ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

凹む

今日の一枚
alex&golden

Let's Play! アレックスとゴールデンのラッシー君

今日は凹む一日でした・・・・。会社のレンタカーをぶつけて凹ませてしまいました(;;)。駐車場から出る時に雪で隠れていた高さ50㎝くらいの擁壁に左後部ドアをガリガリっと。ああ、しばらくやってなかったのに、よりによって会社の車~。今日はその後寡黙にもくもくと仕事して過ごしました。

凹むといえば、最近のアレックス。
1歳になるまで喧嘩一つしたことがなかったのに「売られた喧嘩は必ず買う!」って感じでイライラ気味。コマンドだしても横目で様子を伺ってから「ケッ」って感じで来ることもしばしば。
確かにロンが来てからまじめに訓練入れていないし、大人になって御飯の量が減ったせいもあるのですけど・・・・。
一番の要因は弟のロンの急成長かも。背は越され、相撲では投げられて押し倒されるし、背後を取られてマウントされるし、昨日なんて目の前で自分は届かない食卓からロンがブリの照り焼きをくすねて食べるし!(これには私も怒った)で、なんだかやるせない気分なのかもしれません。
「可愛い~」と言われることに努力を惜しまないアレックスなのに、最近散歩に行っても注目されるのはロンだしね~。

ale&ron2


頼りなくてひ弱だった弟が、いつの間にか自分より背が高くモテていることに気づいた兄。高校に入ってグレた優等生のようです。最近「食べること」と「女の子」の事しか考えてない?って感じることもしばしば。
HORTENSIAさんによると「1歳半くらいにどんな大人しい犬でも反抗期が来るけれど、それまでにきちんと信頼関係が築かれていれば上手くこの時期を乗り切れる」そう。

ウチはきちんと信頼関係が出来ているか?これを機会に再訓練してみようと思います。

アレックスよ、落ち着くまでドッグランは禁止~。

PS.家に帰ってやってみました。フードで釣ると完璧なのね・・・・・。


スポンサーサイト

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

はじめまして!

こんにちわ~!momoの母?でございます(^^)
やんちゃ盛りの兄弟ワンコ・・・やるせない気持ちお察し致します。
子育て中の私も日々悩む事の連続であります。momoは臆病で家族以外には
体を触らせません。逃げてからかうような態度を取るんですよね。
子供達に吠えて向かって行こうとするし、最近は雪道に私が足を取られる事を良いことに?「ツケ」は全く無視!行きたい放題やりたい放題!手や足が出そうになります(体罰は駄目!と言い聞かせ、それでもおばかないぬに悲しい気持ちになったり・・・)もう少し信頼関係を深めなければいけないのかな~家に中では、実にいいコなんですが・・・名犬間違いない!と感じる事だってあるのです。アレックスくんとロンくんの関係がまるく納まる事を
祈ってます。家は前に犬、猫を飼っていたんですが、最初の同居人のニャんコを常に立てて接していたところ、ワンコはいつも猫が餌を食べるのを待ってから口をつけていました。犬は家族に順番をつけるって言われますが、いつもお世話をする私はどうしてもボスにはなれなくて、せいぜい猫の上の人だったようです・・・しかし・・momoは今のところ私のことをボスと思っているみたいです。でも、家の外に出ると自分こそがボス!と試みるようです。うう・・・負けてなるものか!

  • 2006/01/12(木) 23:08:39 |
  • URL |
  • momoママ #-
  • [編集]

momoママさま、ご訪問ありがとうございます。
やはり1歳になってから反抗心が芽生えてきたようですねー。小さい頃はあんなに素直だったのに。
momoちゃんも臆病なんですか?兄弟共通の性格なんでしょうね。アレックスも最初は他の犬をとっても怖がってどうしようかと悩んだ頃がありました。ドッグランでも独りぽつんとして・・・。生後半年位からひとつ上のジロウ君と遊ぶようになってから性格が一変して社交的になりました。シェルティーはシェルティー同士というか、他の犬と遊ぶ時とは違ってコンビネーションを組んで走っていますね。やはり牧羊犬です。
しかし、まさか一丁前に他の大人犬と喧嘩までするようになるとは・・・(--;)。遊びたい盛りなのは判りますが、自分の思い道理にいかないとワンワン言うし、ロンに八つ当たりしたりするし、シェルティーに言われるようによく吠えるようになりました。体が大きくなった分自信がついて少しいい気になっているみたい。人間で言えば高校生くらいですもんね~、生意気になって当然か。まあ、今は丁度そんな時期と思って乗り切ろうかと思っています。♂同士なので「怪獣タイム」が始まると大変ですが、結局離れると淋しくてピーピー言う仲良し兄弟です。
momoちゃんも元気が有り余って、なにかしたくてたまらない!!って感じ、しませんか?もともと頭のいい犬種の上に、ネルお母さんの子供たちは皆賢いのでmomoちゃんも名犬間違いなし!ですよ(*^^*)。
これをいい機会だと思って、アレックスも今しつけを入れなおしています。これまではロンが幼くて手がかかる分緩くしていたのですが、これから私も螺子を巻きなおします!せめてCDⅠ~Ⅱレベルには、と思っているのですが・・・(^^;)。お互い頑張りましょうね!
PS.3月下旬くらいに長野方面に犬連れでお泊り旅行に行こうかと思っています。お会いできればいいですね!

  • 2006/01/13(金) 13:30:40 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/11-8aa5a36b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。