ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

カイカイお兄ちゃん


alex425

毎日毎日あっつい日が続きましたが、今日はようやく一息。
久しぶりに快適な朝のお散歩が楽しめました。

…でも、私は寝不足です。
なぜなら毎朝5時前から「この方」がモーニングコールしてくるから。

alex419

ハイ、アレックス先生です。息してますか~?意識ありますか~?

連日の熱帯夜で2階の自室のクーラーが効かず、私が1階リビングのソファーベッドで寝だしてから1週間。
はじめは4時ごろからバイタルチェックに励んでくれたアレックスですが、さすがに慣れてきたのか5時ごろに起こしにくるようになりました。


しか~し、なんだか夜中、アレックスの気配を伺っているとボリボリボリボリかきかきしているよう。
「さては暑さで湿疹でもできたかな?」と調べてみると、股間の大事なところと黄門さま(当て字)に赤いブツブツが!

そう、これは6月にも一度できた湿疹。そのときの原因は除草剤
そういえば、最近また近所の草むらがあちこち茶色くなっていました。ここ数日の間に除草剤が散布されたようです。

皮膚の弱いアレックス。片足上げて用を足したときに作動する大切な部分に除草剤付の草が触れてかぶれてしまったよう。
…場所が場所だけに痒かろう…
念のために、シャンプーして患部を清潔にしました。

…除草剤。
我が家の周りは田んぼが多いので、畦周りや空き地の雑草によく使用しているみたいです。
散布してもすぐには草が枯れないので(1~2日後からやんわり枯れ始めます)、散布当日にお散歩していても薬剤がどこに撒かれているのか判らないのが困りもの。
猛暑で暑いアスファルトの上を避けて、田んぼ道をお散歩させたのが裏目に出ました。
う~ん、暑さでのカイカイは出なかったけど、こっちの落とし穴があったかー!まだまだお外は危険がイッパイです。

ちなみにロンはカイカイ出ませんでした。
…多分足の長さが違うところがポイントではないかと思います。


alex423

誰がタン足だって~!!



今日のシャンプーデータ
ターゲット:アレックス
時間:13:00~14:40
シャンプー:#1
リンス:#1

ロンに比べて…早っ!!
alex424


スポンサーサイト

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

こんばんわ

パティーさんも除草剤でひどい下痢pになった事がありますよ~。(そして3日自宅点滴)
お友達はそれで死にはぐりましたし!!
何所に散布すうか分からないだけに怖いですよね。
アレックス君、早く良くなるといいですね。


  • 2007/08/19(日) 21:16:10 |
  • URL |
  • パティー&福 #.I57DTE6
  • [編集]

パティー&福さん♪

ひゃ~!恐るべし除草剤ですね~v-12
まだ湿疹くらいで済んで良かったかも。赤みと腫れが引いてきたので一安心です。

周り中田んぼで緑が多くて涼しいのはいいのですけどね。雑草が生えている場所にはもう近づけないです!最近はダニも大発生しているようで、予防薬していてもくっついてくるし・・・。困ったな~v-388

  • 2007/08/19(日) 22:49:22 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/474-3e3abaee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

