ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

雪ニモマケズ、風ニモマケズ

雪の後は春の嵐!それに明日は20℃になるって~@@

本当に今年の気候はおかしいです…。

xmasrose2057
今年初開花のベイン。ダークなベインは好きなのですが、淡色ダブルの血管系は苦手。
なのに思いがけず白ピコ苗から咲いちゃいました。咲いたら咲いたで、なかなか可愛いやん…。
2年育てれば愛着が湧くってものです。


xmasrose2058
ペールグリーン糸ピコティ。
去年は本当にペールグリーンだったのに…。今年は皆派手目な色合いですこと。
色合いは素敵なのに物凄いうなだれ具合。
ハイ、指で持ちあげてます。これでアップライトだったらいうことなしなんだけど。


xmasrose2054
原種交配のセミダブル…で、去年は楚々とした小輪だったのに。
ガッツリ濃ゆ~い大輪になってしまった。蕊まで色が載ってるし。
なんだか色っぽい感じですね。


xmasrose2055
雌蕊の奥にあるのは… なんだか何かのタマゴみたいですな。
雄蕊にピンを合わせたカットはモニターで見るとちょっとキショイです(汗)


xmasrose2056
…とまあ、続々開花中のクリロですが…

先日の強風で今年初開花の樋口交配チェリーピンクダブルの花茎がポキーン!
あと1日で開花といったところだったのに…。
以前のアプリコットダブルの時もそうでしたが、どうも、わが庭では樋口交配は強風に弱いようです。

さらにこのところの不安定な天候で、大事なダーク系ダブルの一株にベト病の兆候が出た…。
当該株と周辺株にダコニール散布して、速攻でリドミルを注文したのですが…

凹むなあ…。
地球規模の異常気象の前には人間なんて無力なものです。
スポンサーサイト

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

こんにちは

下から2枚目のお花が好きです♪
丸弁でとってもかわいい色ですね。
ベイン、私も苦手だったのですが、いざ実物をみると、なかなかかわいいですよね。
強風で花茎が折れるんですね。チェリーピンク、残念でした(涙)
灰色カビ病は裏技でハイター50倍散布が効くそうです。私も試したけれど、ばっちりでした(笑)
この話N田園芸のN田氏が講習会でお話されてました。

  • 2010/03/15(月) 14:53:12 |
  • URL |
  • ふぁりーぬ #p6CkwyQg
  • [編集]

ふぁりーぬさん♪

丸弁さんは、まん丸カップ咲きなんですが、カップ過ぎて水が溜まっちゃいます。
ベインは派手すぎていままで手を出す気がなかったのですが…実物は可愛いですねー
北陸はまだ不安定なお天気が続きそうで、各種病気が要注意です。
花粉がカビちゃうので交配もままなりません…。薬を撒きたくても晴れ間が無いんですよね。

  • 2010/03/16(火) 21:13:03 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

こんにちは。

 風いかがでしたか~?
今年の冬は、大雪に、多雨、強風・・・と、もうどーとでもしてくれいっっ!という感じです。
 
1枚目のベイン、すごいですね!
 最近では、こういいうくどい系に心惹かれます。これで、地色がグリーンなんてのが出ないでしょうかね~(^^)

  • 2010/03/17(水) 16:06:35 |
  • URL |
  • 黒種草 #IcDym9l6
  • [編集]

黒種草さん♪

本当にもう、今年の天気はなんなのっ!?って感じですよね。特に風!もう、抵抗する気力も失せました…。
…で、結局今年の交配は諦めました(爆)
だって平日しか晴れないやんかー(号泣)
黒種草さんは血管系お好きですか~♪私はシングルかダーク系なら…なんて思っていたのですが、結構なかなか良いものですね♪
濃~いグリーンに渋~くグレープの血管がドヒャ~っと…なんての出来ませんかね~♪

  • 2010/03/17(水) 21:11:12 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/1126-b9d8b72d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

