ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

毛玉戦記Ⅱ

前回のあらすじ
我が家のアフガンハウンド、ロンサールは1歳2ヶ月。そろそろ換毛期を迎える彼に「毛玉の呪い」がかけられてしまった。
毛玉の呪いを解くには
arry3

じゃなくて、2歳半頃の換毛期終了まで地道にシャンプーリンスを続けなくてはならない。戦え!えくうす!持つのか?体力??

しかし、ロンサールの強力磁力モフモフ足には落ち葉・桜のガク・小枝・苔などが何気に絡んで凄いこと(呪い)になるのであった・・・・・。

果たして、今回は無事苔呪いを解くことが出来るのか!?


今回は、いつものシャンプーではなく、コレを使ってみました。
shampoo1

仕上がりに定評のある「ラ○○○シーズ」のしっとりサラサラタイプ。

今日はとにかくしつこく立山の苔が絡んでいる状態。
ラ○○○「汚れ落ちは余り良く無い」という情報があったため下洗いにはいつもの#●を使用。

シャンプーはいい匂いかな?確かに汚れ落ちは?だけど、マイルドな感じで手の滑りは良いかも。
リンスはヌルヌルした感じでコートにつけた感じ、ツルツルしているけど、毛玉は解れない。結局、毛玉解しにはいつものリンスを部分使用。

20分ほどリンス漬け置きしながら毛玉を解し、すすぎ~。
すすぎはとにかくしっかり!と謳っているメーカーだけあって、しっかりすすがなければなかなかヌルヌルが取れないぞー。

タオルドライして??ドライングの最中も????
なんだかいつもよりブラシ通り悪い・・・。すすぎ過ぎたかな~?

ronsard76


出来上がり
ボフッとボリュームのある仕上がり。艶感は今ひとつかな?しっとり感がやや少なめで、ふわっとした仕上がり。
出来ればロンのコートにはもう少ししっとり感が欲しいなー。

・・・・・と、いうことで。
shampoo4

アレックス、次やってみる??




スポンサーサイト

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

予想

前回の話の流れからロンサール君シャンプーされたなi-278って思っていたんですが、予想どうりでしたi-87
ラファシーンズ未だ使った事ないです~
憧れのメーカーではありますが…

  • 2006/08/28(月) 16:25:35 |
  • URL |
  • k-じゅん #6PkX7VNM
  • [編集]

k-じゅんさん

私も憧れのメーカーだったんですよー。安く入手出来る機会があったので(それでも高いv-293)使ってみたのですが・・・今ひとつ。ハリのあるオトナのコートになったらいいのかもー。シェルティには良さそうですよv-290
結局ロンのブリーダーさんお勧めの#1オールシステムのシャンプー&リンスがコストパフォーマンス的にも一番かなー?

  • 2006/08/28(月) 21:57:40 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

なるほど~

確かに艶が前の方が良かった感じですね~。
やっぱり使ってみないとわからないもんですね~。
クローカには下洗いにディープクレンジング、
ボリュームアップシャンプー、コンディショナーにプラスボリュームアップ剤まぜまぜ!
がラファン・モフモフフルコースです~。
一回分いくらになるのやら。
ラファン、匂いは確かに洗った!って感じで好きです。

  • 2006/09/01(金) 00:04:56 |
  • URL |
  • こじこじ #YjTMmlic
  • [編集]

こじこじさん

ラファンの匂いはいいですよね~v-344
低刺激で毎日洗っても大丈夫!ってところに引かれて購入したのですが(なにせ、毎週シャンプーなので・・・^^;;;)、コシのないアフガンのゴールドの毛質にはちと軽めだったようで。#1はアレックスには重めなので、ラファンは合いそうです。シャンプーするのが楽しみ~v-341って・・・・・私シャンプーフェチになりつつあるのかしら・・・・・・???

  • 2006/09/01(金) 22:18:58 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/216-22ee4372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

