ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

このページのトップへ

毛玉たっぷり2週間

今日は爽やかな秋晴れ~
では、気持ちよくロンのシャンプーをば!・・・と思ったら、雲が出たりでちょっと肌寒い一日となりました。


ronsard514

でも、ロンのシャンプーは待っていられない!
先週撮影旅行でシャンプーできなかった分、たっぷり2週間分の毛玉を生産なさっておられる換毛期終盤戦(・・・といい続けて何ヶ月??)アフガン、ロンロン。
せめてブラシして・・・と昨夜格闘したものの、一晩寝たら元の木阿弥になっておりました。


ronsard513

さすがにアダルトになってからの時期の毛玉、ジュニア~ヤングアダルトの頃にお目にかかったような脇から足先まで縦につながる、とか脇から股間まで横につながる・・・というすさまじいものではないのですが・・・。
それでもロンは生え変わったアダルトコートを縦糸に、抜けたジュニアコートを横糸にすばらしいタペストリーを製作なさいます・・・。
めくってもめくってもモワ~んとモッサリ。


ale&ron503

幸いなのことに、この毛玉、シャンプーして汚れを落とし、リンスした時に手でほぐすと結構スルスル解けてきて、ドライングしているうちに極小毛玉になってスルリと抜けていってくれるます。
しかし、その極小毛玉を丁寧に取り除かないと、これがまたモッサリ毛玉に成長してくのですね~。

ale&ron504

・・・で・・・今日も結構抜けました。
いつになったら終わるのか?ロンの換毛期~!!
なんだか一生終わらないような気がしてきたぞ。
ひょっとしてアナタは・・・ダブルコートアフガンですか!?



今週のシャンプーデータ

ターゲット:ロンサール
時間:13:00~17:30
顔&サドルトリミング
シャンプー:#1で2度洗い
リンス:ラグジュアリー(10~15倍希釈)

久々にお顔と背中をスッキリ!させました。
お顔も背中もいくら抜いても刈っても生えてくるね・・・

ronsard515

ボクはヒヒアフガンなんです!(これは顔トリ前の画像で~す)

明日から水曜日まで、えくうす出張のため東京へ行ってきま~す!は~先週から慌しいよ~

スポンサーサイト

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

お疲れさまです

ロン君の2週間分の毛玉とりお疲れ様です
ロン様まだまだ換毛期まっただなかですね。
爆毛アフさんの性なのでしょうか・・。
お話を伺うにメルの行く末が案じられて
なりません。

メルもせっせと毛玉作り職犬です
先週は家族全員風邪でしっかりシャンプーが
できずに。シャンプー後ほぐしきれずその後
恐ろしい毛玉犬状態でした
脇からつながる毛玉とか前足のコートが
塊になっていたりとかが続き
ほぐしてもほぐしても次の日には
まさに元の木阿弥でした
今回初めて「切りたい。切って楽になりたい
」と思いました
あまりのことに親元に連れて行き
シャンプーしてもらったら
「もう少しで毛玉がほぐせない状態に
なるとこだったよと」お叱りをうけました

おちおちかぜも引けなアフガン2歳前
もうすぐユキが1歳を迎えます
その日が今から恐ろしい~。
なんてぼやいています

メルユキままさん♪

お疲れ様ですm(__)m
爆毛アフガン、毛量多いのはいいのですが、油断できないですね!まったくおちおち寝込んでもいられませんf^_^;
ロンも何度「サルーキにしてやる(~_~メ)」と思ったことか!
メルちゃん、今が1番大変な時!ここさえ乗り切れば、後は何があってもたいしたことないって思えますよ!

  • 2007/11/05(月) 22:11:12 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/536-1c28a512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

