FC2ブログ

ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

薔薇めぐり3

alexrose6

今日は僕アレックスが薔薇をご案内します。

今日の薔薇たちはオールドローズ。初めてのハイブリッドティーローズが作出される前の古い時代の薔薇たちです。

rose16

まずはベルイシス。玄関横のウエルカムローズです。花は小さいくせに花びらが一杯。潔くパッと散ります。

rose14

これぞ古典!というロサムンディ。中世の香りがしませんか?

rose15

綺麗なクオーター咲のシャルルドミル。今年の大風で木が半分折れてしまいました(;;)

garden2

一番のお気に入りマダム・アルディー。本当に雰囲気のある美しい薔薇。花だけではなく咲き方、枝ぶり全てが美しい。

いつもは元気なオールドローズなのですが、今年はバラゾウムシが大発生。特にガクの部分に粘液が出るガリカ系のバラが集中攻撃を受けて蕾がずいぶん落ちてしまいました。
でも、このところの好天で花びらが柔らかすぎて雨だと花開くことが出来ないスーベニール・ド・ラ・マルメゾンや粉粧楼は絶好調。バリエガータ・ディ・ボローニャとバロン・ジロー・ド・ランの香りも例年に無く強いようです。

スポンサーサイト



テーマ:バラの写真 - ジャンル:写真

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/140-463e8ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する