ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

大草原で笑う犬

モンゴルで遊牧民の家族のゲルを訪問した時のこと。

mongollia11

私たちが到着すると、草原の向こうからタッタタッタと犬が走ってきました。


mongollia12

この子はこの遊牧民一家の牧羊犬、熊ちゃん。
お客さんにもとってもフレンドリーな熊ちゃんですが、仕事モードに入ると凄い!

ちゃんとお客さんに愛想を振りまきながら、自分の担当部署に目を光らせていて、囲いの中から脱走した子ヤギ・子ヤクを集めて囲いに戻します。その時もけっして子ヤギ達に乱暴はしません。

ああ、これぞ牧羊犬!職業犬って美しい!笑顔も美しい!!


できれば、我が家でも子ヤギを飼って、アレックスに番をしてもらえば、ヤギが庭の草むしりをする上に、絞りたてのヤギミルクも飲めて理想なのですが・・・
いくら田舎な富山といっても、山の方でない限り実現は不可能化と思われます。

せいぜいアレックスに出来るのはロンの番くらいでしょうか・・・。

mongollia13

そんなことないです!ちゃんと集めてます!僕はお仕事ダイスキですから!


mongollia14

僕だって出来マス!!



mongollia15

ええと、寄せて・・・あげればいいんでしょ?


・・・ロン・・・その前に、そのモンゴルのお馬さんたちを私のトランクから強奪して行ったのは・・・誰だい?
スポンサーサイト

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

小さくてもいい牧場をもってやれない自らをどれだけさくらん坊にすまなく思った事でしょう。
思いっきり羊や山羊を追いかけてさせてやりたいね~。

タルガバンのキャップを被ったえくうすさんをイメージしました。似合うと思うよ~、是非北海道撮影行には使ってほしいな~。
先日のヤクのといい今日のうんまのといい
かの地のぬいぐるみはとてもいい味がありますね。とてもいい。

  • 2007/07/12(木) 00:05:29 |
  • URL |
  • さくら・だ・ふぁみりあ #8ZSYwliE
  • [編集]

えくうすさん、モンゴルに行っていたんですね~
もう、素晴らしい気分転換ができましたね!
すっごく気持ち良さそ~♪
そして、もう、モンゴルの虜になったでしょう?

  • 2007/07/12(木) 00:23:40 |
  • URL |
  • マルスママ #-
  • [編集]

さくら・だ・ふぁみりあさん♪

ほんとうに、100㎡でいいから牧場が欲しいですね。牧羊犬って仕事していないと、本当につまらなそうですものね・・・。

今使っている撮影用マタギ帽v-352(飛行帽みたいなやつです)はラビットファーなので、零下20℃くらいになると呼気で凍ってバリバリいうのです。モンゴルで売っていたタルバガンっぽい帽子はおそらくフォックス?だと思うのですが・・・。
お値段がモンゴル物価で「うわ高っ!」と思ってしまって買わなかったのですが、冷静に考えてみると日本で買うより全然安かった・・・。

かの地のぬいぐるみはフェルト製でなんともいえない素朴さがありました。他にラクダ・ヤギ・ヒツジがあったのですが・・・・次回ゲットします。我が部屋はモンゴル箱庭か・・・。

  • 2007/07/14(土) 07:56:52 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

マルスママさん♪

行ってまいりました!もう虜も虜ですv-238
我が家の息子達を連れて行ってやれないのが、残念で残念で。アフガンには堪らない!所でしょうね~。

で、モンゴルに行っていたため、アフガン単独展を見に行くことが出来なかったのが、一つ残念!
マルスくんAOMオメデトウございます!v-315お立ち台のお写真みましたよ~、麗しい~v-297
ロンロンもマルス君の美しさ目指してシャンプーv-352だ!(笑)

  • 2007/07/14(土) 08:01:28 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/445-1f9576d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

