ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

キャルイザワこぼれ話

楽しかった楽しかったキャルイザワ兄弟会。しかし、道中ハプニングもございました。

brother509

無事揃って集合写真

なにしろ、移動すると何かがおこる天災オンナえくうす。(前回の軽井沢では・・・ですから。


今回もご期待にこたえて

11月中としては稀に見る寒波が日本を襲撃!東北・中部山間地は大雪でした・・・。

そういえば、先週京都へ行った時も日曜日大雪でしたね・・・(汗)


で、軽井沢へ向かう上信越道は中郷ICから信州中野ICまでチェーン規制。
出発前日の22日は大荒れで、妙高で11月では記録的な積雪65㎝!・・・とのことで、慌ててスノータイヤに履き替えて出かけました。

富山を7時半に出発し、順調に上越JCTを越え、新井PAに差し掛かるとなんと渋滞!
こんなところでなぜ渋滞??と進んでいくと、待っていたのは「チェーン装着確認検問」。
チェーン規制区間に入るので、スノータイヤ・チェーン装着車以外はここで止められて、装着するか一般道へ降りるか、させられていたのです。
前を走っていた富山ナンバー車はノーマルタイヤで引っかかり、抗議もむなしくPAへ退場・・・。えくうす号は無事検問を通過しましたが、なんだか通行台数が減っておりました。

妙高に差し掛かると、辺り一面銀世界!アレックスの目が輝きだし、「ユキだよね!?ユキですよね!」と窓の外をじ~っと眺めている~。さっきの検問で時間をロスして、ここで遊んではいられない~。無言の要求を無視して、一路小諸ICへ。


brother510


しかし・・・このまま順調行くかと思われた道中に思わぬ落とし穴が!

10時半に小諸ICを降り、あとは一般道を走り目的地まであと少し!と思われた頃・・・
国道18号線が大渋滞
いつも、追分のあたりから少しは渋滞するのですが、この日は違った!徒歩のおばあちゃんにも追い越されるのろのろ渋滞に嵌ること1時間半、12時過ぎにようやく南軽井沢の交差点に達し、北軽井沢方面へ左折して渋滞から逃れました。

普通なら3時間半くらいで到着できるのに、結局5時間のドライブ。「またかよ~!」と不満タラタラなアレ&ロンを連れて、とりあえずランチ。体感気温3℃しかないこの日は確実に屋内で食事できるレストランを確保せねば!

しかし、軽井沢といえど、犬OKのカフェはテラス席が大半。そこで、以前から気になっていたホテル「そよかぜ」へ。犬連れ旅行雑誌には必ず掲載されている有名所。ランチのみの利用は1階のロビー席となります。お昼のコースは美味しかったけど、軽井沢でトロピカルな雰囲気は??なのでした。


ランチを食べながら地元の方に「渋滞酷いですね~」と尋ねると・・・
この3連休はプリンスアウトレットのプラチナセールとかで、毎年酷いのよ!本当に迷惑だわ!」とのお答え・・・

・・・アウトレットバーゲンでこの混み様!?


と、その時に東京からこちら向かっているえるぐれあさんから電話が。
碓井ICを遥か前に降りたんだけど、渋滞に嵌まって動けない~!
えるぐれあさんが突入しているのはまさにプリンス通りの渋滞!
「なんとか3時には宿に入れるかも」とのことで、えくうす隊は別働で北軽のドッグランへ。



北軽井沢はひっそりと静か・・・そして、路面には雪。
これはアレックスが喜ぶ展開になりそうです♪

brother521


brother522

ランは銀世界♪体感気温は0℃ですが、寒冷地仕様のアレ&ロン&えくうすは大喜び


3時までランラン遊んだ後、本日のお宿「ART HOTEL DOG LEG KARUIZAWA」へ向かって出発~!

そして、またまた渋滞に突入。地元の方に抜け道を聞いて行ったのに・・・この時期、国道18号&18号バイパスは通れませんね・・・。結局北軽から宿まで1時間以上かかりました。


brother511

しかし!えるぐれあ家がホテルに着いたのは午後3時半過ぎ!
朝8時半に出発(ご実家の浦和から)して、7時間の超ロングドライブ・・・
しかも、そのうちの半分以上はアウトレット渋滞に嵌まっていた・・・という恐ろしさ。車に弱いセナちゃん、ごめんなさい~


brother512

ホテルの看板犬、黒柴のナナちゃん。アレ&ロンを覚えていて、大歓迎してくれました~


移動すると何かが起こる??えくうす家。今回は天災じゃなくて人災!でした。しかも、とばっちりをこうむったのはえるぐれあ家・・・
ハイ、今度兄弟会をする時はお祓いして出かけます~。


brother520

えるぐれあさん、また懲りずにこやつらと遊んでやってください・・・
スポンサーサイト

テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

人災かぁ!

そうか、天災がなければ人災になるのね。
って、今回は軽井沢の役所が対応能力ナシ!なのか、警察が道路管理する気ナシ!なのか?
毎度のことでわかっているんなら、西武に指導をしろよ!ってカンジ。
宿まで残り15キロでここから3時間!しかも抜け道ナシは二度と御免です!

それはともあれ、犬も人間も本当に楽しく過ごさせていただきました。
是非是非、また宜しくお願いしますねv-254

  • 2007/11/29(木) 07:36:03 |
  • URL |
  • えるぐれあ #-
  • [編集]

えるぐれあさん♪

あの状況は、どう考えても人災ですよねー!
毎年わかっているならパーク&ライドにするとか色々方法はあるだろうに!
この時期ゴルフ場はガラガラなんだから駐車場増やしてシャトルバス出すとかね!
しかし、せっかく軽井沢まで来たのにアウトレットに人が集中する気持ちが分かりません・・・。あんなにお天気も良かったのに・・・。
GWも似たような状況みたいですよ~。

では、今度は八ヶ岳か長野で!v-263あたりもいいですね!

  • 2007/11/29(木) 22:20:49 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/554-a8991d67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。