ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

犬と飼い主と薔薇のための・・・

えくうす家長年の待望だった「テラス」が完成しました!

house4


真ん中にアプローチがある横に長細い敷地に建っているえくうす家。
車を乗り入れる関係上家は西側、庭は東側に寄せて配置してあります。なので、せっかく丹精込めた庭にバラが咲いても、リビングから直接庭を眺めることができませんでした。
なのでバラの季節は車庫にピクニックセットを出してお花見ティータイム。ちょっと今ひとつ気分が出ない・・・。

しかも、アレックス&ロンが我が家の1員となってから、リビングと続き間の書斎は「御犬の間」(ハウス&トリミングルーム)となってしまい、出窓もアレックスの見張り台に・・・。バラを眺めるどころじゃありませんねー。

そこで、書斎の出窓を取り払って一面をサッシにし、そこから庭に向かってテラスを増築することに。
テラスのプランはえくうす家を新築した時の設計士Iさんにお願いいたしました。
Iさんは今は独立されて「ピュアハウジング」というハウスメーカーの代表者。
テラスと母屋が統一された空間として感じるように設計していただきました。

house5


テラスの外観は母屋と同じ景観で。玄関の横にテラスへのドアがあります。柵は「助走なし垂直飛び1.2m可能」のアフガンが飛び出さないように1.5mの高さがあります。
約6畳あるテラスの床材はテラコッタタイル。玄関先も同じタイルでしたので統一感があります。そして普通のタイルと違い、脚触りが柔らかい!アレックス&ロンが走っても滑ることなく、適度に爪も磨り減る質感。

house3

お散歩用自転車飛影号もテラスへ駐輪。リードハンガーも付けました。

house1

そして洗い場。脚洗い場を広く取って、水の跳ね返り防止のために玉砂利を敷きました。
この広さを確保したのはアレ&ロンが老犬になった時の排泄スペースも考えて・・・。

house8

なのに玉砂利敷き、「ツボマッサージ」コーナーとして活用しているヒト・・・。気持ち良いようです。

house2

洗い場の棚にはえくうすのこだわりのアイアン棚受けを設置。

house7

広くって気持ち良い(涼しい)テラスにアレックス&ロンもご満悦です。
トリミング&ドライもテラスで広々と出来て快適です!

「薔薇を見ながら酒盛りしたい!」との願望のもとに(建前は「薔薇を見ながらお茶
したい!」です)建築が始まったテラス。

施工に来られた大工さんに「・・・ワシ今までいろんな家を作ってきたけど、犬のために家を作るのは、初めてやちゃ。」といわれました・・・
いえ、犬の家じゃなくって、一応ニンゲンのためのテラスなんですけど・・・
確かに「犬が飛び越えない高さで、犬の頭が出ない幅の柵にして」とか「脚洗い場には玉砂利を敷いて」とか言いましたけど・・・。
設計図に「犬柱」とか書いた設計士さんも乗りすぎじゃないかと思うんですけど・・・。

・・・と思って、Iさんのサイトを見てみると・・・・
思いっきり「ドッグテラス」として紹介されてました~

こんなノリノリのIさんのブログはこちらです。
pureなブログ  
house10

スポンサーサイト

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

祝!落成

6畳の広さがあるといろいろと使えそうですね。いいナ~!と、感心ばかりしていないで
我が家もちゃんとしよう。
あっ!アレックスが顔を出してる!

  • 2007/05/28(月) 00:43:40 |
  • URL |
  • さくらおとう #8ZSYwliE
  • [編集]

さくらおとうさん♪

ようやく念願かないましたv-421
計画しては頓挫していたので、遂に!って感じです。出来てみると「やっぱり作ってよかったねー」と家族中で何度もつぶやいてしまいます。
これでロンも冬場乗り切れそう・・・v-276アフガン飼いには嬉しいです!

  • 2007/05/28(月) 22:34:35 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/05/29(火) 14:01:16 |
  • |
  • #
  • [編集]

すっごーーーい

なんて素敵なテラス!!こんなところでバラを眺めながらお茶なんて…!!
いいなぁ。憧れです(^^*)うちもいつか・・・(いつだ)

  • 2007/05/29(火) 15:52:35 |
  • URL |
  • きすい #-
  • [編集]

きすいさん♪

引っ越してきてから8年、ず~っと検討中だったんですが、遂に完成v-352
後押ししてくれたのがロンのフコフコハンドでした~。やっぱり北陸の冬はアフガンには辛いんで・・・
・・・ってやっぱり犬のためかー!v-356

  • 2007/05/29(火) 22:21:17 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

素敵なテラスですね。薔薇を見ながらワンコとのんびりくつろげたら…。癒しの空間ですね。
リードハンガーってもしかしたらシェルティのシルエットですか?気になっています。

  • 2007/05/30(水) 07:43:50 |
  • URL |
  • えっつー #-
  • [編集]

えっつーさん♪

当たり~v-63です!
ちなみにテラスに入るドアにはアフガンのウェルカムサインがつけてあります♪
どっちをどっちにしようか迷ってのですが、シェルティといえばお散歩命!ですから!!
最近は色々な犬サインがあってどれもこれも欲しくなってしまいます~v-528

  • 2007/05/30(水) 21:47:34 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

ワォ~~~!!
スバラスィ~~!!
薔薇御殿からついにワンコ御殿に進行していますね(笑
我が家も、タイガーが来て庭をワンコ用にリフォームしちゃいましたが、喜ぶのは犬だけです。
こんなテラスだったら、目的の酒盛りも出来て一石二兆ですね~☆

あ!アイアン・ホース 何処で手に入れただ?? おせ~て!

  • 2007/05/31(木) 21:29:09 |
  • URL |
  • Tma #-
  • [編集]

Tmaさん♪

おかえりなさ~い!向こうは如何でした?
ダーリン様とラブラブ旅でしたか~v-238
ロンがロンゲになってから昨年一冬体験してみて、「やっぱりいるわ!」ということになって作りました。今度は素敵なガーデンファニチャーかな~??ボーナスが・・・(泣)
あ、アイアン棚受け、こちらで買いました♪
http://store.yahoo.co.jp/igokochi/pv002.html

  • 2007/05/31(木) 22:06:51 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/410-fe3147c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

