ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です


このページのトップへ

日曜日は恒例の・・・

シャンプーDAY♪
やっぱり毎週シャンプーがサラサラコートを保つ秘訣なのね・・・と悟った(諦めた)えくうす。

でも、トリミングテーブル、業務用ドライヤーはあっても、ドッグバスはない我が家(普通、無い。)、家庭浴室でアフガンを洗っていると、さすがに腰が・・・イタイ・・・。

少しでも浴室での手間を減らそうと、シャンプー前日は念入りにブラシをいたしました。ええ、どうせ寝癖ですぐ絡むんですがね。要は気持ち、といいますか。

で、シャンプー♪シャンプーシャンプー♪ルンルンルン♪
なぜかシャンプーに入る前のお流しの時、ロンってば「ピーピーギャオギャオ」無駄な抵抗鳴きをしたりするので、「近所のヒトには動物虐待している!って思われていたりして・・・」と思っていたら案の定。
お隣さんから「いつもお風呂で泣かせてますね」・・・と言われてしまいました。・・・ハイ・・・泣いていますが・・・あれは「やらせ」とか「大げさ」とかいうものなんですよ・・・

前日のブラッシングの成果か、たいしたもつれも無くシャンプー&リンスを終え、いよいよドライング。


ronsard516

う~ら~め~し~や~

業務用ドライヤーとハンドドライヤーでブオンブオン乾かして



ronsard518

で~き~あ~が~り~

今回はなんと3時間で仕上がりました!ふぉー、最短記録かもしれない!
ラグジュアリーのリンスにしてから、乾燥時間が短縮されたようです。速乾性なのかしら?


ronsard517

先週トリミングしたおかげでネック周りもスッキリ小顔さん♪

では、次!アレックスね!!

・・・ということで・・・



今週のシャンプーデータ

ronsard519

ターゲット:ロンサール
時間:9:00~12:00
シャンプー:#1で2度洗い
リンス:ラグジュアリー(10~15倍希釈)

ターゲット:アレックス
時間:14:00~15:30
シャンプー:#1で2度洗い
リンス:ラグジュアリー(50倍希釈)


しかし、最近カメラを向けると無意識にポーズとるのね・・・アレックス。

alex509

なぜかオネエ座りだけど。

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

モデル風?

札幌近郊のお天気、ずっと(今も)雨ですv-279
確かにバスルームでワンコを洗うのって腰が痛くなりますよねv-292
排水口の抜け毛もスゴイしv-406
トリミングテーブル&業務用ドライヤーがあるだけでもうらやましい~v-286
人間用の1200Wのドライヤーじゃ、アレックスを完全に乾かすのに1時間以上かかりますもん・・・v-393
今日の雨でさらに汚れているので洗わないとナァ・・・v-356

ロンサール君はそんなに大鳴きするんですか?
うちは、オスカルが鳴きます。
身体の割りに可愛い鼻声で鳴きます。
シャンプーの度に、ちっとは大人になれよって言いたいですv-293
それに引き替え、マルスはぜんぜん鳴きません。
鳴かないって、とっても楽チンですよv-7

  • 2007/11/12(月) 00:42:50 |
  • URL |
  • マルスママ #-
  • [編集]

パパのときだけ鳴くの!

我が家ではセナがパパのシャンプーのときだけピーピー鳴きます。
ガウディの世話から私がバトンタッチすると、ピタッととまるので、パパは焼きもち焼いていますv-208

  • 2007/11/12(月) 07:05:45 |
  • URL |
  • えるぐれあ #-
  • [編集]

ロン君

アフガン特有の演技派って奴ですかね~
ちなみにユキもそうです
ほかのワンコにしつこく迫って
怒られているユキは
「イヤーやめて~死ぬ~
かみ殺される~!!」と大女優も真っ青の
迫真の演技でキャインキャィンと
断末魔の悲鳴を上げます
しかし、2分後にはもうケロリとして
同じことをしています。。
懲りない奴ですv-37

香菜&アレックスさん♪

これから北国では犬洗いにはキビシイ季節v-276になってきましたねえ・・・。
我が家はアレックスだけの時はハンドドライヤー(一般用)1丁で頑張っていたのですが、爆毛ロンが加わって、もう耐えられなくなってトリミングテーブル&業務用ドライヤー購入しました。ちなみにハンドドライヤーも業務用(美容師さん御用達のNobby)です。一般用より風量強くってお勧めです。
シェルティだけだったら、2万~くらいからある強風量の温風ドライヤーでもいいかな?と思います。
実は我が家でそれを購入検討中です。舶来品っていうのがどうも・・・なのですが(電化製品は日本製!)。3台体制でドライングしたら・・・ブレーカー落ちますね♪きっと♪v-356

  • 2007/11/12(月) 20:22:11 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

マルスママさん♪

ロンの叫びは絶対演技v-48です。窓が開いているときに限って窓に向かって「ヒンヒンオンオン」言います。それも小型犬みたいなハイトーンで。
「ギャクタイされる~!コロサレる~!」とでも言っているんでしょうかね!!まったく世間体が悪いったら!シャンプー液を掛けたら静かになるのですが・・・。

一方シェルティのアレックスは普段はよくワンワンいいますが、シャンプーの時は寡黙(笑)です。

しかし、こんな時のアフガンって、普段の「ボン!」っている低音とまったく違った鼻声になるから可愛いですv-238♪あの体のどこから出ているんでしょうね?オスカル君の鼻声も聞いてきたいです♪

  • 2007/11/12(月) 20:23:21 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

えるぐれあさん♪

窓を開けている時に限って大泣きするので、絶対わざとです。
しかし、「アンギャ~アンギャ~」と断末魔の叫びを上げるのは止めて欲しいです・・・浴室で何が行われているか、近所で噂になっていたりして・・・。
しかし、実際拷問を受けているのは私のほうですから!ロンはシャンプーがすんで、リンスあたりになると「ふ~、いい湯加減だぞえ~、これ、茶を持て」っていう感じに気持ち良くなってくるのに対し、私のほうは中腰体勢でガンガンに張ってきた腰と、絡みつくロン毛にオエっとなりながら湯婆状態ですからね~。

セナちゃんもきっと演技ですよ!絶対!!アフガンのピーピー超音波は強力ですからね!

  • 2007/11/12(月) 20:24:13 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

メルユキままさん♪

おや!ユキちゃんも演技派ですか!我が家のロンの演技はたいしたものです。
しかし、最近秘技寝たふりも奥義興味ないよも、すべて水際でシャットアウトしていますので、ヤツの武器はアフガン超音波しかなくなってきているみたいです。
アフガン超音波・・・弱いです。これには。本当に、どこから出ているんでしょうな~あのピーピーは!本当に可愛いv-343v-343んだから!!(バカバカ)

  • 2007/11/12(月) 20:25:10 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

サラツヤ

サラツヤのロンサールとアレックスすごく綺麗で
男前に仕上がってますね。
でも、シャンプー&ドライにすごい時間が
かかるんですねー自分は、お客さんの
カット&シャンプーしてますが、人間用
サラツヤスプレー良いのが有りますが・・・?











ロンサール殿

ロンサール殿はそんなに泣き虫でござったか?
我ら狩猟犬とは言え、こうして立派な人間様の下で可愛がられているのだ。
母君も、休日には殿方と密会もしたかろうに、こうしてロン殿の黄金の毛を守る為に頑張っておられる。 あらぬ噂が立つ前に、せめてピ~~ピ~~と可愛い鳴き声くらいにしてはいかがじゃ?

それにしても、おぬしは綺麗だの~~v-10

Tiger

  • 2007/11/13(火) 15:57:54 |
  • URL |
  • Tma #-
  • [編集]

フェザーさん♪

おお、人間のプロの方でしたか!
お褒めいただいて光栄ですv-352
なにせ毛量が多い2人なもので、多分通常より時間が掛かっています・・・
ヤツラを洗った後、自分のシャンプーをすると、「少なっ!!」とビックリします・・・。

サラツヤスプレー、色々人間用のものも試したのですが・・・ええ、果ては馬用(爆)まで・・・。しかし、犬と人間の毛のphが違うのと、ロンの毛質は犬用でも合う合わないで、とんでもないことになるので、アフガン定番商品で今のところ落ち着いています。
は~、これを毎日やるなんて、美容師さんはタイヘンですね~v-356

  • 2007/11/13(火) 22:49:21 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

Tma さんちのTiger様

Tiger殿

お気遣いいただいてかたじけのうござる。
拙者は決して泣き虫ではござらぬが、巷では『演技派』としてしられるアフ役者ゆえ、日々演技の訓練を怠らぬようにしているのでござる。

そう、Tiger殿のように日常生活において、野生を忘れないのも肝心でござるのう・・・。
それに、最近拙者は独占欲が強いので、他の殿方にハハを渡したくないのでござる!そう、それがたとえ兄であろうとも・・・v-91

それから、拙者の美貌はもって2日なのでござる・・・

ロンサール

  • 2007/11/13(火) 22:57:19 |
  • URL |
  • ロンサール #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/541-2d9e1555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

