FC2ブログ

ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

思い出の馬たち~春の天皇賞2~

今日の一枚
biwahayahide4

見返りハヤヒデ (ビワハヤヒデ 北海道 豊郷)

今日の天皇賞春。ひさしぶりに圧倒させられるレースでした。
再びディープインパクトのような強く美しい馬を見ることが出来て、幸せな時代を生きていると感じます。

TV中継で映し出された淀の光景はとても懐かしく、熱心に通いつめた頃の情熱をつかの間思い出しました。
私が京都に移り住んだ93年は4歳牡馬の「3強対決」で沸いた年。

ビワハヤヒデ    岡部幸雄騎手
ウイニングチケット 柴田政人騎手
ナリタタイシン   武豊騎手

それぞれにその時代の名手と呼ばれる騎手を背に3冠レースを駆け抜け、3頭がそれぞれ1冠ずつ分け合う形となりました。

biwahayahide1

しかし、翌年、古馬になってからずば抜けた強さを示したのがビワハヤヒデでした。

biwahayahide2

ビワハヤヒデ。
4歳時は勝ちきれない詰めの甘さがありましたが、5歳になっての春の天皇賞では圧倒的な強さを見せました。

biwahayahide5

ちょっと大き目の頭で、「ビワちゃん」の愛称でも親しまれていた彼。

実は我が家のアレックス、名前の候補に「ハヤヒデ」というのもあったのです。何故かと申しますと・・・・・
兄弟の中で一番頭が大きく、鼻がピンクだったから。
なんとなく、額の間が白かったのもビワハヤヒデを思わせて・・・・
結局、「ハヤヒデ」って呼びにくいのでアレックスに落ち着いたのですけど、「真面目な優等生」な所がやっぱり似ているな・・・と感じるのでした。

arry2

明日はアリー・ポッター登場?
スポンサーサイト



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

このページのトップへ

コメント

本当にみんなそれぞれストーりーがあるのねぇ~☆
で、今日念願の本が届いたのだ!
持ってるかと思いますが・・・
「あの馬は今」ストーリー編と2002~2003年の2冊です。
ワクワクで早く家に帰りたい・・・
あ! そうそう~昨日もワクワクでしたね(笑
タイガーにプレゼントをありがと~ぅ☆
ってか、ピッタシなのですが、良くサイズがわかりましたねぇ~(笑
タイは骨格が大きくて毛量があるので、サイズは特注なのですよ。 画像お届けしたかったのですがハリコするところがなかったですね・・・残念 

  • 2006/05/02(火) 15:01:53 |
  • URL |
  • Tma #-
  • [編集]

Tmaさん

わ~タイちゃん見たかったーv-344
っていうか、あのスヌード、ロンちゃんサイズなのです。奴も骨格大きくて毛量あるので・・。タイちゃん見ていたら一緒くらいかな~と思いまして。生地は一応「本物のバーバーリー」ですv-352

あ、今「もうりょう」って変換しようとしたら魍魎って変換されました。アフガンの毛量って、ある意味魍魎かもしれない・・・・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/115-527a033c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する