ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

雨でもヤリでも地震でも

本日午前、北陸地方で震度6強の地震がありました。
ご心配をおかけしましたが、富山のえくうす家は無事です。

富山は震度4でした。以前京都で体験した阪神大震災の揺れほど激しくはなかったのですが、いきなりグラッと来たのでビックリ。幸い、中越地震の時のように大きな余震もありませんでした。


えくうすがそろそろロンのトリミングを始めようとしていたところにグラグラっときました。

その時一番騒いだのが・・・

ale&ron210

アレックス
ワンワン、オロオロ。地震が終わったあとは母にベッタリと小心者ぶりを暴露。
ロンはボーっと平然としていました。う~ん、大物なのか鈍いのか?

その次に騒いだのが母。
「リード、リード!」と、まだ揺れているのに玄関へリードを取りに。
「アレックスとロンを連れて外に出なくては!」と思ったそうです。
財布とか車のキーとか、預金通帳のことは一切考えていなかったとか。

・・・その時えくうすは、ワンワン言うアレックスを抱っこしながら・・・
「あー、震度3くらいかな~、アクアリウムの水換えしないといけないのに水槽割れたら困るなー。」なんてことを考えておりました。

こう言う時、なかなか防災用品のことまで考えられないものですね。

この後、余震も酷くないようだったので被害状況を確認に職場へ出勤。
各施設の状況を確認して、午後1時に帰宅。



さてと。

ale&ron209

洗いますか

・・・5時間後。アレックスとロンのシャンプー完了。
更に1時間後。アクアリウムの水換え完了。

ronsard217

年度末でも地震でも、シャンプーは待っていられない

そして、自分の部屋に戻ると・・・
馬のフィギュア倒壊。ベッドサイドに積んであった本崩落。
更に、地震でTVが壊れていました。音が出ない・・・。

スポンサーサイト

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

地震すごかったみたいだけどそちらは被害がなかったようで良かったですね。
(こちらは関東なのでぜんぜんです)
うちのアルも地震が来てもまったく無反応です。
あまりにも無反応過ぎて大地震が来たときこいつは大丈夫なのか?と逆に心配になります。

  • 2007/03/26(月) 00:52:12 |
  • URL |
  • ☆アルまま☆ #-
  • [編集]

被害が無くって良かったですね。

阪神大震災の時、我が家の両親は自分達の無事を確認した後、食器棚見に行ってました。
私は食器棚の次でしたよ~~~i-241
昨日の地震で騒いだいたのはオカンだけで、ワンズと猫は爆睡してましたi-196

  • 2007/03/26(月) 06:55:36 |
  • URL |
  • k-じゅん #6PkX7VNM
  • [編集]

本当に突然の地震でびっくりでしたよね!
えくうすさん宅もそれほど被害がなかったようで本当に良かったです!!!
お母様の行動 リッパですね。
私なんてただ呆然として何も考えられませんでした。

日頃態度のデカいイヴが 実は小心者でした。
今朝7時過ぎの余震の時もオロオロ 目もうつろ この仔を置いて買い物にも安心していけない感じです。
ウチも珍しくフェンパパが日曜出勤で留守でした、2時ころに帰ってきて迷ったあげくフェンディのシャンプーをしましたが、途中でバテて中途半端です。
こんなことするから 絡みと毛玉のオンパーレードになるんですよね。

洗いあがったロン君 本当にきれいですね~。
だんだん 男っぷりが上がってきてますね!

  • 2007/03/26(月) 08:51:31 |
  • URL |
  • フェンママ #-
  • [編集]

被害も無く、無事で良かったですね~
でも、えくうすさん、すごーい!
だって、会社まで確認に行ってるんだもの
私だったらそこまで頭がまわりません。

  • 2007/03/26(月) 08:55:10 |
  • URL |
  • マルスママ #-
  • [編集]

お見舞い申し上げます

くまじママさんの方も被害はさほど出なかったようですね。
えくうす家も無事で安心しました~。
っていうか、えくうすさん阪神大震災経験者だったんですね。恐かったでしょうね。

地震でもシャンプーは待ってられない、ほんとほんと。
毎度のことながらお疲れ様です。
今日の仕上がりもステキ♪
替え歌、ベルバラできましたか!なつかすい~♪

  • 2007/03/26(月) 16:50:59 |
  • URL |
  • こじこじ #YjTMmlic
  • [編集]

余震があるから音楽聴けない

山の如く動かなかったのは崙崙だったわけですか、おそるべし。
それに比べ貝茶犬ときたら、ホントに、ね。
家でも母はさくらを先ず気遣ってました。
それにしても、ロンロンのポージングにくらべ
アレックス、君は・・・・。
アクアリウムやってるんですね~。
一時30本近くの水槽を置いたときがありますヨ。

  • 2007/03/26(月) 20:20:15 |
  • URL |
  • さくらおとう #8ZSYwliE
  • [編集]

お見舞いありがとうございます

☆アルまま☆さん♪
本当にTVが壊れたくらいで、無事でした。何度も余震が続いてはいるのですが、アレ&ロンも反応しなくなりました。
・・・なんだか、知人には地震の前兆を察知した犬もいたらしくて・・・我が家の2頭は揺れてから気付いてマスので、予知犬にはなれないなあ~

k-じゅんさん♪
阪神大震災のときは早朝でしたものねー。
今回も、あの時も仕事のおかげで起床していたのが幸い。だって、今回、ベッドサイドの本崩落して枕の上に落ちていたんですもん。
危うく「舞姫-テレプシコーラ-」に殺られるところでした。

フェンママさん♪
金沢、大丈夫でしたか?こっちより揺れがひどかったんじゃ・・・?
イヴちゃん、天災に敏感だったんですねー。やっぱり、足元がグラグラすると怖いですよねー。
・・・なのに、ロンってば。
大物なのか、鈍感なのか、分からなくなりました。
シャンプーは「よし、やっちゃえ!」って始めたものの、輪島市で断水とのことを聞いて途中で水止まったらどうしよう・・・って思っちゃいました。
でも、折角洗ったのに早速毛玉がー!!

マルスママさん♪
無事で幸い~なによりでした。
職場へは・・・非常召集かかるかな?と思って行ったのですが・・・電話線がパンクしていて召集かからず(っていうかできず)
行ったら天井板が一部落っこちてました~
仕事していたらヤバかった!日曜日で良かった!

こじこじさん♪
お見舞い有難うございました!
富山は幸い被害が少なくて済みました。
阪神大震災のときは、出張で千葉に行く日だったので、始発の新幹線に乗るためにタクシーで京都駅に向かう途中で揺れました。
車の中でも結構揺れたので・・・。
やっぱり地震はイヤですねー。
でも!シャンプーは待てません(笑)
途中で断水したら非常にヤバかったのですが・・・。

さくらおとうさん♪
さくらちゃん大丈夫でしたか?
貝茶犬は何でも敏感で・・・。ま、そんなところが可愛いいんですけど。
アレ&ロンの並び写真は「阿吽の狛犬」とでもいってやってください(笑)
水槽30本!とは凄いですね!
一時期3本になったりしたのですが、世代交代とロンのシャンプーのせいで(?)今は1本維持がやっとやっとです。すでにアクアリウムのなれの果てとなっております~。

  • 2007/03/26(月) 21:39:17 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/368-2b89ee18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

