ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です


このページのトップへ

毛玉の時代

ロンももうすぐ2歳

ronsard304

アフガンの2歳といえば、恐怖の換毛期を乗り切ってオトナコートの仲間入りをするお年頃。

そろそろロンも・・・・換毛期終わって欲しいなー。
いつまで続くの?若アフ毛玉祭り

ronsard302

謎の生物??


では、今毛玉と闘っている換毛期アフガンおよび換毛期を控えて毛玉に慄くアフガンオーナーに贈ります!


週末恒例「毛玉を歌に乗せて」
毛玉の時代
元歌:中島みゆき「時代」

今はこんなに絡まって
毛玉になり果てて
もう二度とサラサラに
なれそうもないけど

そんな毛玉もあったねと
いつか話せる日が来るわ
あんな毛玉もあったねと
きっと笑って話せるわ
だから今日はくよくよしないで
ドライヤーに吹かれましょう


絡む絡むよ アフガン絡む
毛玉と縺れを繰り返し
今日はほぐした脇の下さえ
明日になれば また絡むよ


ronsard301

もうちょっとだからね~


アフガン飼ってる人々は
いつもコートが伸びる日を
たとえ今夜は絡んでも
きっと信じてブラシ持つ
たとえ今日は果てしもなく
大きな毛玉できていても

絡む絡むよ アフガン絡む
毛玉と縺れを繰り返し
今日はほぐした耳の後ろも
明日になれば また絡むよ


絡む絡むよ アフガン絡む
毛玉と縺れを繰り返し
今日はほぐした爪の間も
明日になれば また絡むよ
今日はほぐした胸の谷間も
明日になれば また絡むよ




今日もシャンプーデータ

ターゲット:ロンサール
時間:13:10~18:10 (うち、トリミングに1時間)
シャンプー1度目:APDCティーツリーシャンプーで股間・脚先
シャンプー2度目:#1で全身洗い
シャンプー3度目:ラグジュアリーで全身洗い
リンス:ラグジュアリー

ronsard300

完成

前回のトリートメントはしっとり効果があるかわりに絡みやすいみたい。
でも、ブロー時にほぐしてほぐしてサラサラに。
毛はまだ抜けているようですが、絡まりは解れやすくなってきました。


テーマ:アフガンハウンド - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

ロン様 お美しい~~☆
2歳の大人のフルコート~~!素晴らしい~!
トラちゃん、1歳になったばかり…
これからの1年はイバラの道かしら~~!?
えくうすさんのように歌を歌いながら乗り切らねば~~(^o^)
あぁ~~~~~~大丈夫かしら~~~~(@o@)

おらちぇすままさん♪

有難うございます~
なんだか、最近ちょっとラクになってきたような気がします。(そんな気がするだけ?)

トラちゃんのコートは「直毛のしっかりしたいいコートだー!」ってさうざー父ちゃんが話していましたので、きっと!おらちぇすままさんの手を煩わせない親孝行息子コートになるでしょう!
悲しくなったら是非毛玉歌を口ずさんで下さい。おらちぇすままさんの名作も楽しみだな~♪

  • 2007/05/14(月) 22:16:42 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

ロン君 相変わらず美しい~
それに絡まなくなってきたんですね~
羨ましい、うちのメルはまだ1歳前ですが
胸の谷間や耳の後ろが雲行きが怪しいです
これはやばいという感じ・・・なのです

さてつい先日、えくうすさんが使っていらっしゃる
ラグジュアリーリンスついに買ってしまいました!
お値段が庶民には・・・と思ったのですが
メルのためと買いました。結果は素晴らしく
サラつやさんになりました!
そして櫛どおりもよく絡みも少ないような(嬉)。
ありがとうございました!

メルヤユキもロン君のような素敵なアフさんになれるよう
がんばりますので(飼い主も)、またよろしくお願いします

メルユキままさん♪

こちらこそ、よろしくお願いいたします!
事後承諾で申し訳ないのですが、リンクにメルママさんのブログを追加いたしました~♪

とうとう、メルユキままさんもラグジュアリー信者になってしまったんですね~v-352
パピーコートってただでさえ扱いにくいのに、毛玉になっている所ったら・・・。
なんとかダメージなく解せれば・・・と遍歴を繰り返し、辿り着いたのがラグジュアリーでした。

・・・確かにお値段はメチャメチャ高い!v-405
でも、イライラしながら解すより、歌でも歌いながら良い匂いに包まれてケアする方がワンコにもオーナーにも負担が軽くなると思いまして・・・。
ま、週に1度のプチ贅沢だと思って洗ってます~v-256

  • 2007/05/15(火) 22:48:09 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

えくうすさん

リンクして下ってありがとうございます!
そうです。とうとうやっちゃいました
私めはラグジュアリー信者です。
でもえくうすさんのおかげで早めによいものを
知ることができ感謝です~ おかげさまで
一日に1時間のブラッシングもイライラせずに
すんでますよ~!

まだまだうちのアフガン毛玉旅は始まった
ところで、この先どんな泣きを見ることになるか
どきどきですが、えくうすさんを見習いがんばります。

PSエルグレアさんにレインコート頼みました
こちらも紹介ありがとうございました

メルユキままさん♪

いえいえ、どういたしまして~
2人の大切な娘さんたちですものねv-352メルユキちゃんのこれからの成長ぶりが楽しみです!

ロンの毛玉旅・・・終わる終わるといいつつ、なんだか先の見えない終わりなき旅になったらどうしよう、とこれまたドキドキもののえくうすです!

  • 2007/05/16(水) 21:06:38 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/399-e58daf03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

