ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です


このページのトップへ

毛がらみ救世主

毎週末はロンシャンプ~♪

chikin7

なんと2歳の誕生日を過ぎてから、「これからがラストスパートやからな!」という勢いで抜けはじめたロン毛。
もう勘弁してよ~と嘆いていると、アフガン歴30年の大先輩えるぐれあさんから「毛がらみ対策には『リンス in OIL』が効きますよ~!」とのアドバイスが!
この『リンス in OIL』を使ってから、えるぐれあさん家のガウディ君は毛がらみがほとんどなくなったそう。同胎のロンはちょっと毛質が違うとはいえ兄弟だもんこれは試さねば。

えるぐれあさんのレシピでは、
「リンスを小さめのボトルに小分けして、リンス一回分に対し食用オリーブオイル大さじ1杯くらいを目安に。
それからフリフリ&シェイクシェイクでなじんだら使えます。事前にオイルを乳化させないとベトつくのでご注意!」


とのことなので、ペットボトルに1回分のリンス(今回はベーシックに常用の#1。ラグジュアリーと比較するのだ)と料理用のオリーブオイルと熱湯少量を入れてシェイク!
それはもう、カクテルを作るようにシェイクしたところ、ふんわりとろ~りしたクリームが出来上がりました。
シャンプー後にこのクリームを希釈して、た~っぷりとリンシング。
おお、この時から既に手触りが違う!しっとりとなめらか~!私の手もしっとり~。

2時間後。

ronsard346

これまでになくしっとりフワフワのロンが出来上がりました!
これはひょっとすると「贅沢」リンス以上の出来かもしれませんよ。
毛質の違いで合う合わないはあるかもしれませんが、洗い上がり・ドライ終了時点のコート状態は素晴らしく良好!
あとは1週間経過しての絡みぐあいで、今後使うときのオイル量を調整したらいいかも。

ronsard345

さすが、アフガンハウン道三十年。えるぐれあさん、有難うございます!



今日のシャンプーデータ

ronsard347

ターゲット:ロンサール
時間:13:30~17:30
シャンプー1度目:#1
シャンプー2度目:ラグジュアリー
リンス:リンス in OIL(ベースのリンスは#1)


テーマ:アフガンハウンド - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

いつも綺麗ですが...

このリンスはガウディにはとても合って、万が一オイルを忘れると櫛通りがまったく違ってブラッシングが大変!ロン君にも合っているとしたら早く教えてあげればよかったです!
セナとオルフェはぜんぜん違う毛質なのですが、セナの仕上げにはパンテーンを薄めずに使うのが一番綺麗です!でも皮膚への影響がちょっと心配。
ロン君の一週間の結果発表ドキドキかもv-236

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/06/11(月) 15:24:32 |
  • |
  • #
  • [編集]

シャンプー後の写真はいつもサラサラしてる感じにみえますが、この写真はいつも以上にサラサラ・ツヤツヤしてる感じがしますね。

  • 2007/06/11(月) 15:55:50 |
  • URL |
  • K-じゅん #6PkX7VNM
  • [編集]

えるぐれあさん♪

本当にいいことを教えていただいてありがとうございます♪
オイルを付けて・・・・とは良く聞いたのですが、なんだかベッタベタになりそうな気がして、ちょっと腰が引けていたのですが、このやり方なら大丈夫!
今日ためしにブラシを通してみたら、抜け毛のせいでちょっと絡んでいるものの、すぐに解けてくれました~。ブラッシングも快適です。
本当に、同じアフガンでも1頭1頭コートの性質が違っているんですね~。やっぱり経験の重みだわ~v-352

  • 2007/06/11(月) 22:55:40 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

ないしょ(フフフ)さん♪

そうなんですよ~、でも、自分の髪は自然乾燥!
例のところ、見てきましたよ~ん。最近ちょっとこの業界から遠ざかっていたので、ちょっと浦島太郎。でも、興味を惹かれるコがいましたよ♪もう少し見てみますね。(本当は歩様を動画で見たい)

  • 2007/06/11(月) 22:58:41 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

k-じゅんさん♪

いや~、普通のリンスがあっとおどろく仕上がりになりました!こんどアレックスでも試してみようかな~?でも、黒毛がてらてらと光ったら怖いですよね~v-352

  • 2007/06/11(月) 23:00:53 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/422-c6dfc910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豚のすね肉のロースト

花水木の赤い実秋の装いです。豚のすね肉のロースト 美味しいすね肉を使用して調理します。びっくりされるほど美味です。ドイツではアイスパインという有名なすね肉料理があります。イタリア風に仕上げて見ました...

  • 2007/09/19(水) 16:33:33 |
  • ドラゴンストーリー Gourmet Concierge

アワビ茸と白シメジのスパゲティ

ゼラニュームまた沙黄ばめました。 群馬産のアワビ茸凄くこりこりしていて美味しい食感を楽しめます。 白しめじ(白ヒラタケ)シャキシャキ感が素晴らしいです、ぜひお楽しみ下さい。食感が最高!群馬県産...

  • 2007/09/21(金) 16:12:37 |
  • ドラゴンストーリー Gourmet Concierge
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

