ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です


このページのトップへ

キッチンドッグ

天高く犬肥ゆる秋!

ale&ron421

のはずが、残暑厳しい日々が続いております。


こんな日が続くと心配なのが我が家のロン。覿面に食欲が落ちるんですもの…。
ナツバテ再発なんてことにならないよう、気をつけなくちゃなのです。
一方、正しいコリティアレックス選手は、いついかなるときも食欲が落ちることはありません!
でも、膀胱炎&結石が再発しないよう、水分補給とタンパク質の取りすぎに注意!

で、休日を利用してちょっと手を掛けてゴハンを作ることに。

ロンの兄弟ガウディ君のいる、えるぐれあさんちはロハスな生活でヘルシーゴハンだし、美人姉妹フェンディ&イヴ嬢のお家のゴハンも美味しそうな野菜スープゴハンだし。

自慢じゃないけど、えくうすは「料理苦手」です。
いえ、苦手っていうか、面倒っていうか…一皿料理とビールがあればOKという無精者です。
学生時代は結構料理に凝っていたのに、京都で社会人生活していた間、出張続きの日々で冷蔵庫にモノを入れて置けない生活を送っていたためカンタン料理しかしなくなった…ということにしておきましょうかね

でも、先日えるぐれあさんのお家にお邪魔したとき、素敵なオープンキッチンに惚れぼれ~。以前ご馳走になったポトフも美味しかったし、まさに素敵なロハス生活~

丁度、六本木セレブ犬ショップで「ドットわんカツオ骨パウダー」をGETしてきたので、ここらでイッチョ腕をふるってみましょうかね。

ではでは、フェンママさんのレシピを参考に、カツオ骨パウダーとトリササミ、サケジャーキーをダシにして、根菜をたっぷりとゴハンを入れてグツグツグツ。

food403

「野菜沢山おじや」と、お得意の「レバージャーキー」&「馬肉そぼろ」の出来上がり~

野菜おじやはなべイッパイ作ったので、小分け冷凍して保存。
レバージャーキーも一緒に保存。
レバージャーキー、ショーチャレしていたときは毎週作っていたけど、最近すっかりご無沙汰でしたね。


food400

アレックスには汁だくスープ&そぼろフード、ロンには重湯風&そぼろフードで
さあ、召し上がれ!

food402

ポン・デ・アーちゃんも

food401

電波ロンロンも

無言で完食
ふふふふ、ご満足いただけた様でんな



food404

…で…自分は一皿料理だったりして…
(冷凍ニョッキを茹でて出来合いのソースとチーズをかけただけ。)

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

無言で完食!

そうそう、手作りゴハンは無言で完食なのです!
その辺がやっぱり凄いのですね。
えくうす家も、手作りゴハン継続でガンバリングしちゃいますか?

なーんて、仕事してると忙しいから、出来るときだけでもやってあげられると良いですね。
手作りゴハンは単純に考えて最低でもドライフードの7倍の水分量があるから、体にとても優しく浸透するのだそうです。

それに、以前はボールをとっかえひっかえ時間をかけて食べていた犬達ですが、今は自分のボールから離れません!

  • 2007/09/16(日) 23:57:51 |
  • URL |
  • えるぐれあ #-
  • [編集]

美味しそうですね~♪

ちゃんとお食事用の台があるんですね~v-238
まだ手作りに挑戦したコトがないのですが
(作っても食べてくれなかったら悲しいので)
1度チャレンジしてみようかなぁ~?e-416
便秘にならないようにトマトや豆腐など水分の多いモノはあげているんですけどねv-382

えるぐれあさん♪

そうなのですv-238あの喜びようを見ると、ガンバロウカ・・・と思ってしまいます。
で、今日も調子に乗ってなべイッパイの牛筋雑炊を作ってしまいました・・・。これでしばらくは乗り切れるかな?

ニンゲン用のもナベイッパイでOKだったら・・・いいのにね~v-37

  • 2007/09/17(月) 22:22:28 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

香菜&アレックスさん♪

手作り、大うけしますよ~v-271
アレックスは調理中、ず~~~~っとキッチンで監督しています。
「ハイ、にんじん入りましたね。お、次は南瓜ですか。おだしは鶏肉ベースなんですね!」と、食材を取り出すたびに冷蔵庫のチェックまで・・・お姑さんみたいv-371

  • 2007/09/17(月) 22:25:17 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/497-4e1e3491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

