ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

『けだまうた』

run139

今日ドッグランではじけてきたアレ&ロン。
おそるおそるロンのコートを見てみると・・・やっぱり。恐るべし換毛期アフガン。

きょうも1時間ブラシを手に歌ったのがこの歌です。聞いてください。

けだまうた
元歌カラオケ:「わかれうた」

櫛を手にして だれかの毛を
梳き続けたことが ありますか
人ごとに言うほど アフガンは
優しい人好しじゃありません

おやつのフードに 味を占めて
あなたは テーブルに飛び乗った
私は毛玉を 忘れたくて
あなたの毛を見ずに ブラシした

毛玉はいつもついて来る アフガンの後ろをついて来る
それが奴らのクセなのか いつも目覚めれば毛玉

あなたは毛玉を身につけて
ドッグランあたりで 名をあげる
眠れない私は つれづれに
毛玉うた 今夜も 口ずさむ


ronsard162

だれが名付けたか 私には
毛玉取りほぐしの 影がある
好きで毛玉ほぐす 筈もない
他でできないから 毛をほぐす

シャンプー終わりは いつもいつも
洗われる犬だけが 美しい
毛玉見て 戸惑う者たちは
ブラシして ほぐして 泣き狂う

毛玉はいつもついて来る アフガンの後ろをついて来る
それが奴らのクセなのか いつも目覚めれば毛玉

あなたは毛玉を身につけて
ドッグランあたりで 名をあげる
眠れない私は つれづれに
毛玉うた 今夜も 口ずさむ


ronnsard163

疲れた・・・(ロン)
スポンサーサイト

テーマ:アフガンハウンド - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

お久しぶりです

今日も「毛玉歌」軽快ですね!えくうすさんは・・・ひょっとして「カラオケ好き」なのでしょうか・・・?我が家も家中「毛」に包まれています。海はこっそり「どこでもシッコ」を繰り返すし・・・体重は7ヶ月にして12キロと、立派な「コリティー」順調な増加ぶりです。海はmomoにべったりで、完全にリーダーはももねえちゃんです。二匹揃って散歩することが目標ですが、海はmomoがいないと玄関から200メートル以上歩けません!かといって二人一緒に連れ出すと、私の方が振り回され四苦八苦!ロン&アレ君は上手に歩けますか?いいアドバイスがあれば教えて下さいね(^^)

  • 2007/01/17(水) 23:49:00 |
  • URL |
  • もも&かいママ #-
  • [編集]

もも&かいママさん♪

カラオケと言いますか・・・歌でも歌わねばやってられないアフガンシャンプーと申しますか。いつも下手な歌を聞かされてロンもいい迷惑でしょう(笑)

上手に散歩できるアドバイスですか~?アドバイスといえるほどのものではないのですが、やはりお散歩は別々のほうがいいと思います。
ロンの場合、ショーマナーを入れていたせいもあって、3ヶ月から朝私がロン単独で散歩、夕方母がアレ&ロン2頭立てで散歩させていました。
ショーマナーを入れるときはとにかく楽しく楽しくレッスンさせないといけないので、お散歩も楽しく楽しく!走りながら褒めちぎってモチベーション上げながらお散歩させていました。
・・・・はたから見たらきっと変な人だったでしょう(爆)でも、マナーを入れたおかげで、今はとってもお散歩ラクです。
ロンの場合、モチベーションを上げるために普段食べられないスペシャルなおやつと(手づくりジャーキーとか)、その時しか遊べないスペシャルなオモチャ(ウサギの毛のピコピコとか)を使っていました。
アレックスの時は真面目にマナーを入れていなかったので、今私の時はリーダーウォークさせていますが、油断するとオレオレになってしまいます。かい君も大きくなりそうなので、今のうちから楽しく♪マナーを入れておけば大人になった時にラクですよ~。

2頭引きのときは、短引きに2頭引きのできるカップラーをつけて散歩していました。これはとってもラクチンです♪2頭並走してルンルン走っていましたが、さすがに今は引く方が持っていかれるので控えています。

  • 2007/01/18(木) 23:05:51 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

アドバイスありがとうございます!

とても参考に(いえ、勉強に)なりました(^^)当分一頭づつの散歩を続けます。海は今日も10分程家のまわりを歩いただけでしたが、あせらず少し筒慣らしていこうと思います。それにしても海はまるまるで、momoが小さく見える今日この頃・・・ここ2・3日は食欲が落ちて(飽きたのかも)ご飯を残すんですよ・・・momoが狙ってます。。。。

  • 2007/01/19(金) 23:14:16 |
  • URL |
  • もも&かいママ #-
  • [編集]

もも&かいママさん♪

男の子って甘えん坊ですものね~。アレックスも小さい頃はすごい怖がりで、なかなか階段を降りられませんでした。ロンは小さい頃からマイペースで怖いものなしでしたが・・・犬種の違いでこうも違うのか!って思いました。
かい君、順調にコリティーへの道を進んでいるようですねv-348頑張れ!

  • 2007/01/21(日) 22:21:00 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/323-d830122e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

