ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

Can you collaborate?

今年の春の天候不順。
思わぬ寒さで薔薇の開花は遅れ、しかも開花もゆっくりで咲き進まず…

が、それが思わぬ効果を生みだしてくれました。


garden3023
rose マダム・イザーク・プレール & clematis エミリア・プラター

いつもならさっさと咲き終わってしまう早咲きの薔薇。
今年は驚くほど花もちが良く、あとから咲いてきたエミリア・プラターとバッチリコラボしてくれました。

そう、この天候不順、我が家のクレマチスにはあまり影響が無かったようなのです。


garden3017
rose マダム・イザーク・プレール & clematis グルナード
わが庭で一番巨大な薔薇、マダム・イザーク・プレール。
足元にたくさんのクレマチスを従えています。


garden3019
rose チョーサー、セカンドストリート・ティー & clematis マーゴット・コスター
こちらでは優しい色合いのコラボレーション。


garden3018
rose シンデレラ & clematis 玉かずら
清楚な雪玉シンデレラですが、艶やかな玉かずらの紅にほんのりと染まっているようです。


garden3021
rose グラミス・キャッスル、クレア・オースチン & clematis ソフィー
私が一番楽しみにしていたコラボ。
左のほんのりピンクの白薔薇がグラミス、ほんのりイエローの白薔薇がクレア。
イングリッシュローズの白薔薇といっても様々なニュアンスの白があります。

garden3027
rose ボウ・ベルズ & clematis ユーリ
クレマチス・ユーリは絡まない分、背の高い宿根草として使えるのが面白い。
爽やかな青色です。


garden3022
rose スピリット・オブ・フリーダム & clematis ロマンティカ
大人~な組み合わせにしてみました。


garden3026
rose ムーン・ビーム & clematis テキセンシスM バーシカラー風
夜空に浮かんだ満月と星たちのよう。


garden3025
rose コンテス・ドゥ・セギュール & clematis フォンド・メモリーズ
立ち枯れと戦いながらのフロリダ系。
でも、このデリケートな色合いは外せないんですよね~。
スポンサーサイト

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

壷たち

連日の書き込みで、すみません(笑)
もう、感想を書かずにはいられなくて。。
壷さんて小さいのでバラとは無理?なんて思っていましたが、とっても素敵にコラボしていますね~
クレアさんの黄色の蕾がきいてます。
ソフィーのブルーととってもあってます。
バーシ風のテキちゃん、家のバーシよりバーシっぽいです(笑)
家にやってきたバーシさんは色はとってもよいのですが、グラデーションというよりは1色に近いです。くるんとすると遠めにはグラデがあるようにもみえるのですが(笑)
むしろ隣のヴィオルナのほうが私が本でみたバーシにそっくりで(汗)
どのお写真も本当に素敵で、 センス抜群です♪

  • 2010/06/09(水) 11:10:41 |
  • URL |
  • ふぁりーぬ #p6CkwyQg
  • [編集]

ふぁりーぬさん♪

いえいえ、コメントとても嬉しいです。私の方こそ筆不精で読み逃げばかりでゴメンナサイ~
壺クレマ、むしろ大輪クレマよりもコラボしやすいです。花の時期も重なりやすいですし。
薔薇のコンパニオンクレマにはビチセラ系かジャックマニー系が強剪定も出来て扱いやすいと勧められていますが、なかなか花期が合わないことが多く(薔薇の1番花が終わった頃、クレマの1番花が咲き、クレマが終わった頃薔薇の2番花が・・・というパターン)、一方ヴィオルナ系は早咲きのものが多いのでコラボには丁度いい感じです。
バーシー風テキMですが、バーシーの苗を探していたのですが縁が無く、この開花株を購入したんです。
壺クレマはほとんどが実生なので、固定品種でも結構色幅がありますよね・・・。
クリロと同じく開花株で購入したほうが自分のイメージに近い花が入手できるかもしれません。
そう、我が家の原種テキセンシス、イエローリップだということで購入したのに・・・咲いたらレッドリップ・・・。これじゃスカーレットやんけ~!!

  • 2010/06/09(水) 14:04:20 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

どれもみんな素晴らしくて眩暈がしそう~v-10
シンデレラ&玉かずら、ムーン・ビームも、コンテス・ドゥ・セギュール&フォンド・メモリーズも出来たら無地のTシャツにプリントして着たいですe-343
えくうすさん、自分用でそういうの作った事ありますか?

  • 2010/06/10(木) 10:19:47 |
  • URL |
  • マルスママ #-
  • [編集]

マルスママさん♪

そう、残念ながら私はそういうクラフト系が苦手なんですよ~。土木系は得意なガテン女なのですが(笑) そうか、そうやって女子力を上げればいいんだ!
でも、この時期は花柄が気になって・・・柄じゃないのにキャスキッドソンとか欲しくなっています(爆)女子力UP?

  • 2010/06/10(木) 16:32:41 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/1161-f60e3ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

