ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

皆様へお願い

ご協力ありがとうございました。


岩手出身のものです。
今回はみなさんに伝えたいことがあり、書かせていただきました。
ぜひ、読んでいただきたいです。
みなさんに、お願いがあります。

まずは、節電をお願いします。
切実にお願いします。


そして、1番お願いしたいのは、電話回線を用いた電話をぜひ控えていただきたいです。
わりと繋がるようにはなりましたが、まだ緊急に必要としている人がいます。
命からがら、残りわずかのバッテリーで、被災地から救助を求める電話を必死にしている人がいるかもしれません。
自分がかけようとしてる電話は、命に関わるモノか、少しだけ考えてください。
あなたの使った、たった1分の電話回線で助かる人がいるかもしれません。
誰かの安否を案ずる場合は、インターネットの安否確認のサービスを。
コレを見ている方は、最低限のインターネットが使えるはずです。
連絡手段は、電話やメールより、Twitterを始め、Skypeやmixi、facebook、Viberなどのネット回線の方が圧倒的に繋がりやすいです。使える方は、ネット回線を有効に使ってください。

特に東北は、高齢者が多いです。
インターネットにうとく、電話に頼るしかないお年寄りも多いんです。
その方々のためにも連絡手段を譲ってください。
私も実家と連絡を取りたいですが、向こうが停電中というコトもあり、バッテリーの残りも考え、メールで何通かやり取りしただけです。電話は、全国が落ち着いたら、改めてしよう。と約束しました。
私の両親は、携帯電話は使えますが、携帯用充電器の存在や、車での充電など、私たちが当たり前のコトも知りません。
教えたところで、モノが手に入らないんです。
そんな人たちが電話をかけたい時に、繋がらないコトによるバッテリーの消耗を極力減らしたいんです。
だから、お願いします。

私たちの世代は、ネット回線をフル活用してください。
わからなければ、少し勉強してください。わかる人に聞いて下さい。

そして、大事なコトは、ネットに出回る情報を、きちんと判断してください。

デマも流れている現状です。
混乱せずに、判断してください。
誇張したり、事実が歪んでいるケースも多々あると思います。
情報化社会にいるからこそ、見分ける目を。

そして、日本人であるコトに
誇りを持ってね。
日本人は、本当にすごい民族だよ。


最後にもし届くなら。
マスコミの方々へ。
CMも挟まず、24時間休まずの、必死な報道ありがとうございます。
お疲れさまです。

しかし、もし声が届くなら。
どれだけ被害がひどいかや、被災者の様子だけではなく、避難した方々がどう動いて、どこに行けばいいかを。
これからのコトを教えてください。

地元でラジオにかじりつく人は、それをきっと求めています。
被災地の方々は、被災地のリアルを、マスコミよりも知っています。
帰宅難民の方々は、何よりも交通情報と避難場所を求めています。

被災状況の把握も大切です。
だけど、被災者に寄り添った報道を、今以上にしていただきたいです。
もちろん、心からの敬意を込めて。

ネットにはデマも流れます。

被災者はこれからどうすればいいか。
避難所の案内や、救援物資などの配給場所、行われているサービス、伝えていただきたいです。

そして被災地から離れて、被害が軽かった人たちには何が出来るか。
なにかしたくても、何をすればいいかわからずにいる人たちには、何が出来るか。
きっかけがあれば人は動きます。
スタート地点に誘導してください。

この震災のなか。
必死に休まず働いてくれている方々。
ありがとうございます。
感謝と敬意を込めて。

続く大きな余震。
地震酔いに気を付けてください。

読んでいただいて、ありがとうございました。

Google地震災害情報ページ
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html
スポンサーサイト

テーマ:災害情報 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

コメント

コピペします!

  • 2011/03/13(日) 20:52:13 |
  • URL |
  • chababa #Mt7Q6VEg
  • [編集]

ブログにコピペして貼りました!

  • 2011/03/14(月) 00:56:58 |
  • URL |
  • Saa。 #-
  • [編集]

大切な事ですね。
情報有難うございます。
私の方でも転載させていただきました。
こちらは今日から計画停電だそうです。
こんな時こそ、みんなで協力し合わないと!

  • 2011/03/14(月) 07:01:51 |
  • URL |
  • えるぐれあ #-
  • [編集]

chababaさん、Saa。さん、えるぐれあさん
ありがとうございます!
些細なことでも、今出来ることをしたいと思っています。
こんな時こそみんなで協力ですよね。

  • 2011/03/14(月) 07:54:36 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

はじめまして^^

こんばんは。
いつも拝見させてもらっております。
えるぐれあさんにお世話になっている九州のじぇなと申します。
カッコいいロンロンくんときれいなアレックスくんそしておもしろいえくうすさん!^^
どうぞよろしくおねがいいたします。
わたしも転載させていただきました。
一応一言報告でした。

  • 2011/03/14(月) 21:52:58 |
  • URL |
  • じぇな #fDuaNo0s
  • [編集]

ご無沙汰しております。ガラスのハートのミーです。
コピペさせていただきます。

  • 2011/03/14(月) 23:26:51 |
  • URL |
  • ミー #KPJkoGPs
  • [編集]

転載しました

お久しぶりです
そして転載させていただきました
わたしも今できることをやりたいと思います

  • 2011/03/15(火) 20:35:35 |
  • URL |
  • ゆぅき #-
  • [編集]

じぇなさん、ミーさん、ゆぅきさん

ご協力ありがとうございます!
とくに関東の方は計画停電でご不便なことと思います。でも、みなさんの今出来る小さな力が大きな力になっていくのを感じます。

  • 2011/03/15(火) 20:48:04 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

ブログに転載させていただきました。
私にもブログのお友達に岩手の方がいます。
被災された方たちが一日も早く安堵できますようにと祈ります。
私に出来ること...やっていきたいです。
ひとりひとりの小さな力が大きくなればと思います。

  • 2011/03/16(水) 02:55:10 |
  • URL |
  • yuko #vQU5PwVA
  • [編集]

はじめまして

yukoさんのblogからきました転載させて頂きました。

blog友で岩手のワンコ・・頑張ってます

すべてのワンにゃん、人族に幸せな時間が来ますように
微力でも私に出来ること、我慢すること・・頑張っていきます

  • 2011/03/16(水) 19:36:49 |
  • URL |
  • フィリーママ #jcGfApuo
  • [編集]

Yukoさん、フィリーママさん

ご協力ありがとうございます。
お友達、岩手で頑張っていらっしゃるんですね。昨日今日と寒いので心配かと思います。些細なことですが、せめて心だけでも温かくなりますよう、声援を送りたいです。
すべての上に穏やかな春が来ますように・・・

  • 2011/03/17(木) 11:08:43 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

はじめまして
「みるきーはママのあじ」さんから お邪魔いたしました。
ブログに転載させていただきました。

  • 2011/03/18(金) 13:15:31 |
  • URL |
  • まる #-
  • [編集]

この情報、重要だと思います。しかし、この情報自体が匿名で「岩手出身のもの」とだけ記載されているため、拡散はあまり進まないと思います。

この文書の中にも書かれていますが、「ネットにはデマも流れます」。重要な情報であればこそ、実名あるいは個人が特定できるニュースソースが必要かと思うのです。

えくうす様。本当に重要であるとお考えならば、是非ともニュースソースを明かしてください。それにより救われる命もあると思うのです。

  • 2011/03/23(水) 19:53:30 |
  • URL |
  • ro #8h8ebsAM
  • [編集]

まるさん

お返事おそくなってすいません!
しばらくPCを控えておりました。
転載ありがとうございます。
震災から2週間たって次第に途切れていたライフラインもつながりを見せてきましたが…。
あまりに被害が大きすぎて、まだまだこれから支援が必要ですね。

  • 2011/03/27(日) 22:18:31 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

roさん

ご指摘ありがとうございます。
ニュースソースは私の友人のブログですが、事情を聞いたところ、こちらも転載とのことです。
震災に関してはさまざまなチェーンメールや情報が出回っていますが、この情報については私自身共感できる部分が多く、転載いたしました。
ただ、震災から2週間たち、状況も変わってきておりますので、拡散の呼びかけは停止したいと思います。

  • 2011/03/27(日) 22:29:13 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/1230-31298681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

