね。
今週末は、庭仕事かなぁ~?^^

  • 2009/10/08(木) 15:28:05 |
  • URL |
  • Tma #L83aGw.6
  • [編集]

コメントありがとうございます♪

リオンカノンパパさん♪
もう、昨晩からワッサワッサ揺れて…ごく最近植えつけたばかりの株とか心配です。10年選手とかは今まで幾つもの修羅場を潜り抜けてきたツワモノだからいいのですがねー。

ヴィヴィアンさん♪
本当に台風18号め~! ちゃんと事後処理していけー!!
昨日は仕事から帰ってから、雨に濡れながら残業(薔薇養生)!今日も朝から暴風雨の中せっせと鉢運び!
…なのに、リビングに戻ったら白いのと茶色いのがソファーでゴロンと爆睡中。一気に脱力しました。はあ、ヤツラは台風でも「なべて世はこともなし」「色即是空」なんだねえ…。うらやましい。

Tmaさん♪
これで秋花は終わったな…って感じです(泣)昨晩と今朝、咲いている花と咲きそうな蕾はカットしたので、家の中は薔薇だらけですが…。まだガクが割れていない固い蕾は耐えてくれるのを願って残したんですよねー。
地植えが逝くときは…そりゃあもう、大変ですわねー。で、結構アーチ仕立てって風に弱いんですよ。葉が茂っていると、もろ風圧受ける様で。明日の朝、明るくなって庭を見るのが怖いよう。

  • 2009/10/08(木) 16:41:30 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

本日どっかで見ましたョ
<地震 雷 火事 ......!>
それのどれかと台風チェンジできそうね!
でも今日は富山地方、台風の直撃まぬがれたのかな?

東京は午前中から雨が上がったものの、風がものすごくって犬も屋上で歩くの怖がるほど。
な・の・に ふだんは何でも怖がるガウディはへっちゃらの平の介!
あの子の神経構造って、やっぱりどっか変化も...

昨日の夜からすごい風と雨でしたね~。
あまりすごいのでまだ家の庭を確認していませんが・・・
えくうす家のバラの園が変わり果てていないか?心配です。
また仕事増えちゃいますね。
あまり無理をしないでくださいね~。

  • 2009/10/09(金) 00:00:38 |
  • URL |
  • むとじ #-
  • [編集]

被害状況は?

えくうすさん、台風の爪痕はいかがですか?
こちらは、クリスマスローズのポリポット苗1個紛失で済みました。あとは葉ずれがあちこちという程度です。
 でもゴミや枯れ葉の山があちこちに・・・
お片づけ・・・うんざりです。(;;)

  • 2009/10/09(金) 08:58:12 |
  • URL |
  • 黒種草 #IcDym9l6
  • [編集]

コメントありがとうございます♪

えるぐれあさん♪
富山は立山連峰のおかげで直撃は免れたものの、農作物に結構被害が出てしまっています。特にリンゴが~!今年リンゴが高くなるわ!
そうそう、うちのロンも風とかダイスキなんですよねー。全身に風を受けて…コートがグワーってなるのが好きみたい。
やめてほしいんだけどね、カラムから!

むとじさん♪
今年の秋花は終わった…って感じでしょうか。いつもならこれから秋薔薇の季節なのに!
でも、幸いなことに大した被害はなかったのです。でも、庭仕事はため息が出るほど増えちゃってます!
むとじ家はいかがでしょうか?

黒種草さん♪
本当に迷惑な台風でしたよね~。果樹農家の方たちが可哀想…。丹精込めたリンゴだったのに。
我が庭は大した被害がなくすみましたが、薔薇の蕾たちがかなり打ち首になりました(涙)
あと、葉っぱがかなりむしり飛ばされて、ボーズ状態です。あわててペンタガーデンをあげて「葉っぱデロー葉っぱデロー」と唱えてみました。

  • 2009/10/09(金) 20:19:17 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/1051-37d2b862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

