ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です


このページのトップへ

ホースメイトに掲載されました

horse502

こちらでは犬写真ばっかりお披露目しておりますが、えくうすはお馬の写真家でございます。


昨年銀座キャノンサロンで個展「最果ての馬」を開催した時に、お話があり、今回ホースメイト」52号に写真とエッセイを寄稿させていただきました。


horsemate500


ホースメイト」は今回社団法人「日本馬事協会」発行の馬の雑誌。
学術的・専門的な内容から楽しい馬の情報まで幅広く掲載している本です。このような専門誌はなかなかないので、毎号楽しみに熟読させていただいていました。
なので、お話をいただいた時は「載せて頂けるんですか!?是非に!」とこちらから逆にお願いするような気分。
編集部の方々には色々お世話になり、本当に有難うございました。



しかし、残念なお知らせが・・・
これまで、馬に関する知識や馬事に関する情報を発信してきた「ホースメイト」ですが、平成19年度をもって休刊となってしまうんです・・・。
これは、発行を補助してきた日本中央競馬会の在来馬保存紹介事業が平成19年度をもって終了してしまうためで・・・このような素晴らしい本が無くなってしまうことが本当に残念でなりません。


horse505

バックナンバーの取り扱いも平成20年3月末までとのことです。
興味のある方はこちらまで
社団法人日本馬事協会


テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

このページのトップへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/12/05(水) 19:41:26 |
  • |
  • #
  • [編集]

専門誌への掲載、おめでとうございます。
休刊とは残念なことですが、いい思い出になりますね。
なにしろ本が読まれない時代ですからね。(同様の経験あり)

それほどまでにお馬さんを愛されていたとは
。まさに一日にして成らず、ですね。
写真がイイのは承知。
是非、掲載された文を拝見したいと思います。

  • 2007/12/05(水) 19:53:16 |
  • URL |
  • さくら・だ・ふぁみりあ #8ZSYwliE
  • [編集]

ホースメイト掲載万歳!!

ホースメイトの本を取り寄せます!!
どさんこ牧場の馬も載っているのかな?楽しみです。
来年にも写真展やってほしいです。
う~んみてみたいー。

実は馬鹿がつくほど、馬好きな私…
このような雑誌があるとは、存じませんでした!
是非とも拝見したいです^^

以前は馬事公苑が近かったので、良く馬術大会とか見にいってました~
大地を蹴る音、馬の鼻息…
目の前で見る迫力は言葉で言い表せませんよね^^
う~ん懐かしいなぁ♪

北海道を旅行したときも友人にシャダイファームに連れて行ってもらいましたよ!
今では時代遅れかもしれませんが…
良いサラブレッドは見せてもらえませんでしたが、良い想い出です♪

  • 2007/12/05(水) 22:42:23 |
  • URL |
  • ショーティーのママ #-
  • [編集]

さくら・だ・ふぁみりあさん♪

ありがとうございます!
念願かなって・・・ようやく仲間入りさせていただきました♪
ホースメイトは今後HPを中心に情報発信を続けていくそうで、一安心です。

・・・で、またまた明日からキタへ旅立ちマース!v-233

  • 2007/12/05(水) 22:49:43 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

匿名希望さん♪

ご連絡有難うございます!
が、しかし!メールアドレスが記載されておりませんでした・・・お手数ですが、もう一度ヒミツメールで送信していただけますか??

  • 2007/12/05(水) 22:51:21 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

フェザーさん♪

有難うございます♪
今回の掲載分は根室と下北のおうまさんたちで~す。
どさんこ牧場には年内もう一度撮影に行こうと計画しておりますので、そのときにホースメイト52号持っていきますね!
写真展はどさんこの写真が撮りためて・・・なんて思っているんですがv-230

  • 2007/12/05(水) 22:55:07 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

ショーティーのママさん♪

おお!やっぱりアフガン好きはお馬好き~!!
馬事公苑のお近くに住んでいらっしゃったんですね~v-230羨ましい~(ヨダレ)
馬術大会に出てくる馬たちってピカピカでキレイ!
社台ファーム・・・懐かしいです~v-230
なんて、妄想していたらキタへ行きたくなったので、明日から撮影に行ってきます~v-233

  • 2007/12/05(水) 22:59:00 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

そういえば!

ニャ~ンダ、えくうすさんが今度我が家にいらしたら、馬事公苑にお連れすればよろしいのだった!
車だったら家からほんの10分くらいですヨ!

  • 2007/12/06(木) 07:36:34 |
  • URL |
  • えるぐれあ #-
  • [編集]

ホースメイト掲載、おめでとうございます。
早速バックナンバーも合わせて注文したいとと思うのですが、馬事協会のHPにホースメイト発注入り口が見当たりません。
注文先を教えていただけますか?
電話でも、ファックスでもかまいません。よろしくです。

  • 2007/12/06(木) 10:27:17 |
  • URL |
  • Tma #-
  • [編集]

えるぐれあさん♪

是非是非!って、一度渋谷からバスを乗り継いで行きました~。遠かった~。
馬事公苑横にあるホースグッズショップでお買い物して帰ってきました。
犬にも良い、という馬用シャンプー買おうかな?と思ったのですが、さすがにガロンでお持ち帰りはキツイのであきらめたっけ。

  • 2007/12/06(木) 12:56:38 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

Tmaさん♪

ありがとうございます!
問い合わせは直接編集部に電話でお願いします、とのことで、編集部の℡は03-3297-5626です。♪
バックナンバーは31号から在庫があるそうなのですが、一部完売した巻もあるそうなので、問い合わせてみてくださいね♪
では、再びキタへ飛び立ちます~

  • 2007/12/06(木) 12:57:28 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

ホースメイト

ホースメイト読みました~
えくうすさんすごいです!

しかし結構気に入っていた雑誌なので
休刊は寂しいです

たいていの図書館へは寄贈して
下さっているので、もしバックナンバーが
手に入らなかったら図書館に
行かれると読めるかもです
ちなみに東京では
以下の館で読めるようです
1,2、3年は保存の年限です

ホースメイト   年3回刊 日本馬事協会
  品川(品川)3年
  新宿(中央)1年
  世田谷(中央)1年
  中野(中央)3年
  港(みなと)1年
  目黒(区内在庫館)2年
  青梅(中央)1年
  東村山(中央)2年

メルユキままさん

メルユキままさん、情報ありがとうです!
本当にいい本だったので休刊残念です。同様に惜しんで下さる方々がいらっしゃるのが心強いような・・・

  • 2007/12/07(金) 22:14:45 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

メルユキままさん

メルユキままさん、情報ありがとうです!
本当にいい本だったので休刊残念です。同様に惜しんで下さる方々がいらっしゃるのが心強いような・・・

  • 2007/12/07(金) 22:15:00 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/558-13d1de60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

