ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

プルプル肉球

それは獣医の先生の何気ない一言から始まった・・・

alex460

アレックス君、皮膚弱いですね~。肌が老化しやすいみたいですよ。
ホラ、2歳なのに肉球が角質化してカチカチになっちゃっているでしょ


肌が老化~!角質化してカチカチ~!

センセー!妙齢のイケメンにナニ言うのー!!


確かに・・・
仔犬の頃、ピンクでプニプニだったアレックスの肉球。
ガテンな体育会系ロードランナーに成長した今、ガッサガサのカッチカチ。冬場はひび割れて痛々しい・・・。
確かにもともとピンクパッドでダメージ受けやすい上に、バイブルーという劣性遺伝の毛色のせいか、皮膚の弱いアレックス。
ミツロウ入りのパッドクリームや、ロクシタンのシアバタークリームを塗ってやってはいたのですが、塗った後ペロペロ舐めてしまうので逆効果。
では・・・内部からコラーゲン補給してプルプルツヤツヤの肉球を甦らせようではありませんか!

food406
と、張り切って作った豚足スープ
アレックスはとっても喜んでウッキウキで食べてくました。



そして2週間。

alex464

甦った肉球~!!
プニプニ感、何よりしっとりと艶がある。かかと部分の角質化した所も少なくなって来ています。

さすがコラーゲンの塊、豚足。きっちり結果を出してくれましたね!


これに気分を良くして、
food409

日曜クッキング、今日は豚足と手羽先のプルプルスープです

food410

こらこら、生ではいけませんよ、生では!

豚足にはサツマイモ、手羽先にはジャガイモを入れ、ゴハンと一緒にコトコト煮込み、手羽先&豚足をほぐして骨を取り除いて、ハイ、出来上がり~♪

food411

豚足とサツマイモのリゾットスープ


food412

手羽先とジャガイモのリゾットスープ

たっぷりできたスープは別に保存してベース用に使います。
2種類あるから日替わりでお楽しみください!


alex463

いつまでもパピーのようなプニプニ肉球でいてね


・・・あー!!お肌が曲がりきった自分のためにスープ取っとくの忘れた~!



スポンサーサイト

テーマ:シェルティ☆大好き - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

美味しそう

美味しそうですね~
えくうすさんを見習って
うちも作ってみようかな
ワンのために・・・(実は
曲がりきった肌の自分のために)

美味しそう~♪

我が家のアレックスの肉球は
8割が黒、残り2割がピンクの
マーブル(?)ですv-286
散歩の時に引っ張るせいか、たまに肉球割れていますv-393
自分は粉末のフィッシュコラーゲンをコーヒーに入れて飲んで、アレックスには牛すじの粉末の「コラーゲンふりかけ」ってやつを
たまにフードにかけていますv-290
1歳未満の時の柔らかいプニプニの肉球が懐かしいナァ~v-341

お肌を内側からプルプルにっ!?
それは私に必要だわぁん(^m^)
わんこ達の為にも良さそうだし、豚足、GETしてきて作ってみようかしら~?
なんか、夜中なのにお腹すいてきちゃいました~(笑)

  • 2007/10/08(月) 01:23:43 |
  • URL |
  • おらちぇすまま #UXV3faoI
  • [編集]

PAW!

肉球ではありませんが。
私の母子球が通常の1.5倍に腫上っています。 サッカー試合中のアクシデントのためです。 さくらが優しい口づけくれました。
ちなみに、姫の肉球はツルツル、ピカピカ。

40D購っちゃったの~!
デジタルで出品?

  • 2007/10/08(月) 01:59:38 |
  • URL |
  • さくら・だ・ふぁみりあ #8ZSYwliE
  • [編集]

コラーゲン!

コラーゲン、食べてすぐに結果が出るところが若いのだ!
ワタシも犬用と自分用でコラーゲンスープは時々作っていますが、自分に効果があるようには思えない...
シャンプーも犬のほうがやりがいがある...
最近おしゃれに興味が薄れているのは、自らの老化が原因だったのか...うわー、怖いです!!!

  • 2007/10/08(月) 09:41:46 |
  • URL |
  • えるぐれあ #-
  • [編集]

メルユキままさん♪

手羽先は私も好きなので、食べたかった・・・
でも、煮ている間、2頭揃ってじ~~~~~っと見つめておりましたので・・・

今度はコッソリ買ってきて、自分のつくろっと!
(曲がりくねったお肌のために・・・)

  • 2007/10/08(月) 22:12:38 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

香菜&アレックス

そうなんです~、シェルティって、パッドが薄めなので、痛めやすいみたいなんですよねー。
アフガンのロンなんて分厚い黒パッドでフッカフカ!アレックスのピンクパッドは擦り切れて痛々しい・・・
このスープ、コートにもよさそうなので我が家の定番メニューになりそうですv-257

  • 2007/10/08(月) 22:16:05 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

おらちぇすままさん♪

本当に、私が飲まなきゃ!って思うのですが・・・
テーブル越しに「僕たちのスープ作ってるんですよねっ!!v-352」と4個のキラキラマナコがこっちを見ていると・・・

今回も味付けなしで、スープはワン用小分け容器に入ってしまったのでした・・・

豚足、ばらす時は手がぬるぬるになりますので気をつけて~!!

  • 2007/10/08(月) 22:19:15 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

さくら・だ・ふぁみりあ さん♪

おお、カメラ操作に不自由ありませんか!?
桜姫、肉球もお美しいようで、羨ましい・・・。
アレックスはね~走りすぎだよね~

40D買っちゃいました・・・
MARKⅢの納期未定を待てなかった私・・・
デジタルで出品・・・どうしようかな~。
今年の県展は30Dで撮ったものだったのですが。

  • 2007/10/08(月) 22:22:44 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

えるぐれあさん♪

埼玉インター&3アフシャンプーお疲れ様でした!
コラーゲンスープ、腰痛にも効きますかねえ~v-406
アレックスは、速攻で効果テキメンでした。
なのに私は・・・ヤバイわ~最近・・・
ピチピチ、ツヤツヤのアレ&ロンの横でくすぶっているえくうすです。

  • 2007/10/08(月) 22:25:44 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/513-29e8e9b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

