ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

ホーストレッキング×フォトトレッキング

早いもので撮影旅行から帰って3日。先週の今頃は牧場でルンルンでしたが、今週の今まではブラシ片手にロン毛玉と格闘しておりました。

・・・で、その撮影旅行でのこと。

前の日記のとおり、前日にホーストレッキングで敷地内をルンルンとお散歩し上機嫌のえくうす。
撮影地の牧場では、撮影に入る前になるべく地理把握のため歩き回るようにしているのですが、馬に乗って回ってみるのは趣味と実益を兼ねてとってもGOOD!

・・・と、思っていました。・・・が・・・
趣味と実益を兼ねていたのは私だけではなかったのです・・・。

トレッキングの翌日早朝から牧場に入ると、どさんこたちは放牧地の入り口付近で、前日オーナーさんから貰ったニンジンをボリボリと食べていました。

ま、日が昇るまではここでのんびりと牧歌的な光景を撮影するのもいいかな・・・と思っていたら、なんだか群れがぞろぞろ移動を始めました。


dosanco507

「まだニンジン食べていたいのに~」と名残惜しそうな子馬たちまで、急かせて一族大移動。
で、私もカメラ3台抱えて群れを追いかける羽目に。

昨日手前の放牧地にずっといたから、今日は隣の放牧地へ行くのかな?と追いかける私にお構いなしに進む馬群。
一向に止まる気配を見せず、ずんずん山の方へと向っていきます。

・・・このコースは・・・
そう、昨日トレッキングで行った落葉松林!

どうやら、昨日トレッキングから帰ってから、トレッキング出動組桜君・ホシオー君・春雨君が群れのボスにご報告したらしい・・・

桜・ホシ・春「落葉松林の中には笹が沢山あって美味しかったですよ~」
ボス「笹か~。いいな~。じゃあ、あした皆で行ってみるか!」


・・・しかし、落葉松林はアップダウンのあるひろ~い放牧地を二つ越えて、谷を越えて行くんです・・・馬に乗っていけばラクラクコースも、カメラ3台抱えた人間が徒歩で走っていくのは結構トライアスロン

汗だくで息を切らした私が馬群に追いついた頃、彼らは落葉松林の中でルンルン笹を堪能中。


とりあえず、息を整えて撮影をば・・・とカメラを構えた瞬間、

ガサガサガサガサッ・・・ブヒヒーン!
と誰かがいなないたかと思うと・・・

ドドドドドドドドドドドドッ!!と地鳴りがして、林に散っていた馬たちが一斉に走り出した!
笹を食べていた1頭が何かに驚いて、全員が走り出したようです。


dosanco508

「ナニ・・・ひょっとして・・・ヤマオヤジ・・・
そういえば、前日のトレッキングの時、「運が良ければヒグマの足跡も見ることができるんですよ~」って聞いていたっけ・・・。

しかし、この状況で山おやじに遭遇するのは運が良すぎるので、走り去る馬たちを追って私も走った!
走った走った!置いて行かないで~!!


・・・で・・・
さらに汗だく息切れしながら林を抜けて放牧地へ出ると・・・
何かにびっくりしてぶっ飛んで走っていった馬たちは、の~んびりとお食事再開中。
耳を澄ませて、林の中を伺ってみても、後ろからは・・・なんにも来ない。
なんにも・・・一体・・・


何だったんだ!?

dosanco506

ねえ、桜君、ホシオー君?


dosanco505

いえ、昨日のようにトレッキングを楽しんでいただいただけですよ!
これだけ歩いて走っていただくと乗馬の後の筋肉痛が軽減されるんですよ!僕たちのアフターケアは万全ですから!



・・・たしかに体、軽くなりました・・・肩は重くなりましたけど・・・

dosanco504

そんな桜君は流鏑馬の名馬です
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

お~! 道産子さんたち、楽しそうに走り回ってますねぇ~。
笹葉が美味しいのですか^^

それにしても、えくうすさんおちょくられてません?(笑
で、ヤマオヤジって何??

競走馬を見ていると、桜君、ホシオー君がずいぶんゴッツイ体付きで丈夫そうに見えますね(笑
やぶさめの名馬も、馬具を外して裸馬になって自由に走り回れる所、実に幸せだ~^^

えくうすさんも走り回って少しゴツイ体つきになったかな? ^^
是非ジムにでも通って体力付けて下さい。
健康な体があっての事ですから、ご自愛くださいね^^

  • 2007/11/05(月) 11:55:23 |
  • URL |
  • Tma #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/535-667d517b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。