ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

薔薇めぐり2007 その1

5月の薔薇たち。

rose0602

オールドローズ、イングリッシュローズも咲きそろいました!
今回は、昨年紹介できなかった我が家の薔薇たちを紹介します。
昨年の薔薇めぐりはこちら その1 その2  その3  その4

rose0605

マダム・イザーク・プレール(OLD)
昨日、ロンが埋もれていたゴージャスなローズピンクの薔薇。毎年たわわに花を付けるので、香りが飛ばないうちに花を取って花びらでポプリを作っています。ドライしてもピンク色が褪せないのが魅力。


rose0604

バロン・ジロー・ド・ラン(OLD)
私の好きなパープルがかった赤の薔薇。本来なら花びらに白い縁取りが入るはずなのに・・・我が家のバロンは気が向いた時にしか白縁が出ません。
今年は・・・気が向かなかったようで、縁取りなしの花ばっかり~


rose0601

つるデンティ・ベス(CL)
昨年2月に無くなったスズカさん(プレーリードッグ)が足元に眠る薔薇。今年は今までになく数多くの花をつけてくれました。
スズカさんは千の花になって春風に揺れています。


rose0603

マチルダ(F)
我が家の古株の薔薇。きりっと姿の美しい花を魅せてくれます。ニゲラの海の中でただよう2輪。


「明日は早く起きて薔薇の写真を撮る!」と昨日のブログにも宣言したとおり、今朝は早く起きて・・・
起きたつもりだったのですが・・・ロンの散歩から帰ってみたら、撮影出来る時間はたった15分しか残されていなかったことに気付きガーン!
で、なんだか慌しく撮影したものです。
しかも、朝からピーカンで光線がギラギラ・・・薔薇の撮影にはもう少し柔らかな光が好みなのですが・・・
明日は条件良さそうなので、また早起きしてみるかな~

スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

さて、薔薇をどのように撮っていらっしゃるかとたのしみにしておりましたが、
さくらが、眼でお風呂に入ろうと訴えていたので、こんな時間になってしまった。
そうですね。確かにあまりふさわしい光では
なかったみたいですね。
それでも「つるデンティ・ベス」っていう薔薇がとてもやさしい。お気持ちが写ったのかな。
我が家では、お袋が椿花が好きで方々に無計画に植わっていて、
ケヤキ、カツラ、コナラと落葉広葉樹のちいさな森を造ろうとするボクと睨み合っています。
昨年撮られたブルーヘブンという薔薇の美しさに心奪われました。
近くのおとぎの森でも薔薇が見ごろとか。
ちょうどいい散歩コースなのですが。

明朝の成功を祈ります。

  • 2007/05/25(金) 02:08:41 |
  • URL |
  • さくらおとう #8ZSYwliE
  • [編集]

きれいですね~!

いつもながらえくうす家のバラはすばらしく美しいですね!私も実家に何本か植えていますが、花が咲くまで5年かかったり、大輪の花がたくさん付くつるバラは咲いた翌日にはボロボロになってしまったり...バラって難しい。それなのにえくうす家のバラは本当にすばらしく、さぞや日々のお手入れに丹精込められているのでしょう。えるぐれあ家は犬のシャンプーもお庭も手抜き!日々の努力はやっぱり結果に現れますね。猛反省しないと...

さくらおとうさん♪

この季節、毎日寝不足になります~v-39
今年は蕾が開きかけた肝心の時期に春の嵐に2回見舞われてしまって、あまりいい条件ではありませんでした・・・。
でも、デジイチって便利ですね~、その場で露出確認できるのは強みです。ポジで撮影していた頃はスポットで測光しては補正だったので、薔薇の撮影には時間が掛かりました・・・。
楽な分、考え無しに撮っちゃうのかも・・・

  • 2007/05/28(月) 22:28:11 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

えるぐれあさん♪

薔薇にしろ、アフガンにしろどうしてこんなに手が掛かるものばかり、選んじゃうんでしょうね~v-25
結局、それがスキv-352だからでしょうね~v-343
薔薇とアフガンには共通点ありすぎて、笑っちゃいます!(気難しい、我儘、トゲがある)
しかし、お互い苦労しますね・・・

  • 2007/05/28(月) 22:31:20 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/407-a03d633e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

