ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

悪夢再び

ここの所、えくうすシュラバラバンバ~で休日出勤が続いたため
アフガン毎週シャンプーの掟が破られてしまったロン。
そう、まだまだ続行中の換毛期であるにもかかわらず・・・

その上、PII~&GEE~で体調を崩し(コートを汚し)ていたロン、無理をかけては駄目とブラシも遠慮しておりましたので、立派な毛玉主となっておりました。

芳しいカホリもしてまいりましたので、これ以上シャンプー延期はガマン出来ない!!と、午後からの出勤にもかかわらずシャンプー決行。

ronsard499

む~ん・・・(不機嫌)

朝からブラシしてある程度毛玉&縺れを解いてから風呂場へGO!
チッコ臭を消すためにティーツリーシャンプーで下洗いしたあとダブルシャンプーと相成りました。



そのおかげで・・・

ronsard496

ロン様降臨

なんとか復活できました・・・(大汗) ま、このくらいなら・・・なんとか・・・。


ronsard497

電気消していい?

では、苦し紛れに行ってみましょう!
毛玉を歌に乗せて

アフガンいろいろ
元歌カラオケ 「人生いろいろ」島倉千代子

切ってしまおうなんて 悩んだりしたわ
耳も胸毛も脚毛も 抜けておしまいと
すぐにシャンプーしたり 強くリンスをしたり
自分ばかり責めて といてすごしたわ
ねぇ大変でしょ 若いころ
ねぇ絡まるでしょ 若いころ
2歳(アダルト)までに 毛玉がいっぱい
毛玉の中に 若さがいっぱい
アフガンいろいろ 毛質もいろいろ
毛玉だっていろいろ 咲き乱れるの

換毛突然くるわ 抜け毛もそうね
そして心を乱し 神に祈るのよ
どんな大事な耳毛も 軽い絡みでも
一度なくしてわかる コートのボリュームよ
いまかがやくのよ アナタたち
いま乾かすのよ 私たち
笑いばなしに 苦労がいっぱい
苦労の中に 毛玉がいっぱい
アフガンいろいろ 毛質もいろいろ
毛色だっていろいろ 咲き乱れるの

アフガンいろいろ 毛質もいろいろ
毛色だっていろいろ 咲き乱れるの
毛玉犬いろいろ 絡みもいろいろ
毛玉だっていろいろ 咲き乱れるの


ronsard498

諸行無常・・・



今週のシャンプーデータ

10月6日
ターゲット:アレックス
時間:14:00~15:45
シャンプー:1度目 ティーツリーシャンプー、2度目 #1
リンス:#1

10月8日
ターゲット:ロンサール
時間:10:30~14:30
シャンプー:下半身下洗いティーツリー、1度目&2度目 #1
リンス:#1 in oil




スポンサーサイト

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

かなりスキ!

この毛玉歌、かなりいいですね♪

ただ、今輝くのは私たち(えくうすさんやえるぐれあなど)ではなく、あなた達(アフさんたち)だけだと思います。

私たちは腰が痛くなり、汗と抜け毛にまみれるのだけなのでありますヨ...トホホ

  • 2007/10/09(火) 08:42:23 |
  • URL |
  • えるぐれあ #-
  • [編集]

私もスキ

ひさびさの演歌毛玉歌
名作です
えくうすさんのご苦労がしのばれます
メルの爆毛もなくせば
かなしいかも私も頑張ります
合掌

わかる。。。

「毛玉。」「毛玉。」私がアフガンを飼う前、最初に出会ったアフの飼い主さんもよく言っていました。(もう15年以上まえのこと)その頃の私は何にも知らなくて、「毛も長いし、犬なんだから、、、多少は仕方がないだろうし、そんなに神経質にならなくても。。。」なんて思っていたことを思い出しました。
でも、いざアフを飼い始めて分かったこと。
彼らの生まれもっての魅力、美しさ。それはアフだけのもの。
「どうしたら無くなる?この毛玉!???」でした(笑)シャンプー?ブラシ?環境?道具??それとも技術??
一人で毛玉と格闘して、何でこんなことに?何で取れない?もっと早くに取っておけば!もっと早くに発見したらetc。。。作業をしながら孤独になって、自分を責めて涙を流したこともありました。もう切てしまえ!と片手にハサミを握り締めて、勇気もなくてまた泣いて。(なんか自殺願望みたい。)
それでも懲りずに年に1人のペースで増えたアフ。「何で?何で?」の問いかけは、「Q何でこんなこと(毛玉取)をしているのさ?Aアフが好きだからさ。」「Q何でアフなのさ?Aこれ(シャンプー&毛玉取)が好きだからさ。」と自分を言い聞かせることに変えていき。。。
今は「意地と努根性??&慣れ!?」でしょうか(笑)
「辞められない止まらない、アフガンのフルコート♪」です。。。
磨けば光る宝石のアフガンたち。私も磨いたら光らないかしら???せめて少しでも~!!!

えるぐれあさん♪

おお、本当にそうですね!
ちょっと訂正バージョンにしてみました~♪

私たちも輝くアフと一緒に輝きたいですねv-352
最近、ノーメークにジャージと、お散歩スタイルに気を抜きすぎているえくうすでした・・・ヤバイ・・・

  • 2007/10/11(木) 21:53:08 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

メルユキままさん♪

メルちゃんは今、換毛まっさかりですか~?
本当に、1歳半くらいの時って、「どうして!?
なんで!?」ってくらいの絡みようでした・・・(過去形で言える自分が嬉しい・・・)

メルユキままさんガンバレー!!その苦労を歌で笑い飛ばすんだー!!

  • 2007/10/11(木) 21:55:56 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

オルテさん♪

最初にオルテさんから「アフガン心得」をメールで頂いたときに、「いや~、いくらなんでもそんなに凄くないでしょ!シェシェさんだから、きっと大変だったのよ~」と思っていましたが・・・
アハハハハ・・・v-406

今だから笑って歌える毛玉歌。
最近は毛玉がないと物足りなく感じてしまうこともあったりv-356とか・・・。
本当に、意地と根性と慣れ!ですね~。
ロンを洗った後はアレックスの1匹や10匹屁の河童!なんて思ってしまいます♪
でも、実際シェルティが10匹いたら・・・凄いことになるんでしょうね・・・(汗)

アフガン洗いは大変でも、やってもやっても一向に先の見えないモヤッと仕事と違って、やったらやっただけ結果が見えるので、凄くスッキリします!
達成感と充実感~v-352あと、シャンプーしたてのアフをお散歩させるのは至福のひとときですわ~v-254

そして、光り輝くアフガンに生気を吸い取られつつある私・・・誰かに磨かれてみたいですう!
いつかオルテさん&えるぐれあさんと温泉で自分磨きなどしたいですね!

  • 2007/10/11(木) 22:06:47 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

そうなの...

エステとかマッサージとか、最近さっぱりご無沙汰でやっていない...
誰かに私も磨いてホシイノダ~~~☆

  • 2007/10/12(金) 07:34:43 |
  • URL |
  • えるぐれあ #-
  • [編集]

アハハ。。。みんなアフ磨きばかりですね。
私なんてアフ達を洗った後は自分の髪を洗うのも嫌になってしまう時があります。もう手もだるいし肩も腰も痛いし~!とかって(泣)だから自分の髪はいつも短く居たい!って思うのですが・・・美容院に通うことは習慣になっていないので、気が付けば半年?一年?行ってない???なんてことがざらで、また好き放題に伸びた髪になっています。。。
これってどーなのよ!?って感じですね(苦笑)
同じ年頃の子はお化粧もバッチリ!御洒落に身を包み、小物もブランドで揃えて♪(総額いくらでつか?)って感じなのに。。。
私のお金の出て行く先はみんな犬達行き(--;)・・・そうそう、誰かが言っていた。「アフを連れて歩く人も綺麗でなくては!」と。。。

「OH!MY GOD!!HELP ME ~・・・。」

温泉。。。いいですね~♪
マッサージにエステ。。。。
こんなご褒美、私社会復帰できるかしら??


えるぐれあさん♪

ほんとうに、たまにはあのモフモフのお手手で肩など叩いてほしいですわー。
尻尾のムチばっかりじゃなく!
(アレは働けー働けー馬車馬のごとく働くのジャーというヤツラの意思なのかしら?)

  • 2007/10/12(金) 23:02:55 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

オルテさん♪

うっ・・・私も気づいたら1年くらい美容院行ってないかも・・・??
まさに、これってどうよv-331って感じです。
オルテさんの年頃は、cancan世代??だからまさにおしゃれし放題なのに!

あ~う~、温泉いいよね~
いつか、ゼッタイ行きましょう!!

・・・高山に犬と一緒に入って泊まれる温泉があるんですが、まさかアフガンと一緒に入るわけにはいかないよねー!!
きっと湯上り後、ヤツラをドライしているうちに湯冷めするわ!!

  • 2007/10/12(金) 23:07:27 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/514-06356f2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

