fc2ブログ

ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

ボルゾイ出現

今日の一枚
alex32

CN.ALEX HORTENSIA’S SINZA

我が家の長男アレックスはシェットランドシープドッグですが、初めて見た方たちは必ず「犬種はなんですか?」と尋ねます。
シェルティーにあるまじきサイズ(ラブラドールサイズ)であることと、バイブルー(正確にはバイブルーマール、ブルーマールのベージュがないパターン)という変わった毛色のせいでしょうか。
ブルーマールという毛色は最近では良く見かけますが、シェルティーといえばセーブルかトライという印象が強いので「こんな色のシェルティーいるんですか?」と驚かれることもありました。

・・・ということでアレックスは良く他の犬種に間違えられます。
一番多いのはボーダーコリー。まだコートが中途半端なので余計そう見えるみたいです。確かにサイズもテンションもほぼ一緒だし。顔がちょっと長いだけ。
次にシベリアンハスキー。仔犬の頃、良く間違えられました。グレーの犬ってハスキーに見えるみたい。吉峰に遊びに行ったときに「シェルティーです」って言っているのに「いや、この犬はハスキーだ。うちにシェルティーがいるからよく分かる。目も青い」と言い張って聞かないおじさんがいましたっけ。
あと、コリー。仔犬の時ドッグショーに観戦に行ったら、その筋の人から「この子はコリーだね」と断言されました。「シェルティーよりコリーに近い」ってことだとは思いますが・・・。

そしてこの間、総曲輪通りを歩いていると2人くらいから「ボルゾイですか?」と尋ねられてしまいました。
ついにボルゾイだよ?アレックス。ロシア貴族の犬だよ?
さすがにそこまで大きくなることはないと思うのですが、なっちゃったらロンと一緒に「サイトハウンド色々でございー」とドッグランで『この辺の犬展』でもしようか?
と言っていたら!
本物のボルゾイ出現!!

borzoi


ボルゾイのランディ君です。誕生日はロンと1日違いの同期生。なのに既にこの大きさ・・・・。でも甘えん坊でとっても優しい男の子です。

では、
問題 この中でサイトハウンドではないものを挙げよ。

sight hound


答えは続きを読むで!・・・・ってバレバレですが・・・(^^;)


答えはもちろんCのアレックス(シェルティ)です
Aはボルゾイのランディ君。Bはロン(アフガンハウンド)。
こうなったらグレイハウンド・サルーキ・ウィペットも集合して「サイトハウンドご一行様運動会」とかやってみたくなりますね・・・・・。想像すると怖いけど。

ちなみにロンはとりあえず「アフガンハウンド」って分かって貰えています。時々「アリクイ?」とか言われますが。
ロンが3ヶ月くらいの頃、散歩中イキナリ横を車が止めて「アフガンですよねっ!」と尋ねてこられた方が2名ほどおられたのはビックリしました。こんな田舎に3ヶ月のアフガンを「アフガン」と分かる人がいたなんて・・・・歩き方で分かったそうです。なんて犬通な方。
スポンサーサイト



テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

こんばんは~はじめてコメントします
アレックスさまかっこいいですね!
実は私も以前にランで「?犬種なんですか??」と聞きました(笑)
今でも見かけるたびに。。。(シェルティだったよね!?)と思っています 素敵な迫力があるアレックスさまです
ロンさまのすてきなアフガン成長する過程気になりますv-238
ランで会ったら家の子とも遊んでくださいね

  • 2006/02/19(日) 23:04:58 |
  • URL |
  • うめ #-
  • [編集]

うめさま

うめさま、ようこそいらっしゃいませ
「アレックスさま」だなんで・・・(^^)照れます~。家ではアレとかアーちゃんで通っていますので、今度ランであったら「アレ~」と声をかけてやってくださいね。ロンはロンロンで!
今後ともよろしくお願いします

  • 2006/02/20(月) 08:20:07 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

アーちゃん(早速/笑)カッコいいですよ~。
凛々しくて惚れ惚れしちゃいます。
ロンロンは気品あふれる容姿だし~。
週末、ドッグランに行ってたんですね。
天気もよかったし私も行こうと思ってたんだけど、中途半端な時間に予定が入っていけなかった(>_<)
いつも何時くらいに行ってるの~?
どうやら夕方が一番犬多いみたいなんだけど、なかなか~。
昼ぐらいに行くといっつもだれーもいないの(^_^;)

  • 2006/02/20(月) 11:45:07 |
  • URL |
  • くまじママ #-
  • [編集]

くまじママさま

今月はロンサール強化月間!だったので毎週土日はほとんど通っていました。
なにせ大型犬2頭で走り回るので、小型犬の少ない午前中、ランの開く9時頃に入って11時過ぎくらいまでいるかなあ?
最初の1時間くらいはほとんど貸切状態で遊べるのでいいですよ~。アレはお友達多い方がいいみたいだけど。
本当は河原とか天湖森とかロケーションの良い所で放して写真を撮りたいのだけど、ロンがどこへ走っていっちゃうか判らないもので・・・(^^;)
くまじママさんも是非!お出でくださいませ。

  • 2006/02/20(月) 12:21:43 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/51-8da96298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する