ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です


このページのトップへ

フード選び彷徨い道

本日はアフガンハウンドのロンのフードについて・・・。

アフガンのロンはシェティのアレックスと比べて肉食傾向が強く、も~お肉大好きスキスキ!です。
ロンは生まれたときから色素が濃い犬で、アフガン自体が野性味が強い犬種のためか、アレルギーには無縁。ブリの照り焼き2切れ・トンカツ用ロース4切れ・シロエビのかき揚4個を食べた時もお腹はへいちゃら。お兄ちゃんと違ってその点は助かっているのですが・・・。

問題は偏食傾向。サイトハウンドは食べない!を地で行くように、小さい頃は「え~また同じフード?」って感じで遊び食い。定量の半分食べて一休み。「あとは手から食べさせてね~」とソファーに寝そべってしまうので食え~!!(千秋先輩風)と食べさせておりました。なのに自らハンティングする獲物(食卓の)はよく食べます(笑)。

alex144

と、言ってる割に好物はキャベツとリンゴとサツマイモのアレックス

ロンのフードについてもアレックスと同じくユーカヌバラム&ライスを与えていたのですが、ちょっと耳が汚れるのが早かったり、食べてる割に体重が増えなかったりで・・・。ホントは体高があるので、もう少しお肉がついて欲しいのです。ショーに出るなら丁度いい位なのですが、わき腹ガリガリなんですもの。

ronsard166

そうね~アレックス兄ちゃんにつきあって粗食(笑)だもんね~

以前のフードにこれと言って何は無かったのですが、アレックスのフード切り替えと併せて同じホリスティックのラム&ライスに変えてみました。
食べる量は以前と変わらないのですが、少し便が小さくなったようです。味はユカヌバの方が美味しかったみたいですが、コリコリいい音を立ててよく噛んで食べています。


ホリスティックレセピー ラム&ライス原材料:ラムミール、醸造米、玄米、精白玉麦、チキン脂肪(ミックストコフェロール、クエン酸、ローズマリーエキスで保存)、トマト粗、細粒ビートパルプ、天然香味料、醸造酵母、亜麻仁ミール、塩、塩化コリン、塩化カリウム、ユッカエキス、Lアスコルビン酸ポリリン酸塩(ビタミンCの源)、緑茶、酸化亜鉛、アミノ酸キレート化亜鉛、硫酸鉄、ビタミンA酢酸塩、ビタミンD3増補剤、酸化マンガン、ビタミンE増補剤、ビタミンB12増補剤、硫酸銅、アミノ酸キレート化マンガン、アミノ酸キレート化銅、リボフラビン、ナイアシン、パントテン酸カルシウム、葉酸、ピリドキシン塩酸塩、チアミン硝酸塩、D-ビオチン、ヨウ素塩酸カルシウム、亜セレン酸ナトリウム、炭酸コバルト


このフードの一番のいいところは1kgずつアルミパックに小分け包装されていること。いつも開けたて風味が楽しめるらしく、袋を開封する時はアレ&ロンも嬉しそうです。

ただ、ロンにはもっと雄大に育って欲しいので、ベーシックのフードにすこし肉食感(なんだそりゃ)の強いフードをローテーションで組み込んでいってみようかと思っています。食欲の落ちる夏場は特に必要かも。
組み込むフードは良質なお肉を使った高蛋白なものを考えています。
ちなみにホリスティックのラム&ライスはたんぱく質が22%(ベジタリアンは18.5%)
アフガンと言えばブラックウッドですが、いろいろ考えてティンバーウルフ オーシャンブルー(たんぱく質26%)、アーテミス(たんぱく質23%)などが候補。
オーシャンブルーは高たんぱくですが、魚ベースなのでアレックスも食べれそうです。

う~ん、こうやって考えてみると結構フードって難しい。
人間が見ても美味しそうって思えるくらいのドライフードが理想ですね。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/327-91516c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

