ふぉと@えくうす

2匹の犬と暮らしながら、北海道・青森の原野の馬を撮影しています。 平成18年、キャノンギャラリー銀座・札幌で写真展「最果ての馬-根室・青森」を開催いたしました。次回の個展に向け鋭意撮影中です


このページのトップへ

2週間分のツケ

今日は2週間ぶりにロンシャンプー。
ええ、先週撮影にキタへ行っていたものですから・・・週1ペースが崩れてしまいました。

そして、この時期の富山の不安定な空模様。雨は降っていなくても足元は常に湿った状況。連日レインコートのお世話になってお散歩していましたが・・・

・・・やっぱり出来るものは出来る!

ronsard532

見~た~な~

毛玉お化けと化したロン。


久しぶりの爆毛玉についつい、毛玉歌を口ずさんでしまいました。

       毛玉を歌に乗せて
       解きかけのKedama

元歌カラオケ  「壊れかけのRadio」 徳永英明

  何でも絡まる 何でも脚に付いてくる
  ロンの身体が昔より 大人になったからなのか
  ベッドに敷いていた カールマイヤー毛布とか
  いくつもの原因が いくつもの毛玉を作った

  2歳半 少年から 大人に変わる
  時期を向かえていた 毛玉になるままに
  乗せられた行きばのない トリミングテーブルで
  換毛終了教えてよ 解きかけのKedama


  ronsard533


  いつも絡んでた いつも汚してくれてた
  脚ごしに脇をみたら 大きな毛玉が生まれた
  アフガン洗っていた 僕の心をノックした
  更に絡みそうな胸 激しい風が毛を振った

  雨上がり散歩の後 固まる飼い主は
  コート眺めていた 毛玉になるままに
  静電気膨らむ中 終わらないブラッシング
  換毛終了教えてよ 解きかけのKedama

  コートが抜けてきた 次のコートも絡まる
  迷子になりそうな夢 夜更けの雨が導いた


  ronsard535


  2歳半 少年から 大人に変わる
  時期を向かえていた 毛玉になるままに
  乗せられた行きばのない トリミングテーブルで
  換毛終了教えてよ 解きかけのKedama

  雨上がり散歩の後 固まる飼い主は
  コート眺めていた 毛玉になるままに
  静電気膨らむ中 終わらないブラッシング
  換毛終了教えてよ 解きかけのKedama
  乗せられた行きばのない トリミングテーブルで
  換毛終了教えてよ 解きかけのKedama




今日のシャンプーデータ

ターゲット:ロンサール
ブラッシング:11:00~12:00
シャンプー&ドライ:13:30~17:00
シャンプー:#1で2度洗い
リンス:ラグジュアリー(10~15倍希釈)

今日も絡みと共に結構抜け毛が・・・一体ヤツの換毛は何時になったら終わるのか!?

ronsard536

教えてアゲナーイ!

・・・明日はユキ・・・ですか??



テーマ:アフガンハウンド - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

シャンプー、お疲れ様でした!

♪解きかけのKedama♪
我が事のようにクスクスしていまいました^^

目下ショーティーも毛玉製造犬なので(汗
朝・夕のお散歩は房総半島特有の強い海風にさらされ、加えて乾燥した空気のおかげで静電気バリバリ…
この土地の環境は、まさしく「毛玉さん産まれなさーい!」って協力してくれているかのよう(涙
挙句の果てには歩くところは落ち葉で埋め尽くされていて、ショーティーはせっせと掃除しまくっている有様…
勘弁してよ~!って毎回思っていますよ~

ロンサール君とショーティーの違いは?
v-341乗せられた行きばのない トリミングテーブルでv-342
ショーティーはトリミングテーブルから、飛び降りてしまうので、行きばは地面(床)です…

  • 2007/12/16(日) 11:34:28 |
  • URL |
  • ショーティーのママ #-
  • [編集]

ショーティーのママさん♪

無事ロン洗いは済んだのですが、その後すぐ催したらしく、速攻で合羽着て爆撃に出かけました・・・(爆)。帰った頃にはまた脚先がビチャビチャ。でも、本犬が満足しているので仕方ないっか。
房総半島の海風ですか~ピュ~!日ごろ湿気多い北陸に住んでいる私は、先日東京に乗り継ぎに降りたとき、静電気パチパチになりました(汗)。ロンなんて・・・想像すると怖いわ。
アフガンが改良されたイギリスは湿気多そうだし、原産地アフガニスタンは静電気起きそうなんですけどね・・・。は~勘弁してよ~×2です。
ショーティー君はドライングのときに行きばがあるのですね~。ロンは上で固まって鼻水流しています・・・。

  • 2007/12/16(日) 21:38:20 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

ロン君、相変わらず大変そう!
で、何時間コースだったんでしょうか?

我が家では昨日は久々にパパが一日お休みだったので、アフシャン3連発といきました。
相変わらず屋上&サンルームで8割乾きまでエコドライのできる我が家の構造♪
ありがたや!あー、ありがたや!ありがたや!
あ、でもガウディったら片側だけ見事に小毛玉をたくさん作っておりました。
ナゼ片側だけなのか?初めてのことでわかりません...

それにしても湿気?乾燥?どちらがましなのでしょうか?
どちらにせよ、原産地のアフガニスタンでお仕事されていたアフ様達にはこんなに長いコートなかったからね...

  • 2007/12/17(月) 07:41:14 |
  • URL |
  • えるぐれあ #-
  • [編集]

えるぐれあさん♪

事前の絡みほぐしブラッシングも含めると4時間半ですが、シャンプー&ドライ自体は3時間半で完了でした♪短くなったものだ~♪
しかし、パパさんお休みにアフシャン3連発ですか!お仕事より疲れたりして・・・。でも、洗った後のアフガンって溜まりませんよね~フワフワ感が~。
ガウちゃん、片側毛玉発生ですか!そっちの面ばかり下にして寝ていた、とか。ロンも偏りがあるので、なるべく両側均等に下にして寝るように操作しています。
・・・それに最近ロンってば、おっさんくさい・・・。
なんだか2歳半にして、寝てばっかり・・・。ナニこの落ち着きっぷりは~。

  • 2007/12/18(火) 22:46:29 |
  • URL |
  • えくうす #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://photoequus.blog43.fc2.com/tb.php/569-0da43a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

えくうす

Author:えくうす
えくうす:管理人。馬と犬を愛する大台に乗った女。
アレックス:管理人の長男。2005.1月2日生まれのコリーサイズのシェルティー。毛色はバイブルー。管理人と生月日干支が同じ。
ロンサール:管理人の次男。2005.6月3日生まれのわがまま甘えたのアフガンハウンド。毛色はレッドブラックマスク。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

