ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

梅雨の晴れ間は・・・

梅雨の晴れ間は・・・
         シャンプ~デイ~!!

・・・ほんっとに懲りないえくうすですが、体調も戻ったので今日はアレックスのシャンプー。
そんなに好きか?犬シャンプー。ホントに好きね、犬シャンプー(笑)

alex324

今日のターゲットは「アレ兄さん@換毛続行中」。5月からまだまだ抜毛続いています・・・。


以下・・・アレックスの心の叫びを感じてください・・・


alex322

シャンプーしていると指に絡みつくアレ毛。すすぐと指に絡みつくアレ毛。

alex320

リンスを浸していると指に絡みつくアレ毛。すすぐとまた絡みつくアレ毛。

alex323

そして、タオルで体を拭いてやると、毛まみれになるタオル・・・・。


こりゃあ、いかん!と急遽テラスにトリミングテーブルを出して、外でドライする事に。
ドライヤーの風で風花舞う舞う。季節外れの積(毛)雪を記録しました・・・。

alex321

そして、ドライ完成。う~ん、フカフカ~

・・・明日はロンロンシャンプーだ(--メ)


スポンサーサイト

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

体調戻りよかったです☆

毛が抜けまくりの季節・・・掃除機の出動回数は一日3回のももあんどかいママでございます。さて今日は少々アドバイス頂きたく・・・。先日我が家のポストの無記名で「犬がうるさい。なんとかしてください」の張り紙がありました。犬パパは気にする事はないと言うのですが、御近所の御迷惑をおかけしているとすれば心苦しく、夜中の吠えてはいないか?など気にしていると睡眠もとれず・・・お友達のワンコは「うるさいX2」の張り紙と共に毒だんごをもられ命も奪われたとのこと・・・確かにうちの子は人&犬に吠え、宅配便さんに吠え、犬嫌いとおぼしき人には狂って吠え・・・うるさい犬かもしれません・・・「やめ!」という言葉で鳴きやんでくれるしつけが出来ればよいのですがね・・・momoひとりの時は静かでしたが海が来てから、臆病ものの弟に負けじとおねえちゃんも競って吠えるようになりました。えくうすさんのところはいかがですか?おさんぽに出掛ける時もコソコソしたり、庭でフリーランも中止している状況です。御近所とは10年以上お付き合いをしていくわけだし・・・なんだか気持ちが重くなってしまって・・・この子達は、急に怒りっぽくなった私に「キョトン」としています。そんなにヒステリックにはなっていないつもりなんですが・・・何か感じているのかも。

  • 2007/06/24(日) 20:52:46 |
  • URL |
  • ももあんどかいママ #-
  • [編集]

ももあんどかいママさん♪

我が家も吠える時は吠えています。
犬ですから、ある程度は仕方ないです。特にシェルティは特に吠えながらお仕事する犬ですし・・・。なので、吠え声の苦情は多いそうです・・・。
アレ&モモちゃんのお兄ちゃんのジロウ君も、近所から「うるさい!」と言われた経験があるそうです。以前近所に住んでいたシェルティは、苦情を言われてからずっと口輪を嵌められていました。

一番良いのは「うるさい」と言ってきたご近所さんに直接「うるさくてすいません」と言うことが出来れば・・・なのですが、無記名というところが難点ですね・・・。
この際「うるさい!」と言いそうな方に片っ端からご挨拶しておくのもいいかもしれません。無記名で言ってくるような方は、案外直接顔をあわせると理解してくださるかも。

・・・しかし、何度もこのような張り紙が続くようなら吠えないしつけ(吠えたら酢をスプレーするとか)をしつつ、「バークストップ」とかの器具・2重サッシとかも必要かもしれませんね・・・。
アレックスも最近は喧嘩上等野郎(対オトコ犬)になってきましたので、吠え付かないようにチョークいれながらお散歩しています。
いずれにせよ、訓練である程度抑えてコントロールしていくのが良いのではないでしょうか・・・。
なんだか、余り参考にならないお返事でスイマセン・・・

  • 2007/06/24(日) 22:38:16 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

犬の無駄吠え

犬のことでご近所ともめるのは本当に憂鬱になるでしょうし、誰が書いたかわからないものが投函されるのは気持ち悪いですね。
住宅街に住む私もお気持ちお察しいたします。
私も散歩中に3回(立て続けに!)いやな思いをして、それ以来暫く神経をぴりぴりさせていました。
お散歩仲間に愚痴ったら、季節のせいかもよ!って言われました。
毎年5~6月は精神的に不安定な人の症状が最も顕著になる時期だそうで、多くの犬のトラブルはその頃おこるそうです。
そう聞くと少しは気持ちが楽になるけどでも、やはりトラブルの原因は抑えたいですよね。
一度しつけ専門の訓練士さんにご相談されてはいかがでしょうか?
私も昨年しつけに困って3回のレッスンをお願いしました。
もしくは私が最近見つけたサイトでこんなものがありました。

http://www.ohwanwan.com/

ご参考になれば。

  • 2007/06/26(火) 08:42:52 |
  • URL |
  • えるぐれあ #-
  • [編集]

えくうすさん・えるぐれあさん・ありがとうございます

えくうすさんのブログは多くの皆さんが集まっているようなので、私はつい愚痴カキコしてしまいました。お散歩の時にお会いする方達に、携帯で撮った写メを見せたところ・・・同じ広告の紙に同じ内容で同じ筆跡の張り紙が1キロ~2キロ離れたお宅に貼られていたことが判明しました。身近な御近所さんが貼られたのではなさそう・・・?「うるさい」と言いそうな人?と思えば・・・回りが皆、そんな風に思えるし・・・いったい誰?いやだな~(正直いい気持ちはしませんよ)うるさいといいそうな人に、とりあえず謝っておこうと、顔をあわせれば「すみません・・・」となにげに言葉がけしております。みなさん「え?気になりませんけど?」という反応・・・。とは言え、今回のことは犬を2匹飼うという現実・犬が嫌いな人がいるという認識・犬を含め社会と付き合う責任など、様々な事を考えされられる良い経験になった事は間違いありません。当面は「無駄ぼえ」をさせない「しつけ」に心がけようと思います。夏はどうしても窓や扉を開け放し御近所にはワンコの声をオープンにしてしまいますが、めりはりのある「誉め」と「禁止」を徹底させ何より「愛情」を持って接していこうと思います。これからも色々アドバイスお願いしますね☆シェルティは頭のいい犬種です。打てば響く!楽しく充実した日々を送りたいです(^^)あ・・・そうそう今週の土曜日から火曜まで金沢に滞在します☆富山にも寄りたいな~♪

  • 2007/06/26(火) 23:59:29 |
  • URL |
  • ももあんどかいママ #-
  • [編集]

ももあんどかいママさん♪えるぐれあさん♪

すこしご心配が軽減されましたようで、安心しました!
いろいろな方がいらっしゃいますものねー。でも、声掛けして顔見知りになれば「無記名」の行為は減るんじゃないかな~と思います。
そんな行為をしている方の情報も入りますしね。

私自身も相当な親ばかですが、なんだか今の時代、お子様とお犬様の天国になっているように感じます。だから、「嫌いな方」はマイノリティとして苦情を大声でいえない部分もあるんでしょうね。
この空前のワンコブームの中で数々の弊害・トラブルも生れているようです。飼い主自身が気をつけて「甘やかされてスポイルされた犬」にしないように意識していかなくてはいけないなと、私も考えさせられています。
そのためにも飼い主である自分自身もしつけなくっちゃ!(あれれ?)

今週こちら方面へいらっしゃるんですか!
あー、残念・・・実は・・・ちょっと・・・えくうすは
大陸に放牧に行っております・・・v-230

  • 2007/06/27(水) 23:45:40 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/431-ff1f2f90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

