ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

家の中の甘い人

今日の一枚
ale&ron8

遊ぼうよ ミニシュナちゃんとアレックス&ロン
散歩中に会う方たちから「今度飼った犬はきちんとしつけようと頑張ったのに、家の中に一人甘やかす人がいるからしつけにならないよー」という台詞を聞きます。

ウチもそうです。どうして・・・・一家に一人甘い人がいるのでしょう。

ウチの甘い人は、父です。4年ほど前、ミニチュアダックスを飼おうとした時に猛反対して、「今度犬を飼っても自分は絶対手伝わないぞ!」と豪語した人です(結局その時は私が折れて飼うのを止めたのですけど)。

現在は・・・アレックスお散歩担当として朝晩1時間の散歩業務をこなしておられます(とっても助かっています♪これからもよろしく)。

その父に甘えている私も甘いのですが、とにかく父はアレックスのおねだり攻撃(真正面にお座りしてジーっと見つめる。ちょっと首を傾げてみたりして←作戦)に弱い。非常に弱い!その弱さはアイ●ルのお父さん並みです。

以下、目撃された犯行記録です。

①食卓から物(人間の食べ物)をやってはいけないと言っているのに、人の目を盗んでは与えること多数。

②監視を依頼したのに注意せず、ロンに食卓から食物を強奪されること数回(フクラギ煮物・ブリ照り焼き含む)。

③ソファーに上げてはいけないと言っているのに、上った時に注意しなかったため事後承諾としてヤツラにソファー公認されてしまった。(そのため応接間のソファは撤去され、私の部屋のソファが替わりに置かれている。私のソファ・・・)

④クロレラを飲んでいた時にアレックスにおねだりされ、与えてしまったため毎朝要求され、それに応えて毎日摂取させている。これに対しては家庭内ワンマナー向上委員会から厳重注意と抗議を行ったものの、当事者からは黙殺されている(ただし、クロレラにはスノーノーズ防止効果があるという説もあり)。

などなど色々ありますが、一番ヤツラを増長させているのは「叱らない」人だからでしょうか。

それに比べて一番「叱る」のは私(散歩中に怒鳴り散らしているので近所で「怖いヒト」って噂になっていたらどうしよう。嫁入り前なのに)。シャンプーとか、耳掃除とか、爪切りとか、足裏パッド間の毛のカットとかの嫌がることをするのも私。ま、主務者として仕方の無いことですが・・・・。いいんです、嫌われ役で。汚れ役ほど美味しいっていうし(意味不明)。
ale&ron9


こうして思い出してみると、いままで聞いた「家の中の甘い人」ってみんなお父さんだったような・・・。

スポンサーサイト

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

こんにちは♪ おひさしぶりです。
ゆっくりと読ませてもらいました。
馬の写真がとてもキレイで 心が洗われるような気がします。個展の日程など 東京のお友達にもお知らせしたいと思っています。

富山城、総曲輪などとても懐かしく見させてもらいました。えくうすさんとお母さんもなんとなく・・・  お母さんは私とそんなに変わらない年齢だと思いました。  エヘヘ

ロンくんの体重はウチのイヴよりもありますね。男の仔だからもっともっと大きくなり見栄えもしてこれからも楽しみですよね。(イヴが小さいのですが)

金沢は昨日までかなり雪も解けて お散歩も楽でしたが今日はひさしぶりの雪で回りの屋根も真っ白になっています。大寒に入るのでやっぱり雪が降るんですね。(この大寒って言葉が年齢を感じるでしょ)

また馬の写真を見にきます。
では・・・♪

  • 2006/01/19(木) 11:07:02 |
  • URL |
  • フェンママ #0wjkZpfQ
  • [編集]

フェンママさま、いらっしゃいませ。
今日は富山はお天気で、息子2人は母にドッグランに連れて行ってもらいました。金沢は雪だったんですねー。富山が晴れで金沢が雪って、珍しいかも・・。
キムタク好きなウチの母は画像では若作りですが(アイタタ)還暦過ぎていますよ~。
ロンの体重、イヴちゃんより重くなってしまいましたか!最近大きくなったなあ、とは思ったのですが・・・。正に仔馬が一頭家の中をウロウロしている感じです。
富山城址公園も今年から整備工事が始まって、綺麗にリニューアルされる予定です。総曲輪もお洒落になる予定?なので、いつかフェンディ&イヴ、ロンのアフガンズとアレックスでお散歩したいですね!その前に犀川河原かな?

  • 2006/01/19(木) 20:53:09 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/18-21c0ea50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

