ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です


このページのトップへ

ロンロン、金毛三千丈

  金毛三千丈
  アフガンだからかくのごとく長し
  知らず明鏡のうち
  何れの処にか毛玉を得たる
           路白「毛玉歌」第十五首


ronsard427

アフガンハウンドのロンサール、ただいま2歳2ヶ月。換毛終盤戦。

今日も快調に抜けてます♪
シャンプー&ブラッシングのたびにこれだけ抜けていれば、少しは魍魎(毛量)減ってくれるかしら~?抜け毛にまみれて最近少しは楽になりたいえくうすです。

と、思っていたら、えるぐれあさん(ロンの同胎兄弟ガウディ君のママ)から「ロンちゃん、最近毛量減ったんじゃありませんかー?」とのご指摘!
「ホント!?」(期待

では、比較してみましょう!

ronsard431

平成18年9月、1歳3ヶ月。
あ、なんだかまだ華奢ですね~。耳も前髪も短い!


ronsard432

平成18年12月、1歳半。
風で御髪が乱れておりまする~。この時期の絡みは酷いもんでした。


ronsard433

平成19年3月、1歳9ヶ月。
前胸の辺りが張ってきました。オトコらしい体型になった頃。毛玉絶好調♪毛玉歌も絶好調♪


ronsard429

平成19年4月、1歳10ヶ月。
絡まりは出来やすいけど、以前より解けやすくなってきました。


ronsard430

平成19年6月、待望の2歳!
2歳になったら換毛が終わって楽させてもらえる…
というのはウソでした~(個体差があるんだってさ~)
ロンの換毛は、この後本格的な抜け毛の時期を迎えたのです!
…今までの絡まりはなんだったの…?


ronsard426

そして…平成19年8月、2歳2ヶ月。
パンタロン完成~。するする毛が抜ける分、毛玉退治はしやすくなりました。ブラッシングで大体解けます。耳も長くなりました!
…なのに…片方のマンダリン喰っちまったロン。ただでさえショボショボひげなのに、さらに貧相に。
…次回トリミングで剃っちゃおうか??

で、結局毛量は…減ったのかな~?2歳半の換毛終了(予定)まで結果保留!



今日のシャンプーデータ
ターゲット:ロンサール
時間:13:00~17:00
シャンプー:#1
リンス:#1 in OIL
ラッピング




テーマ:アフガンハウンド - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

ほお!

本日の毛玉歌は文学のかほりがクンカクンカ。
ロン様お美しいわ~♪
パンタロ~ンというのですね?
いや、もうただうっとり。日々のお手入れのタマモクロスですよ~(笑)。拍手!

アレックス先生の回診、おばちゃんも受けてみたい♪
(ドキドキ)

  • 2007/08/20(月) 01:36:33 |
  • URL |
  • こじこじ #YjTMmlic
  • [編集]

有無相い生ず

くわっ、投稿直前にコメントが消えた!

気をとりなおして、こんな感じで。
天下みな美の美たるを知るも斯れ悪のみ
みな善の善を知るも斯れ不善のみ

カイカイ兄ちゃん、えらい目にあいましたね。
さくらん坊のたんぼコースにも方々に不自然な赤に枯れた草地を見かけますが、あれも除草剤散布が故だったのか。
おとぎの森の芝生や草が気の早い草紅葉みたいになっていて、この暑さだからな~と感心していたのですが。

知人宅のシェルティにも除草剤の犠牲になった子がいます。充分に気を付けないとね。

うちではナースが付きっ切りなんですが。

  • 2007/08/20(月) 01:53:15 |
  • URL |
  • さくら・だ・ふぁみりあ #8ZSYwliE
  • [編集]

こじこじさん♪

一昔前だとラッパズボンというやつですか!
真ん中わけの長髪といい、なんだかヒッピースタイルっぽいですね~。ピースv-221
日々のお手入れ・・・クローカ坊ちゃまの美白っぷりには負けますワン。
お手入れ。自分にかける時間よりロンにかける時間のほうが多いことに気づき愕然・・・。終わってるよ・・・オンナとして・・・。

アレックス先生の診察、受診してみます?
睡眠中に無呼吸状態になったら速やかに人工呼吸もしてくれます。

  • 2007/08/20(月) 22:30:35 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

さくら・だ・ふぁみりあさん♪

気を取り直してコメントありがとうございます!
さくらお嬢様も除草剤にはくれぐれも気をつけて~!
最近本当に散布が多いですよ。稲穂が出てきたからかしら。
シェルティとかサイトハウンド(アフガン・ボルゾイ)は薬剤に敏感だから悩みますね。
ダニ予防薬も結局フロントラインは強すぎるのでフォートレオンにしました。今のところ大丈夫で安心。

  • 2007/08/20(月) 22:34:11 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/475-06a27fc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

