ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

入梅

北陸地方もついに入梅しました。
薔薇たちにとっては、いや~な病気との闘いの日々がやってきます。

rose0636

エーデルワイス

春の一番花が終わって一息入れる間もなく、早咲きのHTの中には既に2番花を咲かせ始めた株もあって、うかうかとはしておれません。

そんなこんなとしているうちに、今年購入した新苗にも蕾がー!
ごめんね、折角付けてくれた蕾なんだけど、今年は無理しないで株を育てて欲しいから・・・と、ちっちゃな蕾を取っています。

今年購入した新苗たち(下の2株は購入した時に花が付いていたので、撮影後剪定)。

rose0627

ジャクリーヌ・デ・プレ」 以前から欲しかったので・・・


rose0628

オフェリア」 今更ですが、ヤッパリ買っちゃった。ヤッパリ綺麗。


その他に、「イヴ・ピアジェ」(切花用に)、「カーディナル・ド・リシュリュー」(前あった株が鉄砲虫にやられた!)、「グレイ・パール」(弾みで)、「禅」 「志野」(狙ってた)の合計7株を購入してしまいました・・・。
どうする?そんなに。今一体何株あるんだ?ウチの庭。

今年はなんだか「和」の薔薇がマイブームです。河合伸志作出品種では、「一葉」が欲しかったのですが、本命「禅」とバランスをとるなら、対抗は「志野」かなあ?ということで購入。


まずは鉢に植えて1年間育て、育ち具合と他の薔薇との相性をみて、植え付け場所を決めることにします。
・・・といっても我が家には既に「植え付け場所」ってものは無くなりつつあるんですけどね・・・。
残された土地は猫の額ほどの家庭菜園(薔薇に侵略されて猫の額になったとも言う)。だから、大きく育つつる薔薇やイングリッシュローズはもう植えられない。いくら新品種に好みのタイプがあったからって・・・ああ、「エマ・ハミルトン」・・・

スポンサーサイト

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

いきなり梅雨らしい一日となりましたね。
風邪&Pの具合はいかがでしょう。

それにしても薔薇には美しい名前がつけらていますね。もちろん名前だけでなく。
薔薇:エーデルワイスに惚れました。なんと美しい。茹で卵の白身を通して見る黄身のような黄色(表現がおそまつ)がよく出ていますね。これは凄い!
思わず入手して育ててみたい衝動に。いやいやなりませぬ。これ以上。

デュ・プレ。彼女にちなんでいるのなら、魔性を秘めた少女性ということなのか。

それにオフェリア、求肥に透けるはなびら餅の餡の紅のように(食い物いがいに喩えようがあろう)清楚に妖しい。
と、ぐだぐだと、つい思いをはせて遊びたくなりました。私的にはやはり「一葉」なる花を観たく思いますが。
アレックス&ロンサール、薔薇の名花、それに写真・・・・。かつてはいたという熱帯の魚たちは・・・・。
珂々。

  • 2007/06/22(金) 21:50:45 |
  • URL |
  • さくら・だ・ふぁみりあ #8ZSYwliE
  • [編集]

エマ・ハミルトン綺麗ですよね。
私も狙ってます!…が、場所がなくて。
もう新しいの植えるのは無理かなぁと思っています(><)

「和」のバラ…初めて知りました。
レトランジェは(出身知らずに)育てていますが、今は黒点で大変なことに(汗
庭仕事はエンドレス。でも楽しいです(^^)

  • 2007/06/23(土) 14:54:10 |
  • URL |
  • きすい #-
  • [編集]

さくら・だ・ふぁみりあさん♪

なんとか復調した模様です♪ヨカッター!
と、今日はアレシャンプーデーでしたv-257ほほほほ、私も懲りませんね♪

薔薇、さくらおとうさんも如何ですか?
エーデルワイスは育てやすくて、強くてお勧めですよ~。花持ちもいいし、なんと言っても鉢植えOkです。
デュ・プレ、まさにカノジョにちなんでいます。薔薇って、著名人のお名前を頂くことが多いですね。
薔薇どころか、最近はロンロンの手入れで時間を取られがちで、すっかりアクアリウム放置状態。コリドラスとアマゾンソードだけの状態で、アクアリウムと呼べるのか????

  • 2007/06/23(土) 18:28:59 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

きすいさん♪

エマ・ハミルトン、いいですよね~v-254
コンテナでもOKとのことで、食指が動いてはいるのですが、イギリスと日本じゃ生育状態が違っちゃうのがERですもんねー。とりあえず、今年解禁だったので植えられた方の生育状態を見てから・・・と思っています。

レトランジェ、お持ちですか!黒点との闘いなんだー(汗)河合さん作出のミニチュア、惹かれるものが多いです。でも・・・ガマンガマン

  • 2007/06/23(土) 18:33:59 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/429-373a4961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

