ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

振り向けばヤクがいる

スレッドはアフガンハウンドなのに、モンゴルの大草原が広がっています。

yaku3

よ~く見てください。この中に、どこかで見たような生物が居ませんか?


yaku2

ほ~ら、居ました居ました、ロン毛の生物が。こやつはヤク。
モンゴルで馬・牛・ヤギ・羊とともに放牧されている代表的な家畜です。

えくうすは、このヤクを一目見たときから気になって気になってしょうがないことが・・・。

          うお~~~~~毛玉が・・・!!


一度気になりだすと、ヤクを見るたび我が家のロンを思い出す始末。
しまいには放牧されているヤクの毛玉を触ろうとして、ヤクに威嚇されるし。
上のヤクは地色の感じから言ってブルードミノ。一般的な毛色はブラックとブラックシルバーで、ゴールドのヤクもいました。

yaku1

ゴールドブラックマスクは居なかったんだー
・・・で、ウチのヤク、もといヤク化したアフガン、ロンサール。
土曜日ガッツリシャンプーされて思う存分毛玉を解かせていただきました。



今週のシャンプーデータ

ターゲット:ロンサール
時間:12:30~17:30
シャンプー1度目:下半身 APDCティーツリーシャンプー
         その他 #1
シャンプー2度目:ラグジュアリー
トリートメント:ゾイックリペアメントin OIL

さすがに2週間シャンプー間隔が開いた為、恐怖の毛玉大王別名ヤク・別名キャプテン・スパロンと化してしまったロン。
前夜は2時間かけてブラッシングして、ある程度の絡みは解していたのですが・・・しつこい汚れでネバネバコート!

まずはシャンプーの希釈度を低くして、しっかり汚れを落とし、リペアメントでスペシャルケア。このトリートメント、そのままで使うとフワフワと軽~い仕上がりとなりますが、今回はシットリさせたかったので小さじ1杯のオイルと加えて付け置きトリートメント。ココまでに2時間掛かりました。

次にドライ&ブラッシング&コーミング&ラップ。トリートメントが効いて、案外解しやすいというものの。お耳のドレッドは手こずりました~。でも、切るの一瞬、伸ばすの2年
結局トータル5時間の格闘の末、フワフワロンロン復活!!

ronsard361

・・・はー、疲れた~




で、ロンの耳ドレッドを解いているうちに、にわかに「パイレーツオブカリビアン」が観たくなって、映画館に行ってきました。

ronsard360

パイレーツオブアフガニスタン。キャプテン・スパロン  耳ドレッドは解き済み。
スポンサーサイト

テーマ:アフガンハウンド - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

お~!ロンサール殿、久しく母君に洗髪され、一層男っぷりを上げましたのぉ~(笑
それにしても、長旅の後、母君もさぞお疲れの事とお察し申す。
くれぐれもご自愛申されたし。

ところで、我ら大いなる猟犬アフガンハウンドをヤクなどと申しておるお主の母君には、如何なる者か・・・
嘆くではないぞ、ロンサール殿。 毛玉が何だ!誇りを持て!大いなる猟犬よ~!
             by 虎犬

  • 2007/07/09(月) 00:15:54 |
  • URL |
  • Tma #-
  • [編集]

おはようございます。

ヤク、可愛いです~。
シャンプーしてコーミングしたら、きっとフワフワなんでしょうね...。

ロンサール君、とっても綺麗ですね!!
その美しさは5時間ものシャンプーの賜物なんですね(スゴイです!!)

  • 2007/07/09(月) 07:36:32 |
  • URL |
  • パティー&福 #.I57DTE6
  • [編集]

ロン君とってもステキにコートが伸びてますね~
いいなぁ あいたいなぁ
でもなかなか時間が合わない!
いつもの時間いつものメンバー
夏には時間が変わるかなぁ

毛玉 先日ファミリーパークに行って
私も毛玉に目がいきました~
こればモウ気になる病だね!

  • 2007/07/09(月) 22:32:10 |
  • URL |
  • うめ #-
  • [編集]

Tma家のタイガー殿

タイガー殿、コメントありがとうでござる。
我ら黒面連盟、この季節顔が暑くて仕方ないでござる。ただでさえ、熱気がコートにまとわり付いて煩わしいというのに!!
ええい!それなのにえくうすまで纏わり付いてチョ~うざい!でござる。
チョッと暗いヤクでもよいではござらぬか?
どうせ、我らアフガンは傍目から「アリクイ」だの「アルパカ」だの言いたい放題言われている犬種であろう?
見た目は何か分からない生物でも中身は凄いんでござる!誇り高きアフガンでござる!
                      ロンロン
(埃高きアフガンですがね~  えくうす)

  • 2007/07/10(火) 21:55:39 |
  • URL |
  • えくうす家のロンサール #-
  • [編集]

パティー&福 さん♪

ヤク、可愛かったですよ~!1頭お持ち帰りしたかったくらい!!
アルパカは動物園とかで見ることができますが、私ヤクの実物を見たのは初めてでした~v-238

ヤクのシャンプー・・・10時間くらい掛かりそうです(汗)
さすがに今回のロンシャンプー5時間は疲れました~。やっぱり面倒でも毎週シャンプーかなあ~v-356

  • 2007/07/10(火) 21:58:20 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

うめさん♪

ロンロン、アフガンらしくなったでしょ~v-63本犬はサマーカットしてくれい!状態なんですがねー(汗)
暑くてすぐにバテちゃうので、最近ドッグランはお休みです。涼しい我が家のテラスで日長一日ゴロゴロ~の日々です。
涼しくなったらラン復活しますので、お会いしましょう!!

  • 2007/07/10(火) 22:01:21 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/443-b0c40d41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

