ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

危機管理

能登半島地震の被災地の方々にお見舞い申し上げます。

地震から2日経ち、だんだんと被害の大きさが分かってきました。
あらためて災害の恐ろしさを再確認しております。

ale&ron202


「北陸は地震の少ない所」というイメージがあって、我が家でも災害対策はほとんどというほどしておりませんでした。
もし、避難ということになったら・・・何を持ち出せば良いかオロオロですね。
これからは非常用持ち出し袋と防災グッズを用意しておこうと思います。もちろん、アレ&ロンの非常持ち出し袋も!

run216

逃げるのです!

・・・ところで・・・
あの揺れの間、「我が家の愛犬」のとった行動は如何でしたか?

母のお散歩リサーチ結果によると、

ワンワン吠えて部屋中をウロウロした

という愛犬が多かったようです。やっぱり怖かったんですよね~。

中には
揺れる直前に部屋の戸をガリガリやって外に出たがった
という災害予知犬も!


・・・で
我が家のアレ&ロンはというと・・・
揺れてからワンワンウロウロするアレックス。
揺れているのに・・・?(気付いてる?)のロン。

そこへ母が避難に備えてリードを取ってくると・・・


アレ&ロン サンポですか!!

・・・喜ぶなよ、揺れてるのに。
我が家の2頭は災害予知犬の素質ゼロのようです。

alex151

サンポー!
スポンサーサイト

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

えくうす家は何も被害無かったようで、本当によかったで。
でも、また大きな余震が続いているようですね。
車での非難装備は完了できますか?
合同避難場所へは大型ワンコは気が引けますものね。テントなどのキャンプ用品を入れておけるといいですね。
私とワンの愛用車には、サークルとテントが装備されてます(入れっぱなしで片付けてないだけ・・・)
我家のアフも災害予知無能犬でしょ~・・・

  • 2007/03/28(水) 09:10:18 |
  • URL |
  • Tma #-
  • [編集]

訂正
・・・本当によかったです。
・・・完了できましたか?
日本語間違い多くて・・・  何人じゃ!

  • 2007/03/28(水) 09:13:39 |
  • URL |
  • Tma #-
  • [編集]

あはは。でも笑ってすませて本当に良かった

大型犬が2頭いたら、そりゃ天変地異のときは
大騒ぎでしょう。
我が家も、「1頭なら被災地から引き受けよう。。。そのとき
自分の家もちゃんとしているだろうか」。。。なんて思いました。
しかし、ロンくん太っ腹!!!!
よしよし、何かあったらこの第三者が東京に拉致して
毎日多摩川を散歩させてあげるからね。。。なんて
犬さらいの気持ちになってしまったのでありました。
それにしても、本当によかったよかった

  • 2007/03/28(水) 15:06:39 |
  • URL |
  • 桜坂 #-
  • [編集]

Tmaさん♪
お見舞い有難うございます。
さすがTmaさん!備えあれば憂いなしですね!
うちもサークル、車に積んでおこうかな~。組み立て式の犬用テントは一時期購入を検討していたのですが・・・アフガンだったら、簡単にぶち破りますもんね♪
我が家は車3台(一人一台車がある富山県民)なので、アレ&ロンは一番居住スペースが広い私のミニバンに収容かな~?車にも防災用品乗せとかなきゃー。

桜坂さん♪
そうですよねー。まず避難所には入れないですよねー。
私とアレ&ロンは車で避難かな。ロンはロングフライト症候群になりそうですねー。
ロン太っ腹。しかし、今日母が獣医さんに2頭の地震リアクションの話をしたら、「シェルティは賢いね。アフガンってやっぱり・・・足りないのかな~」と言われたそうです・・・・ウキーv-359

  • 2007/03/28(水) 22:43:24 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/369-7ae2b174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

