ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です


このページのトップへ

台風シャンプー

まだ梅雨だというのに超大型台風4号のお越し・・・
北陸は余り被害を受けなかったとはいえ、降ったり止んだりの雨でお散歩のタイミングに困る1週間でした。

・・・で、この時期に苦労するのがこの方。
ronsard365

雨の日はアンニュイです・・・
湿気でコートが絡まる絡まる絡まる絡まる絡まる絡まる絡まる絡まる・・
毎日ブラッシングしてたのに~(泣)
冬も大変とはいえ、暖房のおかげで室内は乾燥しているからまだまし。
この時期は室内もジメジメで、思わずエアコンのドライ機能を使ってしまいました。アフガンに湿気は大敵ですな。

とりあえずシャンプー。恒例のワンウイークシャンプーですな。

そういえば先日、新しいお手入れツールをGETしたのでした。
以前「ブラシをください」で欲しがっていたロングピンブラシ
ず~~~っと品切れしていた#1のロングピンブラシがWAN-O-WANさんに、入荷したので注文したのが、届いていたので早速お試し!


groom407

向かって右が新入りロングピンブラシ。・・・っていってもこれじゃ違いが良く判らないですね。

で、横から見てみると・・・
groom408

右から#1ロングピン(35mm)、#1ピンブラシ(27mm)、MADAN(23mm)、キムラ(23mm)

同じメーカー同士で比べてみました。

groom409

向かって左:23mm通常、右35mmロングピン

うわ~やっぱり長い!そしてちょっと重い。でも、櫛どおりは良好。
ソフトパッドなので引っかかっても毛切れの心配はなさそうです。
ロンの爆毛とアレックスのギャランドゥには効果的~♪
でも、絡みが酷い場合は通常のピンブラシをかけてから、これでブラッシングした方がいいみたいです。



今週のシャンプーデータ

ronsard364


ターゲット:ロンサール
時間:13:00~18:00
顔バリ&サドルトリミング
シャンプー1度目:下半身APDCティーツリーシャンプー
         上半身#1
シャンプー2度目:ラグジュアリー
リンス:リンス in OIL(ベースのリンスは#1濃い目)



テーマ:アフガンハウンド - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

湿度が多いと

アフ毛は本当に絡まる絡まるですね
そしてメルにはおいうちをかけるように
ヒートが来てしまってさらに絡まっております。
いつもながらにシャンプー後のロン君の
輝く毛並み~羨ましいです。
うちもロングピンブラシほしいなあ。

メルユキままさん♪

コメント返し遅くなってすいません~v-356
メルちゃん御赤飯だったんですね!オメデトウございます~~!!
これでマスマス素敵なレディに変身v-352ですね!我が家は女の子を飼った事がないので、こんな時、きっとオロオロしてしまうでしょう。
ロングピンブラシ、いい感じ♪ですよ~ブラッシングの仕上げに使うとブラシの出来具合が確認できます。ミニサイズもあるらしいので、通常サイズが重ければ、そちらでいいかもしれませんね。

  • 2007/07/22(日) 22:12:45 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/448-0d551d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

当たりがやわらかくって、腕で試したけども全然痛くないです。柴ですが、梳きやすいです。毛艶が出ますよ。じっくり使っていきたいです。柴犬の艶出しに最適です。少し、なでただけで艶が出るのでびっくりしました。同時に購入したスリッカーと使用しています。スリッカーの

  • 2007/07/23(月) 16:54:38 |
  • ブラシの極意
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

