ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

新春スペシャルケア

ronsard2010
1月15日も過ぎて今更新春というのも何ですが、昨日はロンロンのスペシャルケアを実施しました。

スペシャルケアといってもいつも通りのシャンプーなのですが、今回はリンスがスペシャル。
年末にえるぐれあさんから送っていただいた「スペシャルトリートメント」のサンプルを使ってみたのです。


luminosa3
ルミノーサアミノトリートメントはシリコンフリーのふわふわ仕上げなのですが、我が家のロンロンの毛質には若干軽すぎる所がありました。

我が家ではトリートメントを浸透させた後、濡れた状態で全身にピンブラシを入れて絡みほぐしをします。
アミノトリートメントではシリコンが入っていない分どうしても入りのものに比べて絡みがほぐしにくい。
特に毎日のお散歩でレインを着るために絡んだ脇の下がほぐしにくい。

ロンロンの毛質には必要悪としてシリコン入りのトリートメントが要るのかなあ・・・とあきらめていたところ、
「ぜひ試してみて!」と届いたのがこのトリートメント。

質感はクレイペースト状で「リッチです」という感じ。香りもはなやか。
これを薄めと濃いめの2種類に希釈して、薄めの液をシャンプー後に全身に浸透させた後、毛先・絡みが多い部分に濃い目のペーストを2度がけしてブラシを入れてみました。


すると・・・おお!スルスルスル~とブラシが通っていくではありませんか。
このブラシどおりは今まで使っていた中で1番。(ちなみに現在での次点はいつものL★リンス)
シツコイ脇下絡みもしっかりほぐれました。


次にすすぎ。
こういうリッチタイプのトリートメントはしっかりすすがないとベタつきが残って乾きにくいかも?と思い、入念にすすぎ。

しかし、ドライでこの予想を覆す結果が!




ronsard2011
ドライ後。

とにかく乾きが速いんです。スペシャルでもルミノーサトリートメント同様の速さで乾燥。しかもパサつかずボンバらず、しっとり感があるまとまりです。


ronsard2012

おお、これはショー前の勝負トリートメントかも!と、ショーに出すわけでもないのに張り切ってしまいました。
結局いつもより30分くらい速くシャンプー&ドライ完了。

ドライ後にはほのかな香り(ベリー系?)が残っていい感じですが、香りはもうちょっと薄くてもいいかな?
完成後、ロンをアレックスがふがふがと嗅ぎ回っておりました。


ronsard2013

と、私的には使用感★★★★★なスペシャルトリートメントです。
後は1週間後の状態が気になるところで、その後をまた報告いたします。

早く商品化をお願いしたいところですが・・・お値段もスペシャルかしら~?
スポンサーサイト

テーマ:アフガンハウンド - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

初めましてこんにちは。

『ハナと暮らす日々』さんより、こちらに伺いました。アレックス君がとても素敵ですね~(記事はロンサール君ですが(^_^;))
私も2匹のシェルティを飼ってますが、デカシェルです…。20kgのオスと17kgのメスです。共に7歳。アレックス君がうちのオスの雰囲気に似てます。セーブルマールで右目がブルーアイなせいかもしれません。
なかなか好みのシェルティのブログに巡り会えなかったんですが、やっと見つけました(*^_^*)
それから薔薇もとてもすばらしいです!ガーデニングも大好きなので、うっとりして眺めてました~。維持するのはとても大変だろうな~と思いながら。
更新楽しみに拝見させていただきます♪

  • 2010/01/19(火) 00:29:54 |
  • URL |
  • りもねん #-
  • [編集]

お疲れ様です^^

このトリートメントはデトックス効果に優れているのですが、時間を置けばおくほど効果があるのでえくうすさんのやり方が効果を引き出すベストな方法だと思います。
香りは天然成分なのであっという間になくなると思います。
ボルゾイ、チャイクレなどの毛質の犬にも大好評で、サラサラに仕上がるのでブラッシングの回数が減ったと伺っていますので、ロンくんの一週間後が楽しみです。

最近の乾燥の中どうやら換毛期らしいガウディ、コートコンディション最悪なので私も本日この方法で頑張ります。
でも、トリートメントはクリスタルで希釈するという豪華バージョンで♪
宜しければロン様も次回はこれでやってみてくださいませ^^
それにしても、誰かに私もこんな風にお世話して欲しいものだわ。
あ、おカネを出せばやってくれるわね、エステティシャン様が!

  • 2010/01/19(火) 09:08:04 |
  • URL |
  • えるぐれあ #-
  • [編集]

コメントありがとうございます♪

りもねんさん♪
はじめまして、こちらこそよろしくお願いします。
デカシェルとお暮らしとのことで、親近感です。
アレックスと雰囲気が似ているりもねんさんのお家の男の子が気になりまーす。
20kgということは我が家のアレックスとほぼ同じサイズでしょうか?アレックスは最近もはや「ボーダーコリー?」とも言われなくなり、ダイレクトに「コリーですか?」と言われております(笑)
薔薇は今年の大雪でバラバラになっておりますが・・・そろそろ雪ノ下から掘ってこないといけないですね~
またお暇な時にブログに遊びに来てください♪

えるぐれあさん♪
おお、デトックスですねー。これでロンロンのコートに付いた余分なものが抜けていけばいいですね~。
2日めですが、サラサラ持続しています。今朝もレインを着せてのお散歩だったのですが、絡みにくいようで期待がふくらみます。
トリートメントクリスタル希釈、今度やってみます♪「これがあればどんなに絡んでもほぐせるわ!」的な秘密兵器になれば、安心して雪遊びさせられますねー。
そうそう、私もこんな風に御世話してもらいたい・・・。でも、根が貧乏性なので、人様にケアしてもらうなんて居心地が悪いかも・・・ああ、こんなこと考えるなんてやっぱり身に付いた貧乏性(爆)

  • 2010/01/19(火) 11:15:54 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

ワクワクしちゃう♪

ショー前の勝負トリートメントと言いたくなるような仕上がりだったんですね^^
何時もお美しい貴公子ロンさま 今回のトリートメントの感想をお伺いしとうごじゃりまする
我が家の黒子さん、先週のシャンプーで恐ろしいことになりホトホト困り果てておりますの
1週間後のレポート楽しみにお待ちいたしております^^

  • 2010/01/19(火) 20:15:31 |
  • URL |
  • anita #xZWLa/.g
  • [編集]

anitaさん♪

そう、今回はオイルなしで使ってみたのですが、オイルパックしたようなツヤが出ました。
でも、一番良いのは絡みがほぐれやすいことです♪
ワイルド&アウトドア派のアフガン飼いには強力な味方かも?
黒子さん、大変なことになったって…アジュ君の仕業じゃないでしょうね~@@

  • 2010/01/19(火) 21:34:21 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

すみません、またアレックス君のことです。
過去記事読んでたんですが、アレックス君も皮膚炎とのこと。我が家のオスのデカシェルも現在、細菌性の膿皮症です。病院よりススメられた『ノルバサン』薬用シャンプーで週一で洗ってます。リンスinなのでかなり楽です。カユミや赤みもほとんどなくなりましたが、しばらくは週一シャンプーですね。本犬、かなりビビってますが(^_^;)
今はすっかり治ってるんですが、以前は後ろ脚内股、腹に湿疹があり赤くなってました。これはフードを変えることによって改善されました。フードは『ナチュラルチョイス・ラム&ライス』です。7歳ですが、なったばかりなのでシニア用の切り替えはもう少し後にしようと思ってます。
うちのオスのカラーは『セーブルマール』。やっぱり遺伝的に色素が薄い子は皮膚が弱いのかなって思います。もう一匹のメスは普通の『セーブル』。全く皮膚に関しては問題ありません。他は色々問題ある…。
お互い良くなるといいですね。あ、でも年を取ればとるほど、弱くなるから一生付き合って行くのかな…?うーん。これ以上悪くならないようにしなくては。
長々とすみません(>_<)

  • 2010/01/20(水) 13:27:03 |
  • URL |
  • りもねん #-
  • [編集]

りもねんさん♪

そうなんです。アレックスもカイカイ持ち。
原因は環境か食物アレルギーかいろいろ検査もしたのですが、ハッキリとせず…。
今は低アレルゲンの食事と週1シャンプー(エチダン&マラセティック)で健康な皮膚を保っています。
どうも、換毛期にカイカイが悪化するようで、暑い季節は状態が悪くなりますねー。
で、この寒い時期は心身ともに絶好調なんですが(笑)
バイブルーという毛色も色素薄い系なのである程度気をつけてやらなくちゃですね~。お互い可愛い息子のため、頑張りましょう!

…しかし、毎週大型犬2頭洗うのは結構大仕事です(汗)

  • 2010/01/20(水) 21:41:29 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/1098-114f85e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

