ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

CCR

clema3003

長い蔓の途中で(Fu-Fu さりげなく) 誘引紐を外した (Fu-Fu 指さきで)
行灯の領域から はみだした君の 青い 新芽
誰か クレマチス 止めて クレマチス  庭が 庭が狭苦しくなる
株立ち新芽に甘く溺れてHold me tight 巻きひげは止まらない


・・・って、これは元歌CCB。





CCRとは、クリスマスローズ・クレマチス・薔薇 の頭文字で、所謂「ガーデニング三種の神器」。

この3種をいかに美しく育て、いかに効果的に演出できるかがガーデニング上手らしいです。
そしてこの3種、系統・品種が多く、さらに枝変わりや実生で新しい花を作ることが出来るのも魅力の一つ・・・なのですが・・・。
品種が多すぎて、集めても集めても集めきれないうちに、さらに新品種が作出されてしまうという沼に嵌ってしまう植物でもあります。

ちなみに、私は既にドップリと沼に沈んでおります。
えくうす家は2~3歩進むごとに「クレマ沼」や「クリロ沼」、「バラバラ沼」などがあって、「寄ってけ~、寄ってけ~」と袖をトゲや巻きひげやうなじ美人に掴まれ、嵌るという恐ろしい地帯。
「壺沼」「原種沼」「ハイブリッドフルテ沼」なんてのもあります。
さらに植物ではないけど桁違いに深い「観音レンズ沼」という沼もあり、これは嵌るとしばらくは再起不能になる恐ろしい沼です。

clema3005
去年のユーリ

さて、4月も近づいて最初のC(クリスマスローズ)の沼は蓋をして一安心。
・・・かと思ったら・・・ 次のC(クレマチス)の沼の誘惑が始まっておりました。

とにかく紫色に弱い私、地元大型園芸店に「新品種 紫子丸入荷!」との情報を得て、せっせと溜めたスタンプカード1000円分を持ってスキップしながら行ったところ・・・

すでに紫子丸完売・・・。

折角行ったのに手ぶらで帰れるわけもなく、元気な蔓を伸ばしている「クリスパ実生」を手に取り・・・

我が家のクリスパはスイートバイオレットの海に溺れているので(汗)

clema3002
あっぷあっぷ!(クリスパ)


ふと下を見ると・・・ あ、小澤さんの「龍安」見っけ♪と・・・

結局1000円のポイントがあるのをいいことに、目的の品種とは別の2種を持ち帰ってしまったのでした。
そしてやはりどうしても「紫子丸」が諦めきれず・・・。ネットでポチッた馬鹿でした。

clema3001
龍安 ヘンダーソニーとエレガフミナの交配種。

どうも、この***の枝変わりとか、***の選抜品種、って言葉に弱い私。
リトルベルがソシアリスの選抜品種ならどこが違うか比べてみたい~
ラリーダニエルズの枝変わりがティナ・マリーならどこが一緒か比べてみたい~
フロリダシーボルティと実生選抜の紫子丸を並べてみたい~

clema3008
アフロディーテと…


そうして越中植え過ぎ家の庭は狭くなっていく~


clema3007
アフロディーテエレガフミナを比べれば~


♪ 誰か 収集癖 止めて 収集癖 予算が予算が苦しくなる
走るマウスで在庫押さえて Hold me tight 左クリック止まらない ♪


・・・そろそろ壺沼が活性化しそう・・・
スポンサーサイト

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

探究心

 えくうすさんらしい・・・
あいかわらず探究心豊かですね~。
そしてCCB・・・(笑)
飽きっぽい性格の私にはガーデニングは向いていないようです。今年の雪で庭が荒れたまま・・・(涙)
今年もえくうすガーデンのOPENが楽しみです。また遊びに行きたいです!!!

  • 2010/03/26(金) 07:31:55 |
  • URL |
  • むとじ #-
  • [編集]

ご無沙汰してます~

いつからご無沙汰してるかなぁ~? 昨年の10月のOF会ドタキャン以来?(涙

沢山の植物に囲まれ、ラブリーワンズに癒され、時間が取れたら馬追いして~。 えくうすさんはいいなぁ~~。
私には、叶わぬ夢のような生活だなぁ~(笑

  • 2010/03/26(金) 15:58:43 |
  • URL |
  • Tma #L83aGw.6
  • [編集]

1枚目から

1枚目の写真からノックアウトです(笑)
も~、素敵過ぎます!!
クレマだけには手を出さないでおこうと決意した私でしたが、あれよあれよと5苗もお迎え。
えくうす家とちがいスペースがない我が家で、もうぎゅうぎゅうです。
なのになのに、もう来年のヘレボのオーダー計画中。馬鹿につける薬ってないもんですねぇ。。
クレマもどれも素敵です~
幻想的なバラの写真楽しみにしてます♪
もう、イングリッシュローズのすべて(書籍)はゲットしました??誘惑の塊みたいな本ですよ~(笑)
CCBは最高です(笑)数年前に3人がでていたテレビがあったのですが、衝撃の変わりようでした(汗)

  • 2010/03/26(金) 16:36:56 |
  • URL |
  • ふぁりーぬ #p6CkwyQg
  • [編集]

コメントありがとうございます♪

むとじさん♪
やっぱり職業柄?比較してみないと気が済まないようで…(汗)
私も飽きっぽい性格ですが、ガーデニングはある意味、忘れて放置っていう期間もアリなのでOKですよ~ん♪忘れて頃に…芽が出てるんですよね。

Tmaさん♪
ご無沙汰しております!去年・今年はなかなか関東方面に出掛けることができず、来週のアジアインターも諦めてます~。
ええ~、私の生活、結構綱渡り的自転車操業ですよ~?まあ、隣の芝生、っていうことで。
私の方はTmaさんの優雅な海外での休日がウラヤマスイ~。
ロンと薔薇を養うようになってから、長期休暇で家を離れるなんてムリってことに気付きました…。

ふぁりーぬさん♪
そろそろ薔薇とクレマチスの季節ですねー
やっぱりこの2種のコラボっていいですよね!
私は花フェスタ公園でノックダウンされてしまって、昨年からコラボ強化中です♪
来年のヘレボオーダー計画!そうそう、やはり計画的に増やさなきゃですよね♪原種ときた日にゃ3年計画ですからねー(汗)
イングリッシュローズのすべては昨日予約していたアマゾンから届きました。昨晩パラパラ見て寝たところ…うなされました(笑)

  • 2010/03/28(日) 18:02:48 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/1129-e6c32597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

