FC2ブログ

ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

ロンロンのお手入れ講座

groom1

いよいよドッグショーシーズン到来!
ロンは少しお休みだけど、今週末はお友達がショーチャレンジ!みんなガンバレ~!!・・・・ということで。

先日、クローカ君家のこじこじさんと「異種長毛犬学会」でも熱く熱く語り合った議題。
それは長毛犬のお手入れについて!
ちなみにクローカ君家では、こんな感じで、かなりグッズが揃っています。サモエド用強烈ドライヤーもあります~。

我が家はこんな感じ。
groom2


①まずはバリカン~。本当はこの上位機種を買えと言われたんだけど、重いんでこちらを選択。そんなに大部分長時間使うわけじゃないので、これでも不満なし!隣のペンシルタイプはパッドの間とか部分刈用だけど余り出番なし。
ファーミネーターのMサイズ。ロンのサドルトリミングに使っています。アレックスの抜け毛取りには、オーバーコート切れちゃうので使えない・・。小回りの効くSサイズも欲しいけど、歯の取替えできないんだよねー。
コートキングの10枚歯。ロンのサドルトリミングに使用。本当はもっと歯の枚数多いのが欲しい~。検討中です(高いから・・・)。
ピンブラシ2種。ピンの当りが柔らかいものを選んで購入。メーカーによって若干ピンの開き具合が違うので、その時の用途によって使い分け~。
トリミングナイフ。細目と顔用。ロンのトリミングに使用。最近ようやく使ってもブーブー言わなくなりました。使い慣れるまで四苦八苦。
毛玉カッター。決して使ってはいけない道具・・・・でも使わざるを得ない道具・・・・。先端がガードされているので安心。
⑦噂のピロコーム。柔らかめのブロンズピン。でもアフガンには絡んで駄目でした~。アレックスの無駄毛取りに期待。
コーム。2頭ともほとんどロングピンタイプでコーミング。ドライング終盤で、コームの出番になるとホッとします。
カンシ。これとイヤークリーナーで耳掃除~。結構まめにお掃除(特にロン)。
爪きり。これを見ると2頭とも逃げていく・・・待って・・・。

このほかにロンの背中をゴシゴシする軽石とかがあります。つい、売り文句で買ってしまって「使えないじゃん!!」とか言うものもあり~。シャンプー&リンスもそうですが、やっぱり1頭1頭毛質が違うので、実際に使ってみないと判らないものです。

それから、はさみ!これはいずれ一生モノのいいものを買おうと思っているので、今は安物で我慢。それにあまりはさみを使う機会もないことだし。刃物はやはり良いものをえらばなくっちゃね~

groom3

でももっと必要なものあるでしょ!」

今切実に必要なもの。
それはスタンドドライヤー。アフガン飼いには必須備品。冬が来る前に・・・
何とか・・・

groom4

買ってくださいね!
ロン、誰に言ってるの?
スポンサーサイト



テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/233-7904059f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する