ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

今年初めての薔薇

5月は薔薇の季節

えくうす家の薔薇たちもそろそろ蕾がほころび始めました。

毎年、GWが始まる頃に咲き始めるのか、車庫脇のモッコウバラ。
mokko2

4月29日のモッコウバラ
この家が建ったときに植えたので、今年で8年目を迎えました。


mokko4

4月30日のモッコウバラ

8年かかって、ここまで大きくなりましたよー!
毎年、雪による枝折防止に剪定をしていますが、モッコウバラって伸びるのが速い!勢いが凄い!
剪定をしないと「暴れモッコウバラ」となって、車をピシピシ叩きます。


mokko3

5月4日のモッコウバラ

毎年フコフコに花を付けてくれます。この薔薇が咲き始めると、薔薇シーズン突入です!

mokko5

今日のモッコウバラ。満開になりました。
フコフコ同士、お似合いかな~


mokko7

今年は暖冬だったせいか、薔薇の蕾がほころぶのが早いようです。
開花2番手はイングリッシュローズのウィンチェスターカテドラル。
3番手はデンティベスでした。
次はラフランスあたりかな?いつも早く咲き出すアレックスレッドは、今年はまだ蕾固し。
これから、早咲きのイングリッシュローズ、モダンローズと続き、オールドローズが咲く頃には6月を迎えます。


mokko6

ピエールドロンサールの開花は5月後半かな?
スポンサーサイト

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

モッコウバラって言うんですか~
よく見かけるけど、名前は知りませんでした。
うちからわりと近くに、たくさんの種類のバラが植えてある所があるんです。
傍を通るとバラのあま~い香りがします。
今年も見事に咲いて、大勢の人が写真を撮ったり、写生をしたり、見とれています。
薄い紫がかった何とかムーン、薄いクリームのようなオレンジのようなサハラ、みんなとっても綺麗です(自然と顔がほころびます♪)
そこは、専従の人が2人います(何時も綺麗)

  • 2007/05/12(土) 00:53:20 |
  • URL |
  • マルスママ #-
  • [編集]

マルスママさん♪

こんばんはv-254
モコモコモッコウバラです(*^^*)
そちらはもう、薔薇のピークでしょうか?薔薇を見ていると幸せな気分になります。
地植えの薔薇には素晴らしい香りがあって、満開の頃には庭中が甘い香りに包まれます。切花の薔薇では絶対発することのできない香りです。

専従の管理人が2人!
薔薇ってアフガンと一緒で、とっても手が掛かるんですよね・・・(汗)美しさを維持するには努力が必要ということで・・・(冷汗)

  • 2007/05/12(土) 23:18:45 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/396-5e0f704b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

