ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です


このページのトップへ

世界遺産を掃除した犬

GW3連チャンで遊びっぱだったアレ&ロン。
さすがに埃まみれ~ゴミだらけ~

そして、昨日五箇山の山道を歩いた後・・・
この下衝撃画像があります!要注意!!

ハイ、この通り~!!

ronsard274


拡大図
ronsard275

良い子のアフ飼いさんはまねしちゃだめだよ~


では、梳き梳きして(梳き梳き2時間)ゴミを落としてみると・・・

ronsard277

ロンから回収されたゴミたち

世界遺産「五箇山」の掃除をしてきたのかい?ロン??
これで世界遺産の美化活動に協力できたと思えばいいか!


では、 週末恒例 毛玉を歌に乗せて~


アフガン春秋
元歌:「夫婦春秋」村田英雄

ついて来いとは 言わぬのに
絡んであとから ついて来た
前脚杉の葉 後脚落ち葉
股間コートの その中にゃ
おっきな枯枝
絡んだなあ お前


ronsard273

絡んでる~絡んでる~

ぐちも涙も こぼさずに
毛玉はおはこと 我慢した
そんな強気の お前が鳴いた
耳の後ろの大毛玉
あの日鼻水
こぼしたなあ お前


拡大図
ronsard276


一歳頃が 振り出しで
1年毛玉で 泣きを見た
それがアフガン 軽くは言うが
俺とお前で 苦労した
コートは大事に
伸ばそうなあ お前


では、GW最終日はアフガンの美化活動日とさせていただきます!



今日のシャンプーデータ

ターゲット:ロン
時間:13:30~17:00
シャンプー1度目:ADティーツリーシャンプーで後脚と股間
シャンプー2度目:#1で全身
シャンプー3度目:ラグジュアリーで全身
トリートメント:ゾイックリペアメント

GW遊び倒したロン、埃まみれで脚先が黒い~
・・・ので、今回もシャンプーで3度洗い。あとはスペシャルケアでトリートメント。日光と風を受けてパサつき始めたコートもしっとりツヤツヤに復活!

ronsard280

復活のロン!

遊んだ後は毎日ゴミ取りブラッシングを2時間して絡まりを梳いていたせいか、これだけ遊んだにも関わらず毛玉は最小限に抑えられていました!この調子であと1ヶ月頑張るぞー!

ronsard279

今日は雨です~
今年のGWは結局ロンシャンプーに始まりロンシャンプーで終わったなあ・・・。


テーマ:アフガンハウンド - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

世界美化お疲れ様です

えくうすさん ロン君
世界遺産美化の旅お疲れ様です
さすがロン君のフコフコハンド
ごみがたくさん取れてますね~

GWはきっと各地のアフさんが
いろんな場所の美化に貢献したのでしょうね
(普段は地域の清掃、お休みは各地の清掃
アフさんとアフ飼いの方はいろんな場所で
役立ってますね~)

うちのメルユキはGWはもっぱら
夜間に近くの小学校の校庭の
ごみ集めにいそしんでおりました~
(飼い主に甲斐性がないので遠くの美化
には貢献できませんでした・・)

さて今回のアフガン春秋も
素晴らしかったです
今日よるのメル洗い時にぜひ
歌わせていただこうと思います
また素晴らしい毛玉歌期待しています

  • 2007/05/07(月) 10:46:12 |
  • URL |
  • メルユキまま #HF13wXwo
  • [編集]

うわ~~~…
いつもお手入れが大変そうだなぁと思ってましたが
具体的な毛の絡まりやゴミ(!)を見ると、実感できました^^;
しかし、やっぱりお美しい~~~~!!!
いつもコソコソ覗きに来ては、その神々しいお姿にうっとりの私です。

  • 2007/05/08(火) 07:47:48 |
  • URL |
  • きすい #-
  • [編集]

耳の後ろの大毛玉~♪
ロン様にも大毛玉ができるのですねっ
そして、えくぅすさんは上手にほぐせるんですね~!
おらちぇす家は、毛玉ほぐし初心者ゆえ、トラちゃんの泣きが入ります(TT)
手早く上手に梳き梳き、ほぐしほぐし出来るようになりたいです
あぁ、ロン様のようなゴージャスコートになれるのでしょうか!?
まだ始まったばかりの換毛期に恐れおののく今日この頃です(爆)

  • 2007/05/08(火) 10:53:54 |
  • URL |
  • おらちぇすまま #UXV3faoI
  • [編集]

お久しぶりです

ロンさまもアレにいもGWを満喫した御様子☆あぐりママと会いたかったです(アレックスくん・・・デカっ☆)連休前に帰省したのですが、デカイ風邪を北陸で貰ってしまい(えくうすさんと同じやつ?かしら。。。)長野にウイルスまき散らし中~信州人よ、移るがいい!これがなかなか強者でしてなかなか治らない。。。海は来月1才になりますが、あかちゃんあかちゃんしていて可愛いです。体の大きさはほぼ決まりました。耳がデカイです。

  • 2007/05/08(火) 16:37:07 |
  • URL |
  • ももあんどかいママ #-
  • [編集]

メルユキままさん♪

メルユキままさん~♪ご近所に校庭があるんですね!
ロンも小さい頃は朝のお散歩の時、途中にある小学校のグラウンドでノーリードで爆走するのが日課でした。さすがに1歳過ぎてからは爆走どころか暴走して公道へ脱走するので禁止になりましたが・・・。アフガンって広いところに出ると本能的に走りたくなるみたいですねー(馬か!)
アフガンさんは4本箒を持っていらっしゃるので、勢ぞろいして走ったら世界はさぞかしキレイになるでしょう!v-352
メルちゃん、毛玉バトル頑張ってくださーい!!

  • 2007/05/08(火) 21:39:07 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

きすいさん♪

アフガンの宿命、ひっつきフコフコハンドです~!4本の箒で今日もご近所の美化運動に励んでいますv-78
ゴマ君(オスカー君!)はスッキリサマーカットで涼しげですねー。可愛いな~!
近所のペットショップにイングリッシュコッカー(ゴマ模様)の子犬が居て、メチャ可愛かったんです。しかし、もうこれ以上長毛犬は・・・v-37

  • 2007/05/08(火) 21:43:43 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

おらちぇすままさん♪

小毛玉、中毛玉、大毛玉ー!!(爆)
ロンロン、「趣味は毛玉作り」。
夜なべして毛玉を作って、各種各サイズ取り揃えてお待ちしてくれてます(汗)
あのフコフコに紛れて一体いくつの毛玉が成長しているのでしょう!!
上手に毛玉ほぐしなんて・・・まだまだ修行が足りませんですー(泣)
耳毛玉は特に解しにくいようです・・・。痛いようですしねー。ロンも「ひゃんっ!」と悲鳴を上げています。
石の上にも3年、トリミングテーブルの上にも5年(フルコート完成まで)、日々修行です。そのうち悟りが開けるまで・・・。

  • 2007/05/08(火) 21:50:15 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

ももあんどかいママさん♪

お久しぶりです~!
ももちゃん、かいちゃんを連れてご帰省されてたんですね!
風邪、大丈夫ですか~?今年の風邪はホントーに性質が悪くって、私も久々にやられました。今でもちょっと声がヘンですーーー。気をつけて養生なさってくださいv-74
私も職場に風邪菌、撒き散らしたようです(汗)

海ちゃん、来月で1歳ですか!おめでとうございます~。
確か・・・とっちゃったんですよね?
アレックスも1歳までは子供っぽくって可愛かったのですが、いかんせんω付のため今では「喧嘩上等」野郎です(汗)今日体重測定したら、18.4キロでした~マッチョー@@


  • 2007/05/08(火) 21:57:59 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/395-20ced001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

