ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です


このページのトップへ

3分クッキング

は~い、ただ今換毛&増毛進行中のロンロンです!

ronsard363
きょうは僕が3分クッキングを担当します

はい、本日のメニューはわかさぎの尾頭付きごはんですよ~
え、「御頭付き」じゃないのかって?
ノンノン、「尾頭付き」というのは「最初から最後までまっとうする」意味で縁起物ですので、頭から尻尾までボリボリ食べてめでたくなりましょうね~。「御頭付き」だと「毛付盗賊改方長官」になってしまいますからね。

dinner7

わかさぎの尾頭付きごはん
材料
わかさぎ(北海道産) 1頭辺り2~3匹 なるべく小振りなもの。
そこら辺にあった野菜、余りご飯とか。 
いつものドッグフード。

①まずはその辺にあまっている野菜をテキトーに切り、グツグツにて柔らかくします。ぼくたち犬が食べてはまずいものは入れないでね~。
あ、キャベツの芯の硬いところは切り取って、そのままおやつにしてもよろしいです。兄の好物です。

②野菜が茹だったらわかさぎを入れて煮崩れないように火を通します。
わかさぎに十分火がとおったら、1~2匹の身をほぐして、他の具材と混ぜます。のこりのわかさぎは尾頭付きのままで別のお皿に移します。

③いつものドッグフード(わかさぎ・野菜のぶんを天引した量)に野菜わかさぎスープをぶっかけます。その上に尾頭付きをかざって出来上がり~



alex330

「おかわりお願いします!」
カラーのコートが伸びて、ご飯中はスヌード必要になったアレックス。



ドッグフードオンリーから+手作り食に移行してからはや2ヶ月。
ロンの「ご飯イヤヤネン病」とアレックスの「毎日水1L」対策のために始めたスープご飯ですが、2頭の受けは非常に良好です。
それになんだか毛量が2頭とも増えたような・・・。ロンは爆毛状態だし、アレックスも首周りのコートがタテガミっぽくなってきました。

アレックスは雑食傾向が強いので、野菜が沢山入ったものが好き(肉が多いと胸やけ・毛やけする)。ロンはやっぱり「肉LOVE」です。さすが狩猟犬アフガンハウンド。
肉はチキン(ササミ)、馬(ミンチ・スライス)のローテーション。ロンはチキンが一番好き。
ラム、エゾシカなんかも加えてみようかと思っています。この辺じゃ売っていないので、北海道から空輸かな?

テーマ:アフガンハウンド - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

ワカサギ美味しそうですね~
わざわざ北海道からお取り寄せですか?
ワンちゃん達幸せですね♪
うちのワンちゃん達もお魚大好きです。
っていうか、煮込むのでスープといっしょになるからだと思います。
やはり、夏の時期はスープ付きが多くなります。特にマルスが、馬肉とドッグフードを混ぜてあげても、肉だけ食べてフードを残しちゃうので・・・
だからこの頃は、馬肉とじゃが芋か、カボチャなどをいっしょに煮て、程よく冷めたらフードにかけてあげています(ビール酵母も混ぜて)
きれーに食べてくれます(^-^)

  • 2007/07/15(日) 18:32:44 |
  • URL |
  • マルスママ #-
  • [編集]

マルスママさん♪

やっぱり皆さん夏場はスープご飯!v-271
シェルティのアレックスはいつでも食欲魔犬なのですが、アフガンって・・・
「嫌なものはイヤヤネン」って食べてくれないんですよね・・・v-37
毎日同じものはイヤ!とか。グルメだわ・・・。
お魚はかかりつけの獣医さんによれば「肉よりアレルギーのリスクが少ない。とくに青魚はお勧め」とのことでしたので、これからドンドン取り入れていこうと思っています!
マルスママさんのお勧めレシピがありましたら、手作り初心者えくうすにご伝授くださいませ~v-273
あ、わかさぎはたまたま北海道産でした。塘路湖産かしら?

  • 2007/07/15(日) 21:50:19 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/447-460d4a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

