ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

WATARANAIDORI

今日は、獣医さんへの定期通院日。フィラリアの検査と血液検査です。
しかし、予約の時間に到着すると、急患が入ったため、診察時間が1時間ほどずれ込んできているとのこと。

じゃあ、近くのドッグカフェでも行こうか?と、Café 3-troisさんへ。時間が早かったので、残念ながらご自慢のベーグルサンドはオーダー前だったので、珈琲を頂いてゆっくりしてきました。(残念2!予定外のことだったのでデジイチ持ってなかった!)

そこで、ロンロンが目を光らせてハケーンしたのがこれ。

chikin1

デカチュッチュ~
ロンのPI~PI~おねだり攻撃で買ってもらっちゃた~♪

chikin2

狩る気満々の二人

chikin5

ハンティング上手はロン。鳥は得意だね~

chikin6

デカチュッチュ~

chikin8

兄ちゃんにも貸してくれよ~

chikin4

「狩ってきたぜ!
・・・ニワトリ泥棒ですか・・・?

・・・で、本来の目的の定期通院の結果は・・・
無事二人ともフィラリア陰性。血液検査の結果は後日。
 
一般的にはフィラリアは5月に検査を受けて薬を飲み始めるところが多いようですが、アレ&ロンの主治医さんによると「現在処方されているフィラリアの薬は予防薬ではなく駆虫薬で、飲んだ日から1ヶ月予防効果を発揮するのではなく、蚊にさされて体に入ったフィラリア幼虫を殺して発病を抑える薬であり、HDU概念に基づくとその地方で蚊が飛んでいない時期に投薬するのは無意味」(詳しくはこちら)ということなので、我が家は6月スタート11月終了の6ヶ月投薬となのです。しかし、最近は地球温暖化で11月過ぎても蚊が居たりするので、念のために検査で感染していないか確認しています。我が家の処方はモキシデック(コリー系のシェルティでは、カルドメックチュアブルの主成分が重篤な副作用を起こす恐れがあります。モキシデックもやや危ないく、ミルベマイシンが一番安全なのですが、発病率がモキシデックより高いので・・・。今のところ服用した際にアレックスに異常はないみたい)です。

スポンサーサイト

テーマ:アフガンハウンド - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

あ~あ~、フィルム・スキャン中、息抜きにお邪魔します。作品ではなく結婚式の!(1v,デジイチ、6x7)ぶら下げてがんばりました。
昨日のロンロンご幼少のミギリの写真、リクエストしたいと思っていました。なんとかわいい。
見事に変身したもんですね。
v-20
さすが県庁所在地、ドッグ・カフェなんてしゃれた処があるんですね。いいナア。
v-273
さくらもミルベマイシンにしていただきました。
これまでカルドメックを服用してきていましたが、なんともなくてよかった
v-205
アレックスの鶏ちゃんくわえた立ち姿は、やっぱり男の子ですね。
ではでは戻ります。

ミルベマイシンってひょっとして問題ありなのかナ

  • 2007/06/10(日) 00:23:07 |
  • URL |
  • さくら・だ・ふぁみりあ #8ZSYwliE
  • [編集]

さくら・だ・ふぁみりあさん♪

本当にみごとにアフガンに成長しました。小さい頃の悪さv-37といったら、これがあの優雅なアフガンになるとは思えないほどでしたから!これもアレックス兄ちゃんの厳しいしつけのお陰ですね~。ニンゲンたちはロンの教育放棄してましたから!(爆)

フィラリアの薬、さくらさんがコメントを入れてくださった後、訂正しました!「モキシデック」です。カルメディックは一度処方されたのですが、その時は幸い無事でした。ミルベマイシン、最近処方してくれる獣医さん少ないですね~

  • 2007/06/10(日) 00:36:40 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/421-02a3dba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

